見出し画像

究極の不摂生がなせる技!の巻📚

大空をパラで舞う!の巻【後編】〜九死に一生を得る〜 を分割しました。

【まえがき】
 
陸海空と全部制覇して楽しんでみたい!
そんなことを考えていた。

まず、陸は車でドライブを満喫した。
 
そして次!
海にするか空にするか。


【本 編】
 
体験コースから始まった大空への挑戦!
 
P級技能証を手にした私は、自身の責任と意思を持って飛ぶことが許されました。
 
自然と遊ぶことは、自身の思いとタイミングが合わない事もしばしば。
天気次第、まさに風次第。
風が良くないとテイクオフ出来ない。
無理すると危険が伴う。
風が強すぎると、前に進まず後退し危険な状態になる。

たまの週末にしか来ないが、パラを広げるだけで一度も飛ばずに片付けて帰る事も何度もある。

朝早くから行くとカメラマン達が欲しがる雲海の光景を何度も目にする事が出来た。
当然フライトするには、雲海がなくならないと飛べない。

青垣のフライト基地

レースに出られる方、クロスカントリー種目で長距離、長時間フライトするためサポートを付けて挑戦される方も居られた。
 
私とオヤジの二人は、P級を取得してからも青垣フライト基地に回数は減ったが通っていた。
自然と対話をしながら風を読んで飛んで行く。

パラグライダーは山肌から離れずに向かい風を拾い、八の字を描くように飛ぶ。
高度を稼ぐと色々と遊べた。

青垣フライト基地上空

山肌を離れる場合は、田畑の水張りされている所や水場を見つけてサーマル上昇気流を見つけ風を拾い飛び続ける。

青垣に行かない時は、練習場であった若杉高原おおやスキー場でサンデーフライヤーをしていた。
 

その日は、小さな子供達で賑わっていた。
風待ちで待機が続いていた。
 
来た!
ライザーを持って立ち上がる。
ダメだ。
また待機。
何度も繰り返す。
山裾では、子供達が飛ぶのを見守っているようである。
 
風が安定していない。
弱い風が止まったかと思うと強い風が時より吹く。
これなら少し飛んで降りるくらい出来ると判断した。
 
次の風でライズアップ。
走り出すと直ぐに舞い上がった。
先程より少し強い風が機体を後退させようとする。
このまま高度を上げると後ろに持っていかれそうなので、高度を下げテイクオフ地点に戻る。
ランディングせずに前に出た。

低空飛行で八の字を描き飛んでいたが風の強弱で翼が安定しない。

一旦降りよう。

高度10m、更に下げ5m程度、左手に小屋と一本松がある。

あっ、これは鬼門の場所!

練習時にも練習生が何度も堕ちているのを思い出したが時既に遅し。

あっはっぁ!!
風に巻かれた!!!


操作する間も無く、ゲレンデの斜面に体育座りした状態で両足が大地に食い込んだ。

むぅぐっ!

なんか変な音がした。
胸が熱くなる。
 
やっちまったなー。
 
意識はあった。
立ち上がろうとするが立てない。

すると声が聞こえた。
同期のオヤジの声だった。
『 大丈夫かー 』

私は無意識に 『 大丈夫、大丈夫 』 
と声は出ないが右手を上げ応えた。
 
暫くしても動かない私を変に思ったオヤジが近づいて来た。
私は動けないし立てなかった。

手を貸してくれようとしたオヤジに更に誰かが声をかけて来た。
 
『動かさない方がいい救急車を呼びましょう』

落ち着いたその低音の声が耳に残る。
 
たまたま遊びに来られていた医療関係の方であった。
これは腰をやっていると思うので、むやみに動かさない方が良いと言う。
 
ビックラこいたオヤジは直様、119番!
ていへんだ!
救急車を一台寄越してくれないか!
そんなやり取りがあったであろう。
 
中々救急車が来ない!
30分、いや1時間はかかったであろうか長く感じた。

ウーゥーウーゥー! ピーポーピーポー!

なんだか騒がしくなっていく気配が感じられた。
意識が遠のいて行く中、オヤジにお願いをしたのだ。

『すまん、こんなことになって。 ちょっとええか。
サングラスのレンズの片方がないねん。 落ちた付近にないか探しといてくれへんか』
と言っていた。

オヤジは一言。
『 分かった 』 と言った。
ツーカーの仲であった。
 
ハワイで買った限定のオークリーのサングラスでスノーボードでも愛用しているものであった。
 
救急車に乗せられ質問責めにあうが、名前と住所くらいをお伝えしたのだろう。
あまり覚えていない。
オヤジは愛車で救急車の後を追ってついて来てくれていた。
 
八鹿病院に到着。
まず状況把握するためにレントゲンを撮る。
瀕死の私に話しかけて来た。

『着ておられる服を切ってもよろしいですか』

 
暫く考えた私は、
『切らずに脱がせてもらえませんか。 限定品でもう買えないヤツなんです』
 
今思えば、コイツこんな状況で何考えてんねんって思った事でしょう。
普通なら有無を言わずに切るところかと思いますが、取り敢えず聞くと言うマニュアルになっていたのでしょう。

普通なら切って下さいが、正解だったと思います。
ところが予想外のことを言われた看護師さんは優しく脱がしてくれました。
 
裸にしちゃ、いや〜ん。
 
先生がレントゲンの確認をされている時間が長く感じられた。
頭はボォーっとしているが意識はまだかろうじてあった。
身体は動かない。

今から手術かと思いきや、何かを身体に巻かれ更に何処かに搬送されようとしていた。
先程のレントゲン写真がストレッチャーの脇に置かれている。

レントゲンを確認された先生が脊髄圧迫骨折だけでなく、心臓出側の大動脈に亀裂があることが分かり、心臓外科のある豊岡病院への搬送を判断されたのだった。
 
オヤジは私の親に一大事を伝えるために既に車を走らせていた。
私が更に搬送されようとしていることなど知る由もなかった。
 
豊岡病院に着いた時、私は既に落ちていた。
 
気が付くと身体のあらゆる所に管が通されていた。
首、両手首、両足首、そう首と言われる所全てに!?
あっ、一つだけ付けられていないところがありました。
それは両乳首!
えへっ、チチクビ。
そこはいらんな。
 
ICUに放り込まれていた。
しかし、手術が行われた感じはなかった。
 
オヤジは、私の家族に伝えに行くとトンボ帰りで八鹿病院まで案内してくれていた。
しかし、そこには私の姿はなかった。
そこで更に豊岡病院に搬送されたことを伝えられた。
 
豊岡病院までオヤジも同行してくれた。
豊岡病院で私の症状が親に伝えられた。
今すぐには手術が出来ないこと。

心臓付近の大動脈が裂けているため、体力回復を待つ必要がある。
このままだと出血がいつまた起こるか分からない深刻な状況であった。

しかしながら、いつもの不摂生のお陰でドロついていた私の血が大動脈の裂け目を血糊で壁を作り応急処置を施していたのであった。

恐るべし緊急対応力!
大枚を叩いて飲み続けた効果が今、発揮された瞬間であった。

ICUで一人ぼっち。
身体には管が張り巡らされ、口にも呼吸器が差し込まれている。

痰が絡まり、息ができない。
死ぬかと思った。
と言うより、死にかけている。
 
会社では、もう出社してくることはないであろう説が流れていたようである。
 
当時の上司のみ状況確認と、お見舞いに来られた。
当時は、交代勤務であった。
皆に迷惑をかけていた。
私の姿を見られた上司は、皆に見せられる状態ではない。
見られたくないだろうと、私の気持ちも考慮された苦渋の判断をされたのであろう。
職場では見舞いには行かないよう伝えられたようであった。
 
後に千羽鶴が届けられた。
自然と涙が出た。
 
うむっ。
しかし、私には千人も知り合いはいない。
一体どちら様が私のために!
本当にありがたいことである。
 
ある日、オヤジから聞き付けた同期メンバー達が見舞いに来てくれた。
まだ手術していないため、興奮させると傷口が開くので顔を見る程度にして下さいとのお達しであったようでだが、友を見た瞬間に私の脈は鰻登りに!
欽ちゃん仮装大会のジャッジのように。

即、引き摺り出されました。
その後、奴らが戻ってくることはなかった。
強制退場されていたのである。
遠い所ワザワザ来てくれたのに申し訳ない。

後で私の元にオヤジにお願いしていたオークリーのサングラスにレンズが取り付けられ届けられた。
なんていいヤツなんだ。
別日に探しに行ってくれたのであろう。
感謝である。

遺言にならなくて良かった。
見つからなかったら、オヤジは目覚め悪い事になっていたことであろう。
 
体力が回復し手術を行うことに。
病院が遠いこともあり家近くの病院に代わることもできたが、豊岡病院は京大の心臓外科の先生でとても良いとのこと。
出頭医の先生もいつもはお年寄り相手なのか、是非とも手術させて下さいと笑顔のことでした。
 
手術当日は散髪もされ気合十分。

手術は予定時間を数時間も過ぎていた。
血が足りず、急遽その場におられるA型の方の血の確保。
先生方やお勤めされておられる方の血である。

しかし、輸血にはリスクがある。
献血直後の生血を輸血すると別人のように性格が変わってしまうこともあるらしい。

最終的に選択された方法は、自身の血を溶液で薄めて循環する方法であった。
リスクとしては、血が薄くなるため貧血状態になるが、輸血するより良いとのこと。

そして、10時間以上におよぶ大手術は終わった。

本当に薄くなったのは、血だけだったのけ。 
毛っ!?
 
そう、私は生かされたのでした。
まだ、寿命ではない!

神様がそうつぶやいたように思う。
九死に一生を得た!
 
死んだ気でやってみろとか聞きますが、死んでもないのに死んだ気にはなれない。
死にかけたからよく分かる。
三途の川も見ていない。
死にかけても死んでないから、死んだ気でやってみるの意味が分からない。

何の話でっか。
 
私は、まだ生きている。
 
そう、私には、まだすべき事が残されている。
そう思うことにした。

他人には優しく、自身には厳しく。
今日出来ることは、今日の内にする。
そう思ったが本当にそんな事が今、出来ているのかな。
いつ死んでも悔いの残らないようにしておこうと思う。

今まで小さなことに悩んでいた事が馬鹿みたいに思えるってこともない。
やっぱり悩む事も多い。
 
普通に健康体であったならば、事故した現場か搬送中に出血多量で逝ってしまってたのであろう。

不健康でも良いこともある。

運もある。

背骨の圧迫骨折では、脊髄神経に触れ少なくとも半身不随で車椅子生活。
しかし、背骨の空間が他人より空間が広く脊髄神経に当たってなかった。

後遺症として、貴重な身長が2cm縮んだこと。

そして背骨のお尻の方の骨が他人より一つ二つ多くサルみたいであったこと。

実影響は、補強の背骨に仕込んであるチタンの棒がハワイ脱出時にセンサーに感知され出国が遅れそうになったこと。

心臓からの大動脈にはUSA製のロットNo、〇〇〇の人工血管が搭載されている。
人造人間キャシャーンといったところであろうか。
 
あの時、逝ってしまっていたら。
そう考えることは、よし子ちゃん。
生きていたらきっといい事があるはずなんですよ。
 
まだまだ、したい事も沢山あるしね。
 
たぶん逝く時は、呑んだくれて側溝に顔突っ込んで残念なことになってやしないか。
 
慣れというのは時には取り返しのつかないことをしでかしてしまうこともあります。
こんな事ぐらい大丈夫だろう。

自身では些細なことと行動した一瞬で大切なものや人を傷付けたり、突然無くしてしまうなともある。
ぽっかり胸に風穴を開けてしまうことになる。
悔いても後戻りすることは出来ない。
自身の弱い気持ちでしたことで、どのような結果が待ち受けているのか良く考えて行動しなければいけない。

生かされたこの命を大切にしないとね。
これからも人生の続きを、悔いのない毎日を楽しく過ごせたらいいなと思います。

これまでの良くも悪しきも思い出を背負って。

 
アディオス!
 
おしまい


🌟よろしければ、
  ロングバージョンもご覧いただけると幸いです。
●大空をパラで舞う!の巻📚L【前編/後編】

🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック


by まるまるの虫 カメさん
 
 
【あとがき】
 
見舞いに来てくださった上司、先輩、同期の友、その他沢山の方からの愛をいただきました。
本当に感謝です。

その甲斐あって、術後は声も出なかったのですが、今ではすっかり歌って踊れるまでに回復し通常生活を取り戻す事が出来ております。

これも私のリハビリ努力の賜物・・・。

いやいや皆さんの愛のお陰と感謝いたしております。
千羽鶴をいただいた時には、私もこれまでかと覚悟したものです。
千羽鶴をいただいて完治退院はほぼない!?
そんなことないか。
 
あっ、そうそう。
当時のパラグライダー装備一式まだございますので、ご入用の方はいらっしゃいませんでしょうか。
堕ちても生還できる縁起の良いパラグライダー欲しいですよね。
飾り物にも最高ですよ!
 
ではっ。
ごきげんよう!

ファルフォーク一号機

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?