見出し画像

2ヶ月で「知らない・わからない状態」から 「知っている・わかる状態」に | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#1


はじめに

以前、AI Academy Bootcampを受講頂いたH.Mさんとのインタビュー記事になります。
H.Mさんは『機械学習エンジニアコース(旧:AIビギナーコース)』を受講されました。
機械学習エンジニアコースではPythonを用いたデータの前処理、可視化、機械学習のモデリング、評価までの一連の流れが学べます。
受講後の姿として、AI・機械学習の基礎が分かり、Pythonを用いてデータの前処理からモデルの評価やチューニングまでといった機械学習の一連の流れを行うことができ、学んだ基礎を活かして、自分でより機械学習を学んでいくことができる自走力が身に付きます。
AI Academy Bootcampの受講を検討している方は是非お読みください。

画像2

担当講師の谷:以下谷)本日はインタビュー宜しくお願い致します!

受講者のH.Mさん:以下H.Mさん)
はい!宜しくお願い致します!

1. 受講前のレベル

谷)それではまず、受講前のレベルを簡単にお聞かせください。

H.Mさん)はい。Pythonプログラミングは全くの初心者でしたが、
以前にPerlとPHPを用いたWeb系のプログラミングは少し触ったことがありました。

2. 受講する前の気持ち

谷)なるほど!Pythonは今回のBootcampで初めて触られたのですね!
次にBootcampに受講する前の気持ちをお聞かせください!

H.Mさん)受講する前の気持ちは、めちゃめちゃ心配でした笑
というのも、Bootcampは週に2時間の講義が1回しかないので、
その回数で本当のWebサイトに記載されている到達レベルに行けるのか?半信半疑でした。
しかし、実際に受講してみたところ、確かにこのペースでついていけば、
嘘ではないなと感じました!

3. Bootcampを受講した理由


谷)めちゃめちゃ心配されていたのですね!笑
次に、今回なぜBootcampを受講されたのかお聞かせください!

H.Mさん)当初はディープラーニング協会のG検定を合格できるレベルに到達することが目的だったので、
ネットで検索してみたところ相場がどこも10~20万で
なかなか費用面で受講しづらい、さらに検索していたところ、
受講費用は5万円で提供しているBootcampに出会いました。

そこで、機械学習やディープラーニングの基礎から教えてもらえる他社の講座と比べ、
価格がお手頃だという部分と、実際に手を動かして学べることに加えて、私の場合、1ヶ月という期間というのが良かったです。
1ヶ月受講すると、Webサイトに書かれたことが出来るようになるんだ!
という明確な未来が見えたのが良く、その2つが受講の決め手です。

4. 実際に受講をしてみて

谷)受講費などが決め手だったのですね!
次に、実際にBootcampに受講してみていかがでしたか?

H.Mさん)Bootcampに参加したことで、タイタニック号データを用いた
機械学習の一通りの流れを行い、手を動かしながら実体験で身につけられたので良かったです!
今思うと、G検定専用ではなかったのが一番良かったなと。笑
Bootcamp受講後、G検定を受けましたが、無事合格する事も出来ました!

5. Bootcampの良かった点

谷)G検定合格おめでとうございます!!
次にBootcampの良かった点ありましたら教えてください!


H.Mさん)Slackの質問対応が早い点です。
こんなに早く回答してくれていいのか!?驚きました笑

6. Bootcampの悪かった点

谷)次にBootcampの悪かった点ありましたら教えてください!

H.Mさん)ここが悪かったという点はなかったです!
ですが、改善して頂けたらなと思うのが、Bootcampを受講すると、AI Academyのコンテンツが継続してずっと見られるのですが、その後、自身で勉強していると、わからないところがあり、Slackで質問したいなと思うことが何度かあり、有料でも良いので、質問対応のサポート体制があったらいいなと思いました。

7. 受講してできるようになったことや、身についたこと


谷)なるほど!参考になります!
次に、受講してできるようになったことや、身についたこと教えてください!

H.Mさん)できるかな?という不安が一気に飛び越えられました!
例えば、KaggleやGoogle Cloud Platformの登録とか、さらっと教えてもらえたのが良かったです!
自分でいざやろうとしても、なかなかとっつきにくく出来ないところを、
良い意味で強引さがあり良かったです!笑
加えて、コードを書きながら教えてもらいながらといのが良かったです!
まさにスクールではなく、ブートキャンプ!という感じでした!

8. 受講中に意識していたこと

谷)次に受講中意識していことなどありましたか?

H.Mさん)自分が反省点だなと思ったことになるのですが、
講義直前に少なくとも30~60分ほどの予習をしていましたが、
毎週の課題をもっとちゃんとやれば良かったなと思います。


9. 今後どのような学習を進めるか


谷)今後どのような学習を進めるかお聞かせください!

H.Mさん)Kaggleを挑戦しようと思えました!
AI Academyのテキストを進めて、Kaggleをやってみようと思います!

10. 値段に対して見合う内容かどうか


谷)値段に対して見合う内容でしたか?


H.Mさん)全然ありがたかったです!
他のスクールが10~20万くらいだったので、ブートキャンプの方が1ヶ月で5万円ですし、お得でした!
(※現在は完全オンラインで学べるオンラインブートキャンプは6ヶ月35,000円で受講頂けます。)

画像3

11. 講師は接しやすいか


谷)講師は接しやすかったですか?

H.Mさん)接しやすかったです!

12. 受講者に向けて

谷)最後に、受講を検討されている方に向けて、何か一言ございましたら、お願い致します!

H.Mさん)1ヶ月で「知らない・わからない状態」から
「知っている・わかる状態」に変われます!

機械学習は導入の部分でつまづきやすいですが、
AI Academy Bootcampは、
良い意味で強引に引き上げてくれます。

そして何より先生方が優しく、励ましてくれますし
つまづいたときも、一緒になって解決しようとしてくれますので、
最初の一歩を大きく踏み出したい方、
迷っていらっしゃる方は受講された方がいい
です。

またG検定を受験される方は、
AI Academy Bootcampで実際に手を動かしておくと
試験勉強でのイメージがしやすくなりますのでオススメ
です!

谷)
本日はありがとうございました!

H.Mさん)
ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------
今回AI Academy Bootcampを受講頂いたH.Mさんのインタビュー記事になります。

画像3



AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#2

・AI Academy Bootcamp サイト

「短期間でAI活用スキルを付けたい」 と考えている方のための
短期間で実践的なデータ分析、 AI活用スキルが身に付くスクール
AI Academy Bootcamp

---------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?