見出し画像

【エッセイ】おかえり!「ニューバランスM1400」

約2か月半ぶりに帰ってきた
「ニューバランスM1400」。

今回はじめて、
株式会社 ニューバランス ジャパンの
リペアサービスを利用した。

私は、スニーカーをコレクションとして
履かず愛でるのでなく、
シンプルにガンガン履く。

お気に入りであっても、
雨の日は履くのを避けるが
むしろヘビーローテーションで履く。

そのお気に入りのひとつでもあった「M1400」。


その日は訪れた・・・

「M1400」と連れ添った外出。

気持ちよく自宅に帰宅し、
いつものように下駄箱に入れる前に
スエードとソール部分のほこりをブラシで
落そうと手にとった時・・・

「えっ?ソール欠けてる!!」

スニーカーにあるあるの
加水分解による経年劣化。
崩壊ボロボロのはじまりである。

もう片方のソールもおそらく、
ソールの中が崩壊してると思われる。


こちらから切り出すか・・・

「もう、別れようー」


いやいや待て待て・・・


「もう一度やり直そうー」


どっち?


「・・・」


以下、
「・・・」回想。

すっかり、
私の足に馴染んだニューバランス。
スエードの色はかなりくすんだが
毛並みはイイね。

ずっと私の体を2つのソールで
インナーソールと協力して
支えてくれていた・・・

夏の暑いアスファルト。
土や石や草がいっぱいの公園。
車のアクセル、ブレーキ踏み踏み。
走ったり。
滑りそうなところをナイスグリップ。

きっと、ソールの中も
既に限界ボロボロだったんだろう。
でも何とかギリギリまで
その外見容姿を気合で保ち
私を支えて、耐えてくれていた。

がんばったね。ありがとう!

回想以上。

欠けたソールの中から、
細かい粉雪のような粒子が
サラサラと
私の手にやさしく降り注ぐ・・・

「わかったよ・・・」

私はもう一度一緒に歩きたくなった。

というような葛藤を経て
リペア(修理)へ送り出したのである。
しばしのお別れ、またね~


で、

帰ってきた「M1400」!
「ソール、美しい~!!」

<リペア後>ソール全部交換!
<リペア後>ソール底凸凹はっきり!
<リペア後>ソールの白さと年季の入ったスエードバランス悪くない!
<リペア後>同封お手紙「ご丁寧にどうも~」

とても丁寧な
ニューバランスジャパン社の
職人さんのお仕事ぶり。

はじめてのスニーカーのリペア。
消耗品としての別れ一択だけでない
選択肢を広げてくれた企業姿勢に感謝。


職人さんがつなぎとめてくれたおかげで
「M1400」とのまた一歩が踏み出せた。

by カツなう

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?