見出し画像

【エッセイ】散歩のはじまり。

トリプルスリーを達成!

ここで言うわたしのトリプルスリーは、
“3日間連続。30分間。3足のNB。”
となります。

これは、
三日坊主の壁はクリアし、
1回あたりおよそ30分ぐらいの散歩で、
お気に入りNB(ニューバランス)の
3足ローテーションで朝の散歩クリア。
ということです。

「大げさですね。でもイイんです!」
こんなゆる~いバー設定で
自身が機嫌よく続けば。
(と都合よく自身で言い聞かせてます。)

きっかけ

これまたトリプルなきっかけでした。

<一つ目>


2か月前に足指を負傷し、
週1ペースで通っていた近所の道場(剣道)を
お休みしていたことによる運動不足解消です。
ようやくシューズを履いて歩けるようになりました。今回のことで足の指の1本1本の大切さを本当に実感いたしました。
待ってましたこの時を!

<二つ目>


負傷する前に怒涛の衝動買いをしてしまった
ニューバンスシューズのお試し履きです。
靴を購入したとたんに 
履けない状況でした・・・
これまた待ってましたこの時を!

<三つ目>


デスクワークが続く毎日。
長時間座っている姿勢の悪さからか
腰や肩、背筋がゴリゴリとなっていました。
そのため大きく胸を張っての呼吸も
出来ていない感じで、姿勢が悪いんですね。
その解消も兼ねて。
こちらは上記の待ってましたタイミングに
便乗してのストレス解消も兼ねて!

発見

今のところ朝散歩で3つの発見がありました。

<第一発見>


ご近所では、
もの凄く多くの人が散歩をしていました。

  • 元気そうなシニア夫婦の仲良し散歩

  • ジョギング風ザ・ウォーキングな人

  • ワンちゃんとの一緒にお散歩。

  • ワンちゃん散歩で自分は自転車な人

  • 自分と同じような昭和なオジサン

日常において接点のない方々との
すれ違いざまですが新しい出会いですね!

<第二発見>

余計なことを考えなくなります。

頭の中がけっこうクリアになるんですよ。
今日の仕事はアレとコレをして・・・的な
段取りめいた事がその時だけは浮かびません。
ただそこを歩くだけに専念という感じです。
意外でした!

<第三発見>

うちの近所は日中、車が多く行き交うので
走っている音が普通に聞こえます。
そんな日常の音が案外、 
ずっと耳に残っていることを実感しました。

その音を聴いてから・・・

  • 電線にとまっている
    キジバト(鳩)の鳴き声

  • 雑草の中にいるであろう
    コウロギの鳴き声

  • 早朝の無音

つづくのでしょうか?

さて、これからですね。

トリプルスリー達成で満足して終了となるか?

さらなる発見を求めて歩き続けるのか?

(以下問いかけは、なかやまきんに君風で!)

「さぁーどっちなんだ~?」


まだ大丈夫だと思います。

その理由は・・・
衝動買いしてまだ履いていない
ニューバランスシューズが 
まだ3足ありますから。

by  カツなう

この記事が参加している募集

最近の学び

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?