見出し画像

今週のおかゆ(2020/10/12〜2020/10/19)

今週のテーマは「ラクなおかゆ」
手に入りやすい食材で、下ごしらえが少なく、なるべく包丁を使わずにできるおかゆ……を念頭におきつつ試行錯誤をしてみました!


月曜日 ナンプラー香る「アジアン肉団子粥」

画像1

目的:血行促進、ダイエット中の食事
主な材料:ナンプラー、ひき肉

手間の割に、抜群においしいおかゆでした…!肉団子は袋でモミモミ、パクチーはハサミでちょきちょき、味付けはナンプラーで一発。まな板と包丁を使わずにこのおいしさとは、なかなか上手な手抜き具合でした。


火曜日 和の香りをたのしむ「海苔みつば粥」

画像2

目的:貧血予防、血行促進、高血圧対策、ストレス緩和
主な材料:刻み海苔、みつば

少ししけてしまった刻み海苔があったので、トッピングではなく混ぜ込む形で入れてみました!これまた大成功。香りが復活して、海苔の風味が生き返りました。

そしてみつばの主役感。やはり香味野菜はおかゆにぴったりです。このみつばもハサミでちょきちょき。らくちんでした。


水曜日 頭と身体をすっきりさせる「セロリレタス粥」

画像3

目的:ほてり解消、リラックス
主な材料:セロリ、レタス

セロリは「おかゆにGOOD野菜ランキング」のTOP10に入るくらいおかゆにぴったりだと思います。ほとんど火を通さずにシャキシャキセロリをおかゆに乗せるパターンもおいしいのですが、今回はセロリは風味付けトロトロ要員だったので、長時間火にかけました。レタスのシャキシャキが生きて、とってもおいしい組み合わせでした。

お昼ごはんのセロリサラダの下ごしらえもかねて作りました◎


木曜日 のどからくる風邪に「柚子大根粥」

画像4

目的:のどの痛みの緩和、風邪予防、秋の養生
主な材料:柚子、大根

朝起きたらノドがイガッとして…まずいまずい!とつくったおかゆです。

買ってきたまま放置になっていた柚子の下ごしらえもできて、しかも果汁をおかゆに入れられて、ナイス!自分!と思ったおかゆでした。

ノドにイガイガはお昼頃には散り、風邪に至らず済みました◎


金曜日 猫舌さんも食べやすい「とろろ粥」

画像5

目的:風邪予防、秋の養生、滋養強壮
主な材料:長芋、卵黄

急に寒さを感じて、これは油断すると風邪をひくな…と思ったので、身体思いのおかゆにしました。秋の身体が喜ぶ "白い食材" の王様、長芋の登場です。長芋を皮付きのまますりおろしたので、手のかゆみとも無縁でできました。

トロトロしているけど、芋は芋。とっても腹持ちがよかったです。


土曜日 秋の身体がよろこぶ「れんこん粥」

画像6

目的:風邪予防、秋の養生、滋養強壮
主な材料:れんこん、醤油

すりおろしは調理法としてラクだなと気づいたので、すりおろしたれんこんを入れたれんこん粥にしてみました。栄養面の理由からなるべく皮付きでいただきたいときも、すりおろしであれば口当たりが気にならないので良いな〜と思いました。

トッピングのれんこんはレンジで手抜き!…ですが、手抜きに見えない見栄えに仕上がりました◎


日曜日 元気があれば何でもできる「えのき粥」

画像7

目的:便秘解消、デトックス
主な材料:えのき

えのきの奇跡を期待したのですが、想像通りのおいしさのおかゆでした……なんかこう、えのきの旨味がたっぷりでて、これはおいしい…!感動…!みたいになるかな〜と期待しすぎてしまいました。想定の範囲内の普通のおいしさ。素朴でおいしかったのはおいしかったです。

前日のカリカリれんこんと同じ作り方でレンジでえのきをカリカリにしてみました。具材の種類が少なくても複数の食感を組み合わせることで豊かなおかゆになるな〜と思いました。


まとめ

ラクを目指して見つけた気づき
・キッチンはさみはラク
・すりおろしはラク
・おひるごはんや、保存食品の下ごしらえをかねるとラク

「手間をかける→おいしくなる」というわけではないし、むしろ「シンプルにとどめておく→おいしくなる」もあるなあという気づきもありました。

洗い物が少ないのがラクなのか、買い物に行かなくても家にあるものを使えるのがラクなのか…一言でラクと言っても、いろいろな種類があって、目指す方向がわかりにくいテーマだな〜とも途中で思いました。


さて、来週のテーマは、「食べたいものを食べる」
ちょっぴり忙しくなりそうなので、心明るく過ごすためにおいしいものを食べます!自分の食べたい気持ちを優先すると、自分を大切にしているな〜という気分になりますよね。心から食べたいものは、身体が求めているものでもあると思うので、そういう意味でも食べたいものを食べようと思います。

また、いろいろ試行錯誤をしてみようと思います!
今週もたくさんの出会いと、たくさんの気づきに感謝感謝です。

ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?