史実にアクセス/「徴用工」問題を考えるために

「徴用工」問題の論点整理=片づけ隊が運営するサイト「『徴用工』問題を考えるために」( https://katazuketai.jp )の「資料庫」に当たるブログです。「徴用工」問題=戦時強制動員問題をめぐる論議のための資料を掲載していきます。

長崎地裁が認めた「軍艦島」の中国人労働者虐待

 端島坑における原告等への処遇は、基本的に原告らの陳述するような過酷なものであったと認めるのが相当である。原告等の陳述等を総合すると、概要以下のとおりである。 …

朝鮮人労働者はなぜ裸足だったのか

 戦時下の労働力不足を補うため朝鮮から労務者を内地方面に輸送するあっ旋を、ビューローで引き受けたのは、昭和16年6月からであった。〔中略〕 下関に送られてくる労務者…

炭鉱から逃亡した朝鮮人をかくまった日本人

 1942年(昭和17)年11月末の夜だった。北海道阿寒村(現・釧路市)の我が家に父が男を担ぎ込んできた。男は朝鮮の人で、名は福山さん。近くの雄別炭鉱で働かされていたと…

「強制連行」「強制労働」という表現に関する閣議決定(21年4月27日)を検証する  その3:「いずれにしろ」強制労働と呼ぶべ…

戦前の日本で広く行われていた「強制労働」 当シリーズでは、「日本維新の会」の馬場伸幸議員による質問主意書に対する菅内閣の答弁書(閣議決定)を検証してきた。「その…

故郷に戻してもらえない朝鮮人労働者が怒りを爆発させる

 宮城県宮城郡多賀城村所在横須賀海軍施設部多賀城工事場管理菅原組配下新川組多賀城出張所に於ては客年12月北千島より転換せる鮮人労務者360名が、本年7月25日を以て期間…

「強制連行」「強制労働」という表現に関する閣議決定(21年4月27日)を検証する                 その2:答弁…

 2021年4月27日、日本政府は、「衆議院議員馬場伸幸君提出『強制連行』『強制労働』という表現に関する質問に対する答弁書」を閣議決定した。原文は以下のURLで閲覧できる…