見出し画像

業務でWebスクレイピングや自動化プログラムが作れるようになり、仕事で活用できるようになった | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#6

0. はじめに

AI Academy BootcampPythonプログラミングコースを受講頂いた鈴木さんとのインタビュー記事になります。
鈴木さんは1ヵ月間の『Pythonプログラミングコース』を受講されましたので、受講後のインタビューになります。

0. インタビュー挨拶

担当講師の谷:以下谷)
鈴木さん本日はお忙しい中、お時間頂きありがとうございます。
本日はインタビューの程どうぞ宜しくお願い致します!

受講者の鈴木さん:以下鈴木)
はい、宜しくお願い致します。

1. 受講前のレベル

谷)
それではまず、鈴木さんの受講前のレベルを簡単にお聞かせ頂けますでしょうか?

鈴木)
受講前のスキルはプログラミング経験は0で、
ExcelのVBAを少し触ったことがあったといった具合です。
また、独学でPythonの勉強は少しだけしていました。


谷)
Pythonを独学されていたのですね!
次に、Bootcampを受講する前のお気持ちを教えていただけますでしょうか?

2. 受講する前の気持ち

鈴木)
はい、少し不安な気持ちがありました。
というのも独学でPythonの勉強を少ししていましたが、
なかなかとっかかりがなくて、環境構築や少しだけ文法を触っただけで終わっていたので、
講義についていけるか心配でした。
あとは独学していて、AnacondaやJupyter Notebookなどの用語の関係性がわからなかったというのもあります。


谷)
独学ですと継続して勉強したりモチベーションを保ちづらいですよね。
次ですが、数あるプログラミングスクールからBootcampを受講した理由を教えて頂けますでしょうか?

3. Bootcampを受講した理由

鈴木)
会社の先輩がBootcamp受講するということでオススメされたことです。

谷)
そうだったのですね!
受講頂きありがとうございます!
おすすめされ実際受講してみてBootcampはいかがでしたか?
良かった点をお聞かせください。

4. 実際に受講をしてみてBootcampの良かった点

鈴木)
受講してみて、こういうのがプログラムでできそうだ!というのが感覚的に身につきました。
また、業務でここが使えそうできそうだ、効率化できそうだ!というのもイメージがつきました。
実際、現在学んだ事を活かして、業務でWebスクレイピングや自動化プログラムができ、仕事で活用できました。

谷)
業務で活用できるようになってとても嬉しいです!
次に、Bootcampの悪かった点をお聞かせください。

5. Bootcampの悪かった点

鈴木)
悪かった点と言いますか、改善に近いのですが、
講義の中ではインプットが多いと感じました。
直近で業務で使うスクレイピングに関しては理解できたのですが、
今今使わないPandasの技術などは、アウトプットができるかわからいので、
受講後アウトプットできる機会が1週間以内にあると良いなと思いました。

谷)
改善案を教えて頂きありがとうございます!
講義時間内などでアウトプットの時間を設けたり等、改善させて頂きます!
次に、Bootcampを受講してできるようになった事、身についた事あればお聞かせください。

6. 受講してできるようになったことや、身についたこと

鈴木)
そうですね、身についたことは、実際に講義の中で教わったスクレイピングです。
またPandasはテキストを見ながらだとデータの処理ができるレベルになりました。

谷)
ありがとうございます!
次に、Bootcamp受講中に意識されていた事あればお聞かせください!

7. 受講中に意識していたこと

鈴木)
講義中にわからないことがあればその場で聞いて、その場ですぐに解決するように質問をしていました。


谷)
ありがとうございます!
次に、今後どのような学習を進めるかお聞かせください!

8. 今後どのような学習を進めるか

鈴木)
業務の関わりもあって、今後は機械学習にも手を出したいと思っております。
8月あたりに再度Bootcampの機械学習エンジニアコース等受講を検討しております。

谷)
ありがとうございます!
また受講される際は宜しくお願い致します!
次に、Bootcampは見合う内容かお聞かせください!

9. 値段に対して見合う内容かどうか

鈴木)
会社経費で受講致しましたので、価格を覚えていませんが、
2時間の講義で1万円行かないくらいですので、お手頃かと思います。

谷)
ありがとうございます!
次に、講師は接しやすいかお聞かせください!

10. 講師は接しやすいか

鈴木)
問題なく、質問しやすかったです!

谷)
ありがとうございます!
最後に受講を検討されている方に向けて一言お願い致します!

11. 受講を検討されている方に向けて

鈴木)
特に会社のメンバーとかにも感想とか伝えたりもしましたが、
Pythonプログラミング入門コースはとても素晴らしいと思っていて、
一度受けてしまえば、市販の書籍の理解度が上がるので、検討されている方はぜひ受講をおすすめしたいと思っています!

谷)
そう言って頂き嬉しいです!
本日はお忙しい中、お時間頂きありがとうございました!

鈴木)
こちらこそ、ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------
今回AI Academy Bootcampを受講頂いた鈴木さんのインタビュー記事になります。
Pythonプログラミング入門コースでは、1ヶ月間8時間(2時間×4回)の講義と数回に渡る課題を進めて頂くことで短期間でPythonを活用したデータの自動収集や、自動化プログラムなどを作るスキルが身につきます。
詳しくは下記のロードマップやWebサイトを参考にしてみてください!

スクリーンショット 2020-01-09 0.04.55

<こちらも合わせてお読みください>

2ヶ月で「知らない・わからない状態」から 「知っている・わかる状態」に | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#1

機械学習エンジニアとコミュニケーション取るときも、受講したら怖くない | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#2

営業マンが、IT未経験から3ヶ月でWebエンジニアへ。 転職までの流れを徹底インタビュー。 | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#3

講師とチューター2人体制で、常にわからないことが聞けるので、安心できた。 | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#4

『Excelでやっていた面倒な作業がPythonで一瞬でできるようになった』 | AI Academy Bootcamp データサイエンティストコース受講生インタビュー記事#5

AI Academy Bootcamp サイト

「短期間でAI活用スキルを付けたい」 と考えている方のための
短期間で実践的なPython、データ分析、 AI活用スキルが身に付くスクール

AI Academy Bootcamp

無料でPython、AI、量子コンピュータが学べるオンライン学習サービス
https://aiacademy.jp/

---------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?