ウエイトリフティングとは🤔(道具編)🏋

皆様、こんにちは!
かよ丸です✨

前回、ウエイトリフティングについて語りましたが、その中で出てきた道具達に付いて今回は解説していこうと思います!
見て頂けると光栄です(ノ*゚▽゚)ノ
(今回は少し長めです。。語り過ぎました💦

では早速!!!

トレーニングに使う道具って多そう…
ましてや、ウエイトリフティングなんて………w

正直、3つでできます!(唐突
(いや、、バーベルさえあれば………
そのくらい道具が少ない競技です👍

3つ…一体それは…

Barbell、盤、シューズです✨
これがあればウエイトリフティング出来ちゃいます!
あ、技術とか、ジャージっていうツッコミはご遠慮下さい…😭

1番大事なのはBarbell(バーベル)ですね!
私が普段Shaftとよんでるものです。

持ち手の部分をShaft(シャフト)といい、盤をつける部分をスリーブといいます。(知らなかった)
\_( ゚ロ゚)ここ重要!

まずこちらがバーベルです✨
私が一番好きなトレ具( *¯ ꒳¯*)💞


上が男子用Barbell、下が女子用Barbellとなります!

この2本違い分かりますか?🤔

ぱっと見だと、長さがわかりますね!
はい、男子用はスリーブが長いです✨
シャフトの長さは変わりません!

簡単に言えばこれは、男性の方がつける盤が多くなるからですね👍

男女のスリーブの長さは約20cm違います!

次に、太さですね!
シャフトの太さが違います✨
見にくいですが……

男性は手が大きいですからね✋
持ちやすいように太くなっています。

ちなみに、男性用シャフトの直径は、2.8cm。
女性用シャフトの直径は、2.5cmです。
3mmしか違わないのに、結構違うんですよ!!
握る感覚というか…
「感覚」って結構大事ですからね。
例えば野球のバットだったり、テニスのラケットだったり、グリップの部分を変えると結構違いませんか??
そういう違いですね✨

最後は、重さですね!\_( ゚ロ゚)ここ重要!
男子用Barbellは20kg、
女子用Barbellは15kg!✨
長さも太さも違うのでこのくらいになりますかね🤔←適当
これが意外と面倒で……男子用だと重量が今いくつなのかが分からなくなってしまうという…😂
(主は女なので…)
気を付けて下さいね✨

ちなみに、、パワーリフティングのバーベルとの違いも…‼

パワーリフティングは、ほぼ男子用バーベルと変わりませんが、シャフト部分の直径が1mm違ったり、
ウエイトリフティングのバーベルの方がよくしなったり…

同じバーベルでも違いますね( *´艸`)
パワーリフティングのバーベルは男女用が無いみたいですしね🤔
その代わり、デッドリフト用、スクワット用が実際はあるようで…
これには正直驚きました🤩

好きなものなので、少々脱線してしまいました💦
しかし、「テスト」に出ますのでよく覚えておいて下さいね!!✨

次に盤ですね!!
盤、つまり重りです。↓

これが私が普段使用している盤です。
カラフルなんですよ〜!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧フフ

これは色で重量が分かるように、だと解釈しています👍

小さく写っているのも盤です!

(見づらいですね。。すいません😭
そして、小さい2.5kgこれも本来なら赤なんですが………錆びてこの色です…💦

ウエイトリフティングは、1kg1kgが大事ですからね✨
0.5kg盤も欠かせません( ¯﹀¯ )✧*.゜

以前は、0.25kg盤まであり、両サイド合わせ0.5kgまで重量調節が可能だったのですが改正で無くなってしまいました。

皆様お気づきでしょうか…?

「このヒトデみたいなの何?!⋆.𓇼初見!」
と思った方もいらっしゃると思います✨

これは、カラー(カラ)といいます。
重さは小さい赤盤と同じで2.5kg!
盤をスリーブに固定する役割をします✨
試合などでは欠かせないアイテムとなっているんですよ👍
黒いものも同様な使い方をします!

最後にシューズですね!

ウエイトリフティングに使うシューズは、リフティングシューズと呼ばれます。

こちらは私が学生時代から愛用しているシューズです✨(私のはボロボロなのでお見せできません……
なので、全く一緒のDo-Winさんのを探してきました( ̄▽ ̄)

とりあえず、かかとの部分に注目です!!↑

ヒールがついているんです!👠
脚長効果(థωథ。)ヌフッ

いいえ、違います。
しっかり理由ありますよ〜!
それは、Snatchで言うと頭上まで持ち上げたときの姿勢や、Clean(バーベルを床から引き上げ肩に乗せ、立つまでの動作)をした時の姿勢などが関係してきます。
というより、ウエイトリフティングの動作全てに関して重要になってきますね。(*´ω`)ウンウン

前回お話したSnatchのこの姿勢、普通の靴などを履いて是非真似してみて下さい。↓

「普通に出来た〜!!」って方は………

結構辛いですよね?!(無理やり
はい。バランスを取るの大変なんです。

ここで役に立つのがヒールですね!
体を支えるのにとても重要になって来ます✨
このヒールの好みは結構個人差があるので付け足したりされてる方もいるんです!
重要ゆえ少しの調節も必要になってきますね。

ですがこのリフティングシューズ、長時間履いてるととてもかかとが痛くなるんです😭
なので試合などで長時間履くのは注意が必要です👍

それと、つま先部分がよく剥がれます…w

ここの黒い部分です↑
(私のも剥がれています…

Jerk(バーベルを肩から頭上に上げ足を揃えるまでの動作)をした時に爪先をするからではないかなー…と…w

なので結構テーピングで補強してる方とかもいたりとか…w

脱線が過ぎてしまいましたね。

今回はこんな感じです✨
どうでしたでしょうか…??
前回の振り返りもしていきましたね!
(さりげなく付け加えもできてよかった……💦

私自身、書いている時に調べながらだったのでかなり勉強になることもありました📚✏

次回は、ウエイトリフティングで重要な筋肉を簡単に説明していこうかなと思っております✨
←ちょっと待て。そんな難しいこと語れるのかおい。。
是非ご覧下さい👀💞

そして皆様!!!お待たせ致しました〜!
テストの時間です📔🖋

第1問次の写真の部分の名称は一体何でしょう?
盤をつけるところですね!


第2問次の写真は一体何kgでしょう?
(ヒント1、盤は一枚のみです✨)

(ヒント2、これは私(女)が持ったものです!)

テストは以上になります(*´・д・)

簡単ですね✨

お目通し戴きありがとうございました💞

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?