見出し画像

コミックレビュー「アオアシ(23)」史上最大の戦いが始まる

簡単な感想

福田監督のスーツ姿が凄いわ、、

試合の流れはかつて見た流れ。
そして、巻末の対談でやられた。。

読んだ本のタイトル

#アオアシ (23)
著者: #小林有吾  氏

あらすじ・内容

アオアシ史上”最大の戦い”が始まる。

プレミアリーグ優勝を争う青森星蘭との一戦の前に、エスペリオンと死闘を演じた船橋vs青森の試合が行われることに。
観戦することになったエスペリオンの面々の目の前で船橋を圧倒する青森。
その悪魔的な強さと勝利への執念を目の当たりにし選手たちは自信を失うが、福田監督が発破をかけ、自信を取り戻させる。

そしてついに試合当日。
エスペリオン勝利のカギを握るのは、アシトと阿久津。

今ここに、決戦の火ぶたが切られる―――
(以上、Amazonより引用)

感想

試合が始まる迄は眠い展開だったが、、

kickoffしたら途端に血が沸る展開に。

陣形は、、
エスペリオン4-1-2-3
青森星蘭4-2-1-3

画像1

(アオアシ(23)より引用)

そういえば右サイドバック、山田って初めて見たよな?
超攻撃型のサイドバックか、、

すぐに思い付く柏ユース昇りだと。
浦和にいる #山中亮輔 だな。。

彼は左サイドバックだけど、縦への推進力が凄い。

あとは、右サイドバックと言えば彼。
#酒井宏樹

縦への推進力は凄い、、
でも、彼の特徴はエグい速度のクロスだから山中亮輔の次に思い出した。。

そんなタイプの右サイドバックの山田。
ボールが彼に渡らなければ怖くない。

パスコースを切る陣形ってのが確かにある。
ただ、それを感じ取れる目が欲しい
スタジアムで確かにあんな囲み方をしてるけど、、

さらに左サイドバックのアシトには青森星蘭の主将、羽田がマンツーマンに着く。

右サイドバックの山田にはゾーンで守り。
左サイドバックのアシトには、マンツーマンで守る。

手詰まりと思ったら、、
GKの秋山がフィールドプレーヤーとして出てきた。
足元の上手いGKが居るとコレが出来るんだよな。。

鳥栖のGK #朴一圭 がそうだったよ。。

あと、よく動くGKと言ったら彼を忘れてはいけない!!!

#飯倉大樹

最近のGKはセービングは当たり前に、足下も上手くないといけない。。

反対に青森星蘭のGK槇村は、話の中でも出て来ている川口。
あと、思いつくのは菅野かな?

#川口能活

#菅野孝憲

そんな彼等がぶつかる試合序盤。
ほぼ互角の試合運び。

でも、エスペリオンが精神的には不利じゃね?

巻末

「アオアシ」の作者 小林有吾 氏と「Giant killing」の作者さん #ツジトモ 氏が対談。

2人の見てる箇所が・・
まるで栗林とアシトの会話のようだ。。

一応、「Giant killing」はコレです。

NHKでアニメ化されてます。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

同シリーズ

アオアシ


サッカー関連本

GIANT KILLING



#読書
#マンガ感想文
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想
#読書レビュー
#わたしの本棚
#サッカー

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。