見出し画像

【週刊】気になるガジェ・テク No.26 (2024.07.06)

今日も読んでいただきありがとうございます‼️

そして初めての方、通りすがりの方、遊びに来ていただいてありがとうございます‼️

ガジェット好きの素人が、独断と偏見でその週で気になったガジェットやテクノロジーに関するニュースやトピックを5つピックアップして、好き勝手にコメントする「【週刊】気になるガジェ・テク」です。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!


「電気式窯焼名人」enro

皆さんは、自宅でピザを焼いたことありますか?

冷凍のピザではなく、生地から自分で作って焼く場合は家庭では、キッチンについている魚焼き
用のグリルや、オーブントースターレンジで焼くことになると思うのですが、焼き方が結構難しいのです。

この電気釜焼機は、電気式ながら温度が400度まで上がるので、本格ピザが焼けるようです。

ピザが好きなので非常に引かれてますが、毎日ピザ食べるのか?というとそこまででもないし、気になったのは、結構設置面積が大きいんですよね。
使わない時は、かなりスペースとります。

それでも、家庭で本格ピザ焼けるのはちょっと嬉しいですよね!

石窯だけに特化した尖った製品だったので、ピピっと来てしまいました。


ゼロから独自ブラウザを開発する「The Ladybird Browser Initiative」立ち上げ

FirefoxやChromeの代替として、ゼロからウェブブラウザを開発するべく、非営利団体の「The Ladybird Browser Initiative」が立ち上がりました。

GitHubの創設者であるクリス・ワンストラスさんと、オープンソースPC向けのOS「SerenityOS」を開発したアンドレアス・クリングさんが創設者です。

ゼロから開発するのは、技術的にもハードルはかなり高いと思われますが、ブラウザー市場もかなり固まってきているので、是非とも頑張ってリリースまでこぎつけてほしいです。


パナソニックからスマートクローゼット

クローゼットの中に衣類を入れるだけで、ナノeの効果で除菌、消臭、花粉抑制をしてくれるというクローゼットです。

さらには、スチームで皺伸ばしもしてくれるという優れもの。

最近は、ビジネスパーソンの人たちもあまりスーツを着ていかなくなりましたが、クローゼットに入れておくだけで、皺伸ばしいてくれたり、消臭してくれたりするのは、便利に感じる人もいるのではないでしょうか?


MITが開発中のスーパーの袋に入れられるロボット開発中

MITが商品を判別して適切な柔らかさで掴んで袋に入れてくれるロボット「Robogrocery」を開発中です。

袋に入れるどころか、柔らかさを判断して固いものを下に、柔らかいものは上に置いてくれるようです。

ここまでいくと、次は新鮮な野菜や果物を判別して、買い物カゴに入れてくれるロボってですね‼️


Apple、2026年までに赤外線カメラ搭載「AirPods」を量産開始か

Appleは、赤外線カメラを搭載して「AirPods」を2026年までに量産開始するのではないかと、いわれています。

赤外線カメラ搭載ってなんの役に立つの?と思うかもしれませんが、このAirPodsはVisionProや将来発売されるであろうヘッドセットと組み合わせて使用することにより、空間オーディオの体験をより向上させるためのものと予想されています。

この点、ヘッドセット専用ということなんでしょうか?気になるところですね。

映像体験が臨場感がると聞きますので、より体感が向上するとユーザーにはメリットあるかもしれませんね。


まとめ

今週は、クローゼットが気になってしまいました。

今だに仕事はスーツなので、匂いとか、殺菌とかしてくれるのはかなり良いかなと思いました。

問題は値段ですが、毎日使うものですし、スーツアイロンにかけるのも面倒なので、手頃な値段で出してくれると嬉しいです。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この映画ちょっと見てみたい!と思っていただけた方は
『♡』をポチッと‼️
「次はどんな映画のレビューがあるの⁉️」と思っていただけた方は、
『フォローする』いただけると、とても嬉しいです‼️
コメントもいただけると大変励みになります‼️

それでまた次回、お会いできると嬉しいです‼️

過去の「週刊 ガジェ・テク」はこちらから

わたしの自己紹介とサイトマップはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?