マガジンのカバー画像

アイデアの宝箱

44
社会を良くするアイデアを見つけたら、ここに入れます。
運営しているクリエイター

記事一覧

勝俣さんのプロフィールを書き直す

私がいつも一緒に作品や仕事をしているプロデューサーがいます。それは株式会社ダッシュの勝俣…

平林勇
1年前
170

「人や社会との関係性」をつくるデザイン〜2020年度グッドデザイン賞 審査ユニット18…

グッドデザイン賞では、毎年その年の審査について各審査ユニットごとに担当審査委員からお話す…

365日ライカ:239 パッと撮ってサッと出す

Leica Q2 僕も普段まさにこんな感じでRAW現像しています。

#365leica
2年前
9

「客観力」があれば、人生はたいていうまくいく

「客観性」を身につけた人って最強じゃない? って最近よく思います。 自分のことを外から冷…

8割を見る彼が2割を気にする私にプロポーズするまでの話

「ぐみといるとさぁ、たまにイラっとすることもあるけど、8割は楽しい気がするんよな」 これ…

ぐみ
2年前
881

公開レシピ:AIR SPICE vol.30 キノコキーマカレー

秋は風味の強い食材が出揃います。キノコ類やごぼうの独特の香りを活かしつつ、シード系スパイ…

水野仁輔
2年前
50

悪い大人ほど、よく笑う。

 金髪で大きな口をあけている大人と、全身黒尽くめにサングラスの大人。どうみても悪い大人じゃないですか。でもめっぽう面白いんですよ。サングラスの大人は、ワタナベアニさんです。最近話題の本「ロバート・ツルッパゲとの対話」の著者にして、写真家でありアートディレクター。今日の「渋谷のテレビ」に遊びにきてくれました。  土屋敏男さんの作った、欽ちゃんのドキュメンタリー映画「We love television?」の写真を撮っていることもあり、独特の強面が脳裏に焼きついていました。そし

写真の部屋(無料記事)

尊敬する友人である土屋敏男さんと会話しているうちに、ネット上で知り合った周辺の人々。その…

107

写真を撮る人へ。

知人の子どもにカメラを貸した。まだ小さいから大きなカメラが重たそうだ。その子の親は、俺の…

1,054

【FUKKOツイート旅】糸井重里さんと鴨さん in 宮城「ぶらりFUKKOツイー…

糸井重里さんと、作家の浅生鴨さん、ほぼ日刊イトイ新聞の永田泰大さんが宮城へ。FUKKOツイー…

fukko_design
3年前
22

火事に遭われた河瀬さんご一家を撮影させていただくことになりました。

焼けてしまったお家を片付けるべく伺ったこの日、久しぶりにお会いできた河瀬さん。 まさかこ…

【FUKKOツイート旅】古原靖久さん in 群馬

かっこよくてクールな俳優、そして「あさイチ」レポーターとしても活躍中の古原靖久さん(ヤス…

fukko_design
3年前
8

【FUKKOツイート旅】れなさん in 箱根

アイドルグループPinkySpiceのメンバーで、SHOWROOMで人気を誇るアイドルれなさんが、FUKKOツ…

fukko_design
3年前
9

【FUKKOツイート旅】齋藤精一さん in 相模原・奥多摩

今回FUKKOツイート旅「#2020ここは行くべき14都県 」に参加してくれたのはライゾマティクス代表の齋藤精一さん。 <旅の記録> 今回は、神奈川から東京にかけての数か所(津久井湖→相模湖→奥多摩湖)をドライブで回るプランです。 まず訪れたのは城山ダム。 1965年に急増する神奈川県民の水需要に対応するために建設されたダムで高さは約75mにも及びます。 続いて相模湖へ向かう道中で立ち寄ったのは相模湖林間公園。 テニス4面・ゲートボール4面・野球場の広さを誇るこの公園も