見出し画像

後悔 って本当に悪いことなん?

やほ。


私は19年間生きてきて、「後悔」という言葉と仲良しさんなんやけどみなさんはどう?


誰かに相談事をしたとき、「後悔しない選択を。」などと言われたことない?

私自身、「後悔したくない。」と思いながら、受験勉強を頑張ったことがたくさんあるんですよ~~~。


「後悔」という言葉にはさ、漠然としたネガティブなイメージがあるやんね。


しかし、私は最近疑問に思いました。



「後悔」ってマジで「ネガティブなこと」なんか?



親や、学校の先生は「後悔のないように頑張れ!」と、子どもを励ますし、私の大好きなバンドマンは「後悔したくないから頑張っている。」とインタビューで答える。

みーーーんな「後悔のない」ことが素晴らしいと思っている。後悔が少なければ少ないほど、「良い」人生であると信じている。

私自身も今までは「後悔」が怖かった。悔やんでしまったらもう取り返せないということが怖かった。


でも最近思うのは、

「後悔」は、たくさんしたほうが良い!!!

ということ。


「後悔」は、実はポジティブなエネルギーに溢れているんです。


後悔って、「あ~間違えたなあ。」って思った時に発生する感情じゃないですか。後悔をするたびに、様々な「失敗の種類」が積み重ねっていくわけですよ。



ある日ね、自分の目の前に、超!大事な人生の分岐点がやってきたとします。右のレールを選ぶか、左のレールを選ぶか。時間は限られています。


あなただったら何を基準にしてそのレール選びをしますか?


実はこのレール選びに、後悔による失敗の経験がめっちゃ役に立つんですよね。

「2年前は、お金のことを優先するあまりにやりたいことが出来なくて、嫌な思いをしたから、今回はお金のことを気にせず決めよう!!!よし!!こっちのレール選ぶのが得策だな!」とか思えるんですよ。例えばね。

後悔が増えるほど、選択肢を考える際の、「基準」の種類も増えるわけですから、より自分にあった選択が可能になるのです。


つまり


手持ちの「後悔のカード」が多ければ多いほど、これからの自分の人生がSSRになる確率が高まるわけです。



めっちゃええやん。後悔。

だからね、後悔したときに、「さいあく!!!」って落ち込むのではなく、

「これからのワイの人生のSSR排出率が高まった!やったぜ!」って思おうぞよ。




知らんけど。










この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします〜!ますます有意義な記事を描けるように昇進いたします。