見出し画像

自然の中で育つ笑顔〜かわまた暮らしの子育て

東京駅から新幹線とバスで2時間ちょっとの場所にある伊達郡川俣町。自然豊かな川俣での暮らしは、子どもたちにとっても大人にとっても、心身の成長と癒しをもたらします。川俣町の暖かいコミュニティは、これまでとは異なる新しい絆を育み、日々の生活に彩りを加えます。子どもたちは自然の中で自由に走り回り、季節の変化を肌で感じながら成長していきます。
また、川俣町の子育て支援はとても充実しており、安心して子どもを育てられる環境を提供し、ご家族皆さんが健やかな毎日を送れるようサポートします。まちを取り囲む里山の中で、家族の新しい章を始めて欲しい。かわまたで育つ笑顔、それはまさに“ちょうどいい田舎暮らし”ができる川俣町の最高の贈り物です。


ちょうどいい子育て支援〜かわまた暮らしの子育て〜

 こんにちは!川俣町移住・定住相談支援センターの佐藤です。移住サポーターしています。
 福島駅からバスで45分の伊達郡川俣町ではたくさんの子育て支援があるのをご存知ですか?
  移住サポーターとしてお手伝いするようになってまだ3ヶ月目ですが、川俣町に来て地域の方々にお話を聞くまでは、こんなに充実しているなんて全くわかりませんでした。「こんなに良い制度や施策ならば是非発信したい!」と強く思った今こそ、紹介させていただきます。
  まず、川俣町の出産・子育てについては、川俣町の公式ホームページをぜひご覧ください(そして少しでも気になることがありましたら、ブックマークをしていただくと泣いて喜びます!)。

 出産・子育てと一言で言っても、妊娠から始まり、出産後もお子様の月齢や年齢によって、実にたくさんの悩みが出てくると思います。川俣町ホームページでは、年齢別はもちろん、学齢別、支援別など様々なメニューを設けて、いち早く情報にアクセスできるように工夫がされています。また相談窓口なども設けていますので、いつでも情報を手にすることが可能です。「困ったことがあったらまずはアクセス!」という感じで利用してみてください!
 ここでもいくつかご紹介しておきますので、まずはちょっと覗いてみてください!

令和5年度川俣町特定不妊治療費助成事業について

 不妊治療や不妊検査を受診されたご夫婦の経済的安定を図るための助成金です。川俣町では福島県の不妊治療支援助成金に上乗せして支給しています。

川俣町妊産婦タクシー利用助成事業について

 妊婦健診・出産時・産後検診・緊急時の医療機関ご利用の際のタクシー利用について乗車料金を助成します。地方における医療機関の少なさに対するご心配も、この事業が不安解消の一助になるかと思います。

出産祝金・小中学校入学祝金

 子どもの成長を応援しています!
 川俣町では第一子のご出産から出産祝金として10万円が支給されます。さらに第二子は20万円、第三子以降は30万円です。出産時には何かとご準備が必要になるもの。そして、お子様やご家族にとって大切なライフイベントの一つが、小中学校へのご入学。入学時に5万円の支給がありますので、入学時のご準備にお役に立てられるかと思います。

こども医療費助成制度

 これはなかなかの優れものです!
 健康保険適用の診療(入院・外来問わず)に係る自己負担額を助成する制度ですが、入院時食事療養費にも適用され、対象範囲も0~18歳のお子様と幅広く助成されます。
※ただし、健康診断や予防接種などの健康保険適用外分は助成対象外になります
※高額医療費に該当する場合には、高額医療費がわかる書類の提出が必要となります。
 子供の成長には、何かと病気や怪我がつきものです。医療費を気にせず病院に行けることは、安心した生活を送るための核心です。

小中学校の給食費の無償化

 子ども達の成長に最も重要なのはやっぱり食事です。
 そういう意味でも、小中学生にとって給食はとても重要な意味を持ちます。川俣町では、小中学生に対して、給食費の無償化を行っています。子育てや教育環境の整備の一環として始まりました。

 以上のように、妊娠・出産・子育てについていくつか紹介しましたが、他にもまだまだたくさんの支援や助成が川俣町にはあります。その他の支援や助成については、川俣町のホームページからご確認をお願いします!

廃校の有効活用も子育て支援に!

 川俣町では令和4年に町内にある小中学校が川俣小学校・中学校に統合されました。川俣町も全国の様々な地域の例に漏れず、少子高齢化が深刻な問題になっており、子供の数も年々減少しています。
 ただ、統合によって廃校となった小中学校がすでに学び舎としての機能を失っているかというと決してそうではありません。
 川俣町放課後子ども教室推進事業の中で、福沢小学校(現羽山の森美術館)・小島小学校・飯坂小学校がそれぞれ「福沢たのしい教室」「小島たのしい教室」「飯坂たのしい教室」として、子どもたちの安心・安全な活動拠点として、原則無料で過ごせる場所として愛されています。

旧飯坂小学校ではイベントも開催されています!

おてひめわくわくランド〜子どもの屋内運動場〜

 ここもオススメです!
 1階は赤ちゃん用になっていて、赤ちゃんものびのび遊べます。滑り台を滑るとボールプールに飛び込む仕組みになっているので、公園とはまた違った楽しみ方を安全にすることができます。また屋内に白い砂場もあり、猫避けネットがなくとも衛生的に遊べます。2階はエアトラックがあり、空気の力を利用した遊具で飛んだり跳ねたりしながら楽しく遊べます!雨の日も体を動かすことができ、しかも無料です!

おてひめわくわくランド

川俣町の移住支援

 子育て支援制度が充実している川俣町は、移住の支援もまた充実しています。だからと言って、簡単に「川俣町に移住してみよう!」とはならないとは思いますが、少なくとも子育ての面での不安を少しでも解消し、川俣町を移住の地として選んでくださる方を全力で歓迎していきたいと思っています。
 まずは、川俣町移住・定住ポータルサイト「かわまた暮らし」を覗いてみてください。そして気になることがございましたら、川俣町移住・定住相談支援センターまでご連絡ください!センター職員が丁寧に対応させていただきます。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?