見出し画像

2022年1月の読書

2022年1月の読書
読んだ本の数:123冊
読んだページ数:31781ページ

■異世界のんびり農家 08新キャラはフェニックスの幼体と妖精。フェニックスは献上された卵から孵化したようだが、何でも食べるから、先ずは蜘蛛を食べようとしたらしく糸で雁字搦めにされて、次は子猫に襲われて子猫達が怒られ、子供達に捕まって存分に撫でくり回されて子供を見ると逃げる始末。結局は世話をする村長とメイド達にだけ上から目線でお世話させてやってる感じになる。妖精は蜘蛛に捕まって、友達を紹介してやると言われて酒スライムと出会うが、酒スライムが世話をしてたら住民に見つかってしまい、吸血鬼の嫁さんが「薬の素材として良い」と言われガクブル。
読了日:01月01日 著者:内藤 騎之介

■noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 できるビジネスシリーズ
noteを知らない人向けの本って感じ?ある程度使っている者には、、ちょっと違うな。
読了日:01月01日 著者:コグレマサト,まつゆう*

■Twitterボットで16ヶ月で6万円の不労所得を稼いだ副業実験: サラリーマンおすすめのほったらかし副業 Twitterほったらかし副業実験シリーズ
プラグラムを構築か、、無理っぽい。
読了日:01月01日 著者:ヤマタケ

■知らないと損をする!国の制度をトコトン使う本
読了日:01月01日 著者:清水 京武,東 園子

■レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
眼帯を付けた主人公がドラえもんを見て気絶するほど臆病だとは知らなかった。

そんな彼に魔術的な事をさせようとか猫屋敷さん酷いわ。。

会社を存続させるために彼の血筋が重要なのはわかるけど、書類にハンコを押す簡単なお仕事って嘘やんww

結局は書類に書いてある事を理解しないといけないから猛勉強させられるとか、、
騙されてるよ!

そして、入札に参加するなとイギリスの結社の会長(同級生)に脅迫されて、結局は巻き込まれてしまうとか、、
この子、不幸体質だわ。。

こんな話は大好物です。
読了日:01月02日 著者:三田 誠

■淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~十二
大殿本人は九州遠征に行き、大友を武力を背景に調略して陥落させ、龍造寺を射程圏にいれるが、、大友の殿様があまりにも時代錯誤で、キリスト教に被れ他の宗教を許さない感じなので、その認識の齟齬に朽木家の家臣が苦戦している感じがする。コレらの問題はかなり時間がかかりそうだ。そして、息子には徳川家康を相手にさせ、平野部と山間部の境界を大軍で占領して徳川家を兵糧攻めにするか、、天下統一はまだまだ遠いな。織田のバカ殿も朽木家に反感たっぷりだし、毛利も不穏だし、、勢い的には朽木家しか天下統一出来ないのに色々と危うい状況。
読了日:01月02日 著者:イスラーフィール

■異世界のんびり農家 09
異世界に来て14年。学園に通ってるつもりが、いつの間にか教員にされてしまった獣人族の3人組。最近出て来る魔獣がおかしいので、入る事を禁止された森に魔道具があるから大丈夫だと言いながら探査に行った貴族の生徒達。案の定遭難してしまい、3人組に探査が依頼され。森に入って行くと、、生徒達は見つけられなかったが変な魔獣が襲って来たので応戦したら全く刃が立たず、ピンチになったら5年前に旅立ったデーモンスパイダーのザブトンの子供が魔獣を倒して助けてくれた。それをザブトンの子供だと判る3人組ってやっぱりマトモじゃないww
読了日:01月02日 著者:内藤 騎之介

■レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫)
あれ?
何か幽霊が増えてない?
いつの間に増えてたの?
エピソードを見逃したかな?
でも、コレさっきの次巻ってKindleが教えてくれたから読んでるのだけど。
ドラえもんで気絶した奴が幽霊相手に普通に会話をするとか、、
よく怖くないな。
それにしても今度は父親と共同に会社を経営していた人が経営に横槍を入れるか、、
しかも、その人が錬金術師ってのが。。
いや、人ですらなかったか、、主人公の父親っていったい何者なんだろうか?
それに主人公の目も、、血が出まくる目とか嫌すぎる。
眼帯は少しマニアックすぎるよ。
読了日:01月02日 著者:三田 誠

■おっさんはうぜぇぇぇんだよ! ってギルドから追放したくせに、後から復帰要請を出されても遅い。最高の仲間と出会った俺はこっちで最強を目指す! (BKブックス)
タイトルで興味が出て読んでみる。
荷物持ち(ポーター)として長年多くの冒険者をサポートしてきたベテランが、、
自分は特別だと思ってる新進気鋭の冒険者を教育してやって欲しいとギルド長に言われ。
色々と教えていたが、あと1歩でダンジョンをクリア出来ると思ったら、余裕のあるウチに撤退させたら反感を持たれ。
ウザがられ。
ギルド長が暗殺者に襲われ、行方不明になりギルド長の代理に若手の冒険者が就任したら。
ベテランポーターはギルドから追い出された。
そして、別のギルドにもポーターを雇うなと圧力をかけて、、
読了日:01月03日 著者:おうすけ

■おっさんはうぜぇぇぇんだよ! ってギルドから追放したくせに、後から復帰要請を出されても遅い。最高の仲間と出会った俺はこっちで最強を目指す! (2) (BKブックス)
読了日:01月03日 著者:おうすけ

■詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください
ゾーンプレスとマンツーマンディフェンスの違いがようやくわかった。
でも、ズラしての守備はピッチでは表現できる自信は無い。
読了日:01月03日 著者:松田浩

■悪徳領主の息子に転生! ?~楽しく魔法を学んでいたら、汚名を返上してました~ (BKブックス)
クソ親に育てられたクソガキが、前世の記憶を思い出したら。真面目くんになってしまった。そんな彼が公爵の令嬢の誕生会に行ったら彼女と意気投合そして、学園に行ったら同級生になってと王道だなと、、クラスメイトに、王族なのに偉ぶって無い紳士な王子と、クソガキだけど才能のある公爵の息子、平民だけど聖女と呼ばれている少女もいてなかなかにカオス。それでも毎日、真面目に魔法の訓練をして、森での実習をしていたら公爵の息子が暴走して禁止されていた森の奥地に行ってしまい。彼を回収しようとしたら、、ハイオークと遭遇してしまう。
読了日:01月03日 著者:米津

■悪徳領主の息子に転生!?~楽しく魔法を学んでいたら、汚名を返上してました~(2) 悪徳領主の息子に転生!? ~楽しく魔法を学んでいたら、汚名を返上してました~ (BKブックス)
読了日:01月03日 著者:米津

■レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)
読了日:01月03日 著者:三田 誠

■勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える。 (Mノベルス)
コレはなかなかの変化球。
勇者召喚されてるのは御約束だが、、
主人公達がアラサーの幼馴染達。
そんな連中が生き残るために必死に魔の森で狩をして獲物を食べて強くなる物語。

読了日:01月03日 著者:くろぬか

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1 (GCノベルズ)
最初は妹に乙女ゲーをさせられる悲しい兄(クリア後急死)。生まれ変わっても女尊男卑の世界の貴族の側室の次男で、正妻にイビられ、さらに50代の7バツの後夫に捧げられそうになる不幸な状況。 それを転生者の知識をフル活用して全力回避をし、何とか学園に通う事が出来たが、そこは女尊男卑の世界のモブクオリティー。酷い扱いに耐えながら、主役達を見ていたら何故かヒロインのポジションに別の女が居る。 そして、モブはプッツンする。 最後が最高ですw
読了日:01月04日 著者:三嶋与夢

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (GCノベルズ)
なんとなく再読、主人公って精神年齢が近い王妃を口説いたり、ボコられたら倍返し(金銭的に)と結構ゲスいが、敵の真っ只中にエアバイクに跨って単騎駆けをしたりして勇敢かと思ったら、、相手を社会的に抹殺したりして、やっぱりゲスいwww
読了日:01月04日 著者:三嶋与夢

■ワンパンマン 24 (ジャンプコミックス)
サイタマは巨大犬のポチと遭遇して骨で釣ろうとするも、炎を吐かれてゲンコツを1発。セリフが「おすわり」と軽いのに、地面が陥没するほものゲンコツを見舞う。手加しているのに地震が起きてしまうのは御愛嬌。タツマキは怪人協会の参謀ギョロギョロと対峙、超能力合戦ってあらすじに書いてあるけど。一方的にボコってない??タツマキが苦戦してるのも見た事ないよな。それにしても、何でこんな戦闘してるんだけ??あまりにも話が長いから当初の目標を忘れていまったよ。
読了日:01月05日 著者:村田 雄介

■戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉 (HJ文庫)
読了日:01月05日 著者:SOW
微妙・・・

■「お前には才能がない」と告げられた少女、怪物と評される才能の持ち主だった
読了日:01月05日 著者:ラチム
微妙・・

■「お前には才能がない」と告げられた少女、怪物と評される才能の持ち主だった2
読了日:01月05日 著者:ラチム
もういいや。

■勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~ (Mノベルス)
読了日:01月05日 著者:水月 穹
失敗・・

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3 (GCノベルズ)
子爵になり聖女の親衛隊隊長になったと思ったら、公国の艦隊とモンスターの群れに単騎で撃退してしまう武力を恐れた最大派閥の公爵の陰謀によって、進攻してきた公国に通じた反逆者として全ての権力を剥奪して投獄されてしまうが、、そこは主人公の使い魔のルクシオンが相手の不正を全て取集しており逆転するが、国は公国に王都を攻められて陥落しそうになってる。それもルクシオンと主人公が撃退してしまう。また功績を立てしまったが本人は隠居を希望する。でも、国王に嫌われているせいで一番嫌がる昇進をされてしまい主人公絶叫www
読了日:01月05日 著者:三嶋与夢

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4 (GCノベルズ)
共和国の貴族の権力が凄いわ・・でもそれ以上に主人公のキレ方が怖いw妹(前世)の怖がり方も凄いw5馬鹿のダメンズ度も凄いわ、、、金遣いが粗い。
読了日:01月05日 著者:三嶋与夢

■異世界のんびり農家 10
読了日:01月06日 著者:内藤 騎之介

■ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (5) (電撃文庫)
読了日:01月06日 著者:宇野朴人
海戦・

■禁断の副業メソッド: たった2時間のスキマ時間で毎月10万円を稼げる方法
読了日:01月07日 著者:ないと

再現したいけど売り物が無い!ww

■空挺ドラゴンズ(12) (アフタヌーンKC)
卵を食べた時のミカの顔が爆笑。
あそこまで鼻の下を伸ばしている彼は見た事が無いww
読了日:01月07日 著者:桑原 太矩

■ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
読了日:01月07日 著者:末次 由紀
太一が意外と意地悪だった。。そして美形だw反対に新が変わらないwwでも、一番化けてるのは、ちはやだわ。男の子と見分けが付かない。

■沖縄と米軍基地 (oneテーマ21)
沖縄の米軍基地の成り立ちと現状を資料を取り寄せ、取材して書いた本。番犬100匹のうち74匹が沖縄におり、その犬は家人を護るのが役割なのに、躾が悪いせいで38年間で5700件の事件を起こしている。ウチ1割が殺人、強姦、強盗と来ている。さらに夜中、未明の遠吠え(戦闘機の爆音)が酷く番犬の派遣先に躾をお願いしても、番犬は必要だろと言われるだけ。おかげで暴漢は戦後1度も沖縄には来ていない。でも番犬の被害が酷いので他の家にも番犬を負担して欲しいとお願いしても、受け入れ先が無いと言われて終わる。それが理不尽と・・・
読了日:01月07日 著者:前泊 博盛

■おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元
婚約者リコリスの出身家、東部のフバーレク辺境伯が隣国のルトルート辺境伯から侵略を受けた。迎撃では鳥を使った魔法のせいでフバーレク家は敗走。領都の城壁までルトルート辺境伯軍が迫って来てしまった。それを首狩のモルテンルーン準男爵が援軍に来たが、ピンポイントで狙われて豪雨のような矢を撃たれて首狩、覗き屋両名共に重傷を負う。戦況に危機的状況だったのにペイスくんが悪知恵を働かせたら、相手を返り討ちにして補給を枯渇させ、同士討ちもさせる。終いにはルトルート辺境伯の領都を占領してしまった。最後は女伯爵の三つ子の出産。
読了日:01月07日 著者:古流望

■おかしな転生V レーズンパンの恋模様
父親が盗難の容疑者にされてしまった。冤罪を解決して、悪い噂を言い触らす貴族達には不正を暴いて没落させるが余りにも数が多いので大臣から泣きが入って国道の敷設を約束させる。隣国の公国の姫様が村をモノ珍しく歩いていたら盗賊の襲撃に鉢合わせして誘拐されてしまうが直ぐに救出する。特産のべっこう飴のパチモンが出回っている。それを売ってる商会は子爵の権威を背景に好き勝手やってるようだ。それを貧民街の安宿に泊まり、砂糖をチラつかせて強盗に襲わせて返り討ち、その勢いに乗って商会を差し押さえして証拠を掴み商会を潰す。
読了日:01月07日 著者:古流望

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 07 (ドラゴンコミックスエイジ)
2巻の終盤まで来た。ルクシオンって本当にチートだね、、あと、リオンの悪人ツラのバージョンが増えてる。
読了日:01月08日 著者:潮里 潤

■蜘蛛ですが、なにか? 16 (カドカワBOOKS)
終わった。とにかく終わったを最後はタイトルも回収して終わった。短編はスーちゃんの内心が爆笑モノ。白ちゃんもドン引きww
読了日:01月08日 著者:馬場 翁

■ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)
読了日:01月09日 著者:末次 由紀
ちはやが高校生になると此処まで化けるのか!!太一も化けてる!!!w新は変わらね!!!!wwでも、かるたへの情熱は変わってた。新の心が折れてた。でも、ちはやと太一が押し掛けて来て情熱が再燃したっぽい? その後ちはやと太一はかるた部を作り、奏がヒットするもベクトルが違う事でご破算になるも、ちはやが喰らい付いて、奏の知識の深さに感銘し、ちはやが着物のモデルになる事で入部が決定。オチは肉まんくん、太一ですら「やべえもの」と言うほどの大ヒットwwwちはやの行動が小学生の時のままだww

■異世界のんびり農家 11
読了日:01月09日 著者:内藤 騎之介

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 01 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:01月09日 著者:潮里 潤
最初のシーンから盛り上げるなと思ったが、、、冒険者になるまでが理不尽過ぎて泣けてくる。男は奴隷も同然だから軍に放り込んで最前線で戦死して遺族年金を貢がせるくらいしか価値が無いだって、それを15歳の子供に強要するとかマジで・・・酷い世界だわ。だから最初のシーンみたいにキレちゃうんだよ。

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 02 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:01月09日 著者:潮里 潤
王子戦終わらなかった。。画像が付くと迫力が違うがセリフが最低だ←褒めてます。

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 04 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:01月09日 著者:潮里 潤
主人公が根性の捻じ曲がったセリフを言っても、最大の味方のルクシオンが強烈なツッコミを入れるのが面白い。相手の嫌がる事を不正改造してまで優勝するとかも。でも、相手も相手だったしww最後の裏表紙の全裸逆立ちは確かに酷い、、ルクシオンの言う通りだw作画の人、ルクシオン好きだろう!愛を感じるw

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 05 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:01月09日 著者:潮里 潤
すれ違いに次ぐすれ違い、主人公は昇進しまくるww周りは良かれと思ってやってるのが面白い🤣

■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 06 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:01月09日 著者:潮里 潤
裏表紙にやられた!!ww想像の斜め下だった!作者さんこのキャラクター好きだろ!ww永久脱毛されちゃうんだよな、、中途半端だとより哀れだよな、、話はリオンが公国の旗艦にエアバイクで単騎掛けするシーンで終わり。その前の貴族達への煽りで、ドリルヘアが、、、原作8巻を読んだ後だと彼女を凌駕する存在が居ることに・・絶対家系的におかしいよ!姉妹で同じ趣味趣向だよ?絶対両親がなんか教育しているよ!

■おかしな転生VII 婚約破棄には焼き菓子を
隣国のルトルート辺境伯の領都を陥落させて大勝利を収めたが。婚約者のリコリスの父親、フバーレク辺境伯は戦死しており息子が領地を引き継ぐが、外交的にはやり直しが必要になってしまった。リコリスとの婚約にも横槍を入れる連中も出て来た。それをリコリスと結婚する事で横槍を跳ね除け、さらに手切金詐欺みたいな事を横槍を入れていた連中に報復して、さらに娘を使ってペイスを身内に引き入れたいレーティシュ辺境伯にも国王を巻き込んでお菓子対決をさせて大恥をかかせて報復完了。
読了日:01月09日 著者:古流望

■ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)
読了日:01月10日 著者:末次 由紀
5人目の仲間、机くん登場!何気にかるた部って学年1位2位の居るインテリな部になってる?wただ、部長が千早だとダメだと顧問の先生が言うので太一がなるw そして、都の予選で袴姿で出場する千早達。格好だけでも他校を圧倒し、全敗の机くんが拗ねたりしたしてピンチがあったが何とか決勝まで行けた。決勝の相手はひょろくんが居る北央学園。千早、肉まんくんには相手のエースが当てられる。それに対して劣勢ながら、千早は耳の良さがハマり、肉まんくんは大回転しながらも札を取る。机くん、奏ちゃんも大健闘!あれ?太一は?

■ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
読了日:01月11日 著者:末次 由紀
千早達が東京代表になった。それにひょろくんが優勝カップを抱きながら悔し泣きしながらも、翌日には全国大会の資料を太一に渡すのが何気に優しい。顧問の先生も最初はテニス部の方に付き合うつもりだったが、かるた部の熱心な練習と奏ちゃんの歌への蘊蓄で何故かかるた部に付き合うことになる。 そして、大会では新が出ていない。おじいさんの介護をしてたのか・・・でも、おじいさんに言われて大会に行ったら千早が昏倒。入れ込み過ぎて体調不良だったのか?そう言えば大会前、大人しかったもんな。 新も運営の人にキッカケを貰ったみたい。

■おかしな転生VIII 幸せを呼ぶスイーツ
駆け落ち同然にモルテールンに嫁いで来た母親の実家との和解。と言ってもフバーレク辺境伯の名前を借りて、実家当主の態度が悪いと因縁を付けて相手当主をフバーレク家に監禁して、当主不在の間に祖父と母を会わせてしまう。一応、叔父の力も借りて。そして、危篤と思った祖父はモフテールン領に来たら元気になり。元領主の経験と知識を生かし、今迄と違う派閥への橋渡しをする役目を得る。その後は外交派閥の男爵が、隣国の間者を招き入れペイス誘拐を誘導するが、、狙った相手が悪過ぎた。間者は返り討ちされ拘束されてしまう。そして隣国へ
読了日:01月11日 著者:古流望

■レンタルマギカ 竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)
全てを視ることができる妖精眼に協会は禁忌の力があると疑いをかけ監視役フィンを派遣する。フィンは穂波のケルト魔術の先輩で穂波と親しく話をする。それにヤキモキするいつき。そんな彼らの住む布留部市に眠る竜が目覚めようとして。どうもいつきの目も関係しているみたい。それを裏で蠢く穂波とそれを手伝うフィン。そして襲われるいつきのピンチに会社の創設メンバーの隻連も登場して、穂波と異種魔術戦勃発。そして分かるフィンの秘密。最後は妖精眼で色々解決するのだが・・謎は深まるばかり。えっと・・・もう一回読むか。
読了日:01月11日 著者:三田 誠

■デッキひとつで異世界探訪 (1) (BKブックス)
カードゲームをしたことが無いから判らない。
読了日:01月11日 著者:棚架ユウ

■デッキひとつで異世界探訪【電子限定SS付】 (2) (BKブックス)
挫折。読むのが辛くなった。
読了日:01月11日 著者:棚架ユウ

■おかしな転生IX 戦いはフルーツに合わせて
聖国との戦争が始まり、艦隊戦が展開されるが神王国は大艦隊を活かせず苦戦。戦いは小競り合いが頻発する長期戦へと移行してしまった。そこへ謎の病気が艦隊内の船員達に蔓延しだす。陸に戻れば治る病気だが艦隊を後方に下げる訳にはいかない。その事をボンビーノ子爵に相談されたペイスくんは壊血病だと看破してフルーツたっぷりのパイを作って艦隊首脳陣に振る舞い、フルーツを船員達に振る舞う。そしたら壊血病が抑えられ戦争に勝利する。後半はペイスの姉ジョゼットの花嫁修業。考えてる女性陣も武闘派、実力派だから・・・
読了日:01月12日 著者:古流望

■おかしな転生X 片思いにはラズベリーを
王都でレーテシュ伯が暗躍していた演劇。ペイスくんの家のヤンチャな新人が暴漢から助けた娘が関わっており。内容を知るとレーテシュ伯の都合の良いようにシナリオが作られていた。それをペイスくんが演技指導したらオホホなレーテシュ伯が爆誕。女伯爵はペイスくんに内心ブチギレて表情は微笑み。。出来て無かったwその次はジョゼとボンビーノ家のウランタくんの婚約発表だったのだが、、ジョゼのファンクラブな領民による盗難事件で大恥をかく。それを助けたのが敵国のビターなのがよけにヤバい。でも結婚秒読み。リコの家では多くは語るまい。
読了日:01月12日 著者:古流望

■ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)
ゼロが新たに開発して書いた魔法書を13番が他の魔術師を殺して持ち出した。それを13番が探しに行くと言って外に出て行ってから10年。遂に待ちきれずゼロは外に出る。その間13番はゼロの魔術師団を作り、自身は王国側の魔術師としてゼロの魔術師団と敵対して正義の魔術師として地位を作り。後々にその国をゼロのための国を作ろうとした。その行動原理は妹のゼロのため、、半獣人傭兵曰く。超過保護。それに巻き込まれて首を狙われて追いかけられる傭兵が何とも哀れというか、、でも、ゼロは傭兵のモフモフを愛でるのが大好き。
読了日:01月13日 著者:虎走 かける

■おかしな転生XI~詐欺師は焼き菓子と共に~
フレバーク辺境伯を攻めて来た隣国のルトルート辺境伯はペイスくんの悪知恵で領都を占領されて滅んでしまった。そして新たに辺境伯となったアーソングリンは神王国へ様々な挑発を行った。そして、弱々しい使節団を神王国に派遣させ挑発された連中が襲う事を期待して、、襲われなくても襲う連中も用意して、、その意図を読んでいたペイスくんは人懐こっい熊に使節団を護衛させて襲う連中を牽制して隣国の辺境伯の意図を挫く。そして伯爵家を騙していた詐欺師への話はお菓子を詐欺の道具にしたのが運の尽き。ペイスくんの逆鱗に触れて失敗。
読了日:01月13日 著者:古流望

■ちはやふる(5) (BE LOVE KC)
読了日:01月13日 著者:末次 由紀
個人戦、千早VSクイーン。クイーンの試合運びが凄すぎてドン引き。強さが半端ない。あとクイーン、不思議ちゃんだわ。 千早がクイーンに粉砕された後、B級の太一が決勝まで行くが敗退して準優勝。全員課題が見つかって次のステップに行く、太一は付き合ってた彼女を部活中に掛かって来た電話で呆気なくフって、新もかるたの会に入っていよいよ本格始動する。 そして、千早は速さを追求してるが先生から速さを捨てろと言われる。。。へ?

■門外不出の最強ルーン魔術師~追放されたので隣国の王女と自由に生きます~ (BKブックス)
読了日:01月14日 著者:消し炭

■おかしな転生XII~学生たちには飴と鞭~
最近の戦争で功績を上げ、領地の発展も著しいモルテールン男爵家。それが中央貴族から疎まれ学院の教員に招聘されてしまうペイスくん。慣れない仕事でもして大人しくしてろと貴族文化の暗黙のメッセージが多分に含まれて。学院の教師陣は学院長の派閥と前学院長の派閥で鍔迫り合い中。そんな中にペイスくんは教師から爪弾きにされた生徒5人をモルテールン式に訓練し、画期的な戦略、戦術論を教えて行く。最終試験で様々な妨害があったがそれも食い破り唯一の試験突破者となる。そしたら劣等生だった生徒達は卒業する時は優秀になり領地に連れ帰る。
読了日:01月14日 著者:古流望

■ちはやふる(6) (BE LOVE KC)
読了日:01月14日 著者:末次 由紀
千早の頭からクイーンが離れない。でもそれは表面の処しか見えていない。そのために言われた「速さを捨てろ」について全く理解していないwそこで机くんが奪取率のエリア分けを。奏ちゃんは歌の内容で色付けを。そして、A級の公式戦でベテランの駆け引き、技術に圧倒される。急成長する千早に桜さんがキュンキュンしてるのが笑えるwそしてB、D級の決勝は身内同士の修羅場wでもそこで奏ちゃんの姿勢の良さ、ミスの無さ、机くんの分析力、勝利への執念を見出す、太一と肉まんくんの試合はガン無視wそして千早最大のピンチ!成績不振の出場停止!

■おかしな転生ⅩIII~綿飴の恋模様~
読了日:01月14日 著者:古流望
急激な領地の発展に危惧した中央貴族の嫌がらせで、士官学校の教師をやらされるはめになったが、そこは報復の鬼ペイス君。優秀な生徒を多数引き抜いて人材不足の領地に連れ帰る。それで焦った中央貴族はペイスくんを出世させて閑職に回す。暇になったペイス君に汎用魔術研究室が近づき、飴が魔法の媒体になるんじゃね?と思い付き。それを試作するマッドな笑いを漏らすパティシエと科学者w実験は成功して大発見になるが、そこは利権に敏感な貴族なので隠蔽。中央貴族は大人しくなったと喜ぶが、利に聡い女伯爵がペイス君の所業に勘づく処で終わり。

■老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます (Kラノベブックス)
読了日:01月15日 著者:FUNA

■老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます2 (Kラノベブックス)
読了日:01月15日 著者:FUNA

■老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます3 (Kラノベブックス)
読了日:01月16日 著者:FUNA

■ゼロから始める魔法の書 (2) ―アクディオスの聖女 (上)― (電撃文庫)
世界を滅ぼしかねない魔法の指南書を生み出してしまった魔女ゼロ。彼女は、取り戻した指南書に複写本が存在する可能性を知り、傭兵とともに指南書の複写本を探しに行く。その旅先で神の軌跡で民を癒す聖女の話を聞いて、その聖女を訪ねに行くのだが、その途中で盗賊に襲われていた女性を助けたら、彼女が聖女だった。その聖女の癒しを見たゼロは自身の魔法だと言うが、聖女の身の回りには指南書の気配がない。そんな彼女を監視するためにゼロと傭兵は聖女について行くが、、そこに恐ろしいほど強い親父が現れて傭兵に嫌悪感丸出しの侮蔑をぶつける
読了日:01月16日 著者:虎走 かける

■おかしな転生XIV 空飛ぶチョコレート・パイ〜Pie in the sky〜
読了日:01月16日 著者:古流望
瞬間移動魔法の汎用化技術をウッカリ開発してしまったペイスくん。その隠蔽のためにに女伯爵と交渉をしていたが暖簾に腕押し。半分諦めていた女伯爵はそこにお菓子の戦略級重要物カカオを意図せずペイスくんに見せてしまう。お菓子好きにとって魔法の汎用化技術とチョコレート生産は同価値だったらしく。持ってきた張本人の女伯爵がドン引きするほどの喰いつき具合wチョコ作りの為にモルテールンの雨量を増やし、土地を肥沃にするため標高の高い山1つを魔法が使える飴で多数の人員で崩して、領地の気候を変えてしまうとか、、やる事がハンパない。

■ゼロから始める魔法の書 (3) ―アクディオスの聖女 (下)― (電撃文庫)
聖女の治療魔法は他人に少しずつ怪我や病気を羊の刺青をされてる連中に身代わりをさせてるだけだった。それでも実際に病気は治るし、怪我も治る。それでも多くの人が犠牲になってる事に聖女は気が付いてない。それを隠す侍女と神父達に冷めて行く傭兵。遂には傭兵は去ろうとするが秘密を知ってしまったために口封じされそうになるのだが、、なぜか神父まで巻き込んで殺しに来た。それに疑問に思いながらも瀕死の親父も回収して逃亡して、聖女を襲っていた盗賊の処に行くと、、聖女の幼馴染がいたりと何か話の流れが変わってくる。最後は、、
読了日:01月16日 著者:虎走かける

■転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
読了日:01月16日 著者:川上 泰樹,みっつばー
ヴェルドラさんがツンデレで、リグルドがヨボヨボからマッチョに進化したが、ゴブタはそのまま。ドワーフの国に行って鍛治師達とエルフのお店でお酒飲んでいたら、その国の大臣に絡まれて返り討ちしたら捕まって終わり。 此処で出てきた人達ほぼ全員、テンペストに来るんだよな・・・

■転生したらスライムだった件(2) (シリウスKC)
読了日:01月16日 著者:川上 泰樹,みっつばー
シズさんが登場して退場。このシズさんの方が良いかもね。原作のシズさんはワイルドだもんな。。

■転生したらスライムだった件(3) (シリウスKC)
読了日:01月16日 著者:川上 泰樹,みっつばー
シズさんの姿を受け継いで、ベニマル、シオン、シュナ、ソウエイ、ハクロウ、クロベイが登場して、お笑い要員ガビルが訪問してオークロードの話が本格的になって終わり。

■転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)
読了日:01月16日 著者:伏瀬
通り魔に刺されて死亡した日本人、悟。能力の獲得の理由が、、、特に大賢者の称号がwその後、転生したらスライムになっており。色々と自身の身体の検証をして草や石を食べてフラフラしてたら暴風竜ヴェルドラと会い魔力探知を習い友達になって、彼を捕食者で取り込んで大賢者で解析してヴァルドラの封印を解く事に挑戦する。そしたらヴェルドラが消えたと世界は大騒ぎになっていたが、やらかした本人は知らず。そしてゴブリン、狼を仲間にして、ドワーフの国に行って、シズさんがイフリートから解放されるまでだった。そして、ゴブタは美味しいな。

■転生したらスライムだった件(4) (シリウスKC)
読了日:01月18日 著者:川上 泰樹,みっつばー
オークロードがリザードマンの洞窟に攻めて来た。それに援軍に向かうリムル達。なんかメチャクチャ強いぞ?ゴブタすら圧倒する。。

■転生したらスライムだった件(5) (シリウスKC)
読了日:01月18日 著者:川上 泰樹,みっつばー
オークロードとの戦い、そこに暗躍する魔人。それを炙り出して討伐するがどうも小物臭い。それをオークロードが喰ったら魔王になってしまった。鬼人達でも歯が立たない、そこでリムルと魔王の一騎討ち、暴食vs飢餓は暴食が勝利。飢餓の罪まで引き受けて「文句があるなら俺に言え」ってのが器がデカいwその後の名付けで溶けちゃうリムルを見ていて、暗躍してた奴の魔力って意外と多かったな思うが、、やっぱり小物臭かったな。。

■転生したらスライムだった件 2 (GCノベルズ)
魔王クレーマンの命令を受けた魔人ゲルミュットによる豚頭帝の飢餓者による暴走。その被害を受けたオーガの生き残りの5人と巡廻してたゴブリンライダー達が戦闘する処から話は始まる。ゴブタがハクロウに斬られて痛がるのがシュール。その後はカビルも出て来て、、この時のガビルって本当に調子になってるな。最初はゴブリン達に救援を求めろが傘下にしてたり、オーク達との戦闘に入ったら父親から地位を奪ったり、、ゲルミュットから変な事を吹き込まれてたんだろうか?その後の豚頭帝がゲルミュットを殺してしまうのも不思議だった、、
読了日:01月18日 著者:伏瀬

■BE BLUES!~青になれ~ (46) (少年サンデーコミックス)
赤城中央の藤原がまさかの怪我で退場とは、、フィジカルモンスターである弊害だよな。そして、決勝の相手は福岡南。龍がスカウトされたチームに入る澤村が居るチーム。センターフォワードでDFを背負っても綺麗に反転出来るのが売り。実際に試合が始まると怒涛の攻めで相手のゴール前にすら行けない状態。ナベケンのビックセービングが連発する。守備陣は崩れずに耐えられるのだろうか?そして、3年生には本当に最後の試合でもある。勝っても負けても最後の試合。
読了日:01月18日 著者:田中 モトユキ

■転生したらスライムだった件(7) (シリウスKC)
読了日:01月18日 著者:川上 泰樹,みっつばー
ミリムがテンペストに住み着いたwそれを親戚の子供を扱うように上手く捌くリムル。それで更に居心地が良なって益々居着いてしまう。そんな処にカリオンの部下が来て、、、ミリムがワンパンw

■転生したらスライムだった件(6) 通常版: シリウス (シリウスKC)
読了日:01月18日 著者:川上 泰樹,みっつばー
古参の魔王ミリム登場。外見と言動は子供だが、古参の魔王なので古いルールなどの経緯の説明はお手の物。リムルとミリム。。名前が似ていてちと戸惑う。

■転生したらスライムだった件(8) (シリウスKC)
読了日:01月18日 著者:川上 泰樹,みっつばー
暴風大妖渦が復活してリムル達テンペストが総力を上げて迎撃に向かう。途中までは順調だったが長時間戦い、双方決め手に欠いてる状況だったが、、暴風大妖渦からミリムへの憎悪が核となったフォビオから漏れて来たら、、それまで蚊帳の外に置かれていたミリムが嬉々として襲い掛かり手加減(本人談)をして核のフォビオを救出。その後の彼の平謝り方は素晴らしいの一言wその後、親分の獣王も出て来て丸く収まって終わり。裏で暗躍する奴らを除いて。。

■転生したらスライムだった件 3 (GCノベルズ)
読了日:01月18日 著者:伏瀬
ミリムが徹頭徹尾引っ掻き回す。それを制御するリムルも何気に、、そしてサラッとダンジョンの戦力になる昆虫族の重鎮たちが仲間になる。死にかけてたんだな、、それをハチミツを採取出来るかと助けたのが、、そのお陰でミリムを仲間に出来た。。ドワーフの王もかなり馴染んでるし、ヒューズ達等重要人物達が一気に集まって来る。

■ゼロから始める魔法の書 (4) ―黒竜島の魔姫― (電撃文庫)
読了日:01月19日 著者:虎走かける

■愚者の星(1) (KCデラックス)
人種差別されていた奴は何故か武術を学ばされていた。
彼等の秘められた力で独立を勝ち取っるためにテロをする奴。
今の支配者層に取り込まれて安定を望む者。それぞれが力でぶつかり合う。。
読了日:01月19日 著者:遠藤 浩輝

■おかしな転生XV ~ドラゴンはフルーツがお好き~
読了日:01月19日 著者:古流望
領地経営で大黒字を叩き出したペイスくん。ボロ屋にいきなり大金が転がり込んで来た状態では安心出来ない。それで、従者長と父親の古巣の傭兵団を200人雇う事になった。でも若手従者と傭兵達との折り合いが悪く、喧嘩をする始末で其れを憂いたペイスくんは、彼等を魔の森に放り込んだwwお陰で彼等の団結は固まり、さらに他領で魔物の氾濫が起こりその原因はドラゴンだった。他領の兵士、領民を襲っていたドラゴンをペイスくんは殿で引き付けて領民達を逃しが、、ドラゴンが果樹園を食い荒らした事にブチ切れてドラゴンを襲うww

■noteでPV数を一カ月で1.0万PVにする方法
書き方1つで変わる。
pv1万とかなった事ない
読了日:01月20日 著者:のりお

■Twitterでフォローされる!愛されアイコンの作り方: ~SNS用アイコンを200個描いた私が気づいたフォローされる3つの秘密~
アイコン一つで色々変わるらしい。
読了日:01月20日 著者:みちぽっぽ

■絶対成功法則: 異次元別格 最強ネットビジネスのロードマップ (フリーランス文庫)
読了日:01月20日 著者:チームフリーランス

■転生したらスライムだった件 4 (GCノベルズ)
読了日:01月21日 著者:伏瀬
東京大空襲の時に異世界に来たシズさんの心残り、色々な国で異世界召喚されたけど、幼いせいで力が扱えず捨てられた子供達を助けるためにリムルは人間の国に行く。そんな子供達はヤサグレており。 リムルは影に潜んでる大型の前狼のランガを使役して強引に言うことを聞かせる。そんな彼等を直接見て診断した結果。中で荒れ狂ってる力と精霊を統合したら安定させる事が出来ると判明。精霊の棲家に行くと其処には魔王ラミリスが・・魔王か?えらく可愛らしい魔王だこと。まだ幼生体なんだ。お気に入りの人形で襲って来るとは軽くホラーw

■転生したらスライムだった件(9) (シリウスKC)
読了日:01月21日 著者:川上 泰樹,みっつばー
箸休めの巻。各国の動静と獣王との外交。外交官がいきなり喧嘩を売ってくるとか脳筋過ぎるwその後の酒宴では盛大に呑んでいつの間にか貿易が整理してしまう。提案した時の女性陣の目が怖いw

■転生したらスライムだった件(10) (シリウスKC)
読了日:01月21日 著者:川上 泰樹,みっつばー
ブルムンド王国に行って冒険者登録、ゴブリンを見てゴブタが煽っている時の顔とダブって首チョンパは笑った。その後は王国の大臣と合い、外交をするのだが、、リムルが嵌められるw上位回復薬で意趣返しするはずが相手がドン引きw そして遂に、イングラシア王国へ。ついに、ユウキと子供達が登場。 過酷な子供達の運命だが、それを感じさせない暴れん坊ブリと、それをいなすリムル先生の大人?な対応。 こういう展開は好きだ。 あと、後々にはユウキはあんなになっちゃうしな・・判らないな。。

■転生したらスライムだった件(11) (シリウスKC)
読了日:01月21日 著者:川上 泰樹,みっつばー
原作を読んではいるが、トントン拍子に話が進んで印象が薄い箇所でもあった。 子供達が無事に精霊と契約出来て良かったくらいかな? クロエなんかほぼ存在を忘れてたし‥

■絢爛たるグランドセーヌ 19 (19) (チャンピオンREDコミックス)
楽しく踊るから本番に強い。華もある。でも、経済的な理由で踊れなくなるか・・キツイよな。
読了日:01月21日 著者:Cuvie

■生徒会役員共(22) (講談社コミックス)
最後で台無しだよwww
読了日:01月21日 著者:氏家 ト全

■転生したらスライムだった件 5 (GCノベルズ)
読了日:01月22日 著者:伏瀬
スライムが魔王に進化。その理由が殺された配下を蘇生復活させるため。その為に侵攻して来た2万人の侵略者達を殺し、その魂を供物にして魔王へと進化。配下達は不死の存在となって復活。その遺体は悪魔(原子の黒)召喚に使い、自身も魔王へ進化した事により能力も進化して、体内に封印していた暴風竜の無限牢獄の解析も完了し暴風竜を復活させる。 次なる目標は、侵略を裏で操っていた魔王を潰し、その魔王の地位も奪う。 ってな感じの怒涛の展開。

■転生したらスライムだった件(12) (シリウスKC)
読了日:01月22日 著者:川上 泰樹,みっつばー
ついにヒナタが出てきた、問答無用で殺しに来てたんだよね・・・ そして、日本人3人組登場。 そういえば居たねこんな奴等、、、忘れてる。

■転生したらスライムだった件(13) (シリウスKC)
読了日:01月22日 著者:川上 泰樹,みっつばー
シオン、ゴブゾウ達の遺体が痛々しい。 小説じゃ想像でしかなかったが、絵になるとリムルの怒りがよくわかる。 魔王リムル誕生まであと少し。

■転生したらスライムだった件(14) (シリウスKC)
読了日:01月22日 著者:川上 泰樹,みっつばー
魔王リムル誕生。 そして、黒が現世に爆誕。何故か忠誠が限界突破してるw

■転生したらスライムだった件(15) (シリウスKC)
読了日:01月22日 著者:川上 泰樹,みっつばー
魔王リムル誕生。シオン、ゴブゾウも復活。あと、ディアブロも、、、何気に扱いが悪いwシオンの料理スキルは・・・なんか身体に悪そうww

■本当に書くべき情報を教えます!ホームページに客を集めたければブログを書いてはいけない: コンテンツマーケティングで売れる7つのステップ
読了日:01月22日 著者:田村巧次

■銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックス)
時系列通りにやってくれるから読みやすい。幼年期のラインハルトとキルヒアイスの話がメイン。2人が仲良くなったエピソードは何気に血生臭い。そして、ラインハルトが皇帝を倒すと決めた理由。アンネローゼが皇帝の寵姫となる事が決まり、父親はアンネローゼを皇帝に娘を献上して金銭を受け取った。そうしないと死罪にされてしまうと言って、、そしてラインハルトとキルヒアイスは帝国軍の貴族幼年学校へと入学する。その時にトゥルナイゼンが出てくるけど確かある程度優秀だけど、ヤンには雑魚扱いされたような、、幼年学校から軍に入隊して前線へ
読了日:01月23日 著者:藤崎 竜

■銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)
惑星カプチュランカへ赴任したラインハルト少尉とキルヒアイス准尉。そこの基地司令ヘルダー大佐が、グリューネワルド伯爵夫人へ寵愛が移った事を妬んだベーネミュンデ侯爵夫人からの願いを汲んで2人の暗殺を企てる。そして、2人が搭乗する戦車の燃料を抜いて、敵地偵察に行かせて基地から500キロ地点で立ち往生させる。それを2人は同盟軍か3倍の兵力を持っている同盟軍を倒して、燃料と食料を奪ってしまう。そして、首謀したヘルダー大佐は死亡。その後、大佐は行方不明扱いされて終わる。同盟はユリアンがヤンの家に来た。
読了日:01月23日 著者:藤崎 竜

■銀河英雄伝説 3 (ヤングジャンプコミックス)
選挙が近いから何かしらの功績が欲しい政治家は、第六次イゼルローン要塞攻略を命令する。煽動政治家による文民統制の不幸、、そんな事を嘆きながらヤン・ウェンリー大佐は、ロボス元帥が率いる3万6千9百隻艦隊の第六次イゼルローン要塞攻略に参謀の1人として参加する。そこにラインハルト・フォン・ミューゼル少将が3000隻の艦隊を率いて立ち塞がる。イゼルローン要塞に辿り着く前の前哨戦で損耗を強いられる同盟軍。それに痺れを切らしたロボス元帥はグリーンヒル総参謀長がヤンにラインハルト艦隊迎撃作戦を提案させた。
読了日:01月23日 著者:藤崎 竜

■銀河英雄伝説 4 (ヤングジャンプコミックス)
第六次イゼルローン要塞攻略は混戦を演出したまでは良かったが、、ラインハルト艦隊の介入で混戦が解消されイゼルローン要塞の雷神の槌を撃たれて同盟軍は撤退する。その結果、同盟軍は205万4900人が戦死。帝国軍は36万8800人が戦死した。その大勝利の勢いに乗って今度は帝国軍が同盟領のティアマトへ3万4千隻で侵攻。それに対して同盟軍は第5、10、12艦隊の3万3千9百隻で迎撃に出る。その後方にロボス元帥が控えるが援軍が来ないため150光年後方で待機中。そして会戦前にそれぞれの軍が問題を抱えていた。
読了日:01月24日 著者:藤崎 竜

■転生したらスライムだった件 6 (GCノベルズ)
読了日:01月24日 著者:伏瀬
リムルが魔王の会議に正々堂々と殴り込み。ミリムを支配下に置いたと思って調子に乗ってた魔王を以前殺されたシオンがボコボコにして、ミリムはマンガの最終巻を取りに来たヴェルドラに抑え込まれ(マンガの技を練習してた?)。終いにはミリムが支配されたフリをしてたと激白して終了。 トントン拍子にリムルが出世して、これからは話が大きくなって来るんだよな・・

■転生したらスライムだった件 7 (GCノベルズ)
読了日:01月24日 著者:伏瀬
以前読んでた時はバタバタしてるなと思ってたが、、、展開が速く新キャラが多く出て来たからそう思ったのだろう。。 魔王になったリムルがヒナタに和解のメッセージを送った筈が、改竄されて喧嘩を売るようなモノになってしまい。 ヒナタも和解を期待していたのが挫かれる形になり、責任を取るために単独でリムルの元へ行くが、部下達がそれを許さず同行する事になる。 それを利用し暗躍してた教会の最高幹部達が動き出したが、、 ディアブロとリムル、ルミナスの前に呆気なく滅ぼされる。 この巻でしっかり完了!

■転生したらスライムだった件 8 (GCノベルズ)
読了日:01月24日 著者:伏瀬
普段の仕事に祭りの準備と多忙を極めるリムル達。 それでも楽しそうなのが面白い。 特に、ミョールマイルとの悪巧みのような商談が楽しそうだw 建国祭を行うと各国の首脳陣に告知すると同時に、自身の領域で支配下に入ってない連中を謁見させて配下に置いていく。 リムルが管轄する首都へ引っ越して来たラミリスに迷宮の作成を依頼して、そこを都市の最大の売りにするためラミリス、ヴェルドラ、ミリムが真剣に作成しとんでもない迷宮へとなる。 そこに居住地に困ったエルフ族、ラミリスを慕うトレント族を住まわせる。 更にハクロウの娘?w

■エロゲ転生 運命に抗う金豚貴族の奮闘記 2 (オーバーラップ文庫)
読了日:01月25日 著者:名無しの権兵衛

■転生したらスライムだった件 10 (GCノベルズ)
読了日:01月25日 著者:伏瀬
グロッソのマリアベルが暗躍。 迷宮では魔王達がアバターで暗躍w何気にユウキが腹黒い事が判明。

■転生したらスライムだった件 11 (GCノベルズ)
読了日:01月26日 著者:伏瀬
平和な祭典を開催するはずがクーデターが勃発。そこにクロエとクロノア、ヒナタ、ルミナスの二千年の長き旅路が始まる。。。二千年間耐えたヒナタの根性が凄いわ・・ それとレオンが不憫・・・(涙)とりあえず全員無事で良かったのかな?

■銀河英雄伝説 5 (ヤングジャンプコミックス)
第三次ティアマト会戦。ホーランド艦隊の突撃で陣形を乱された帝国軍は前衛から中衛を突破され、後衛のラインハルト艦隊まで肉薄して来た。
だが、ラインハルトは後退せよと全艦に命令する。狙いはホーランド艦隊のエネルギー切れ。それならとホーランドは全艦に全力前進を告げるが、、ロイエンタール、ミッターマイヤー両名の忠誠を条件にブラウンシュヴァイク公爵の邸宅に、ラインハルト親派の兵士達を率いて訪問する。プレーゲル男爵の元に案内されミッターマイヤーは救出された。これを契機に門閥貴族とラインハルトの争いが表面化する。
読了日:01月26日 著者:藤崎 竜

■転生したらスライムだった件 12 (GCノベルズ)
読了日:01月27日 著者:伏瀬
帝国は戦争の準備を開始し、それを迎撃するリムル達も色々と準備を進めている。そんな中、帝国に逃げたユウキが暗躍し、迷宮への偵察に異世界人達が潜入し破竹の勢いで攻略を進めて行ったが、、、60階層でワイトの司祭とスケルトンの元聖騎士に撃退される。そのあまりの強さと、テンペストのあまりの快適な生活に心が折れかかるwwそんな彼等の師匠が訪問して来たら、、その師匠とワイトの司祭が親友だったと判明w呆気なく彼等は裏切りましたとさ。そして、最後はヴェルドラさんのお姉様と皇帝が登場し、戦争が始まる。 終わり方がイケズ!w

■銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックス)
レグニッツァの遭遇戦でパエッタ艦隊を水素爆発で8割撃沈して。第四次ティアマト会戦ではフレーゲル男爵の強権でミュッケンベルガー元帥の頭越しにラインハルト艦隊を同盟軍の前に前進させる。そして、ラインハルトは同盟軍、帝国軍の間を無傷で通過してしまう。それに大盛り上がりする帝国軍。そして怖気付く同盟軍。そんな状況を見てヤンは「英雄の誕生の瞬間を目撃してるいるのかもしれない」と言う。ミュッケンベルガー元帥は「ミューゼル大将は、まぎれもなく戦争の天才だ」と言う。そして、ラインハルトはローエングラム伯爵となる。
読了日:01月27日 著者:藤崎 竜

■転生したらスライムだった件 13 (GCノベルズ)
読了日:01月27日 著者:伏瀬
帝国からの侵攻に本気で反攻したら帝国を蹂躙して文字通り全滅させ、その後、可能な限り生き返らせる。 色々強い奴が出て来たよ? でも、全滅しました。

■銀河英雄伝説 7 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:01月27日 著者:藤崎 竜
イゼルローン要塞攻略。実際に腹に鉄骨刺すのかよ……

■聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 10 (GCノベルズ)
教会本部の聖都に帰還したらルシエルが天罰を喰らって治癒能力を無くしたと噂になっていた。本部に立ち入ったらいきなり騎士団に取り囲まれ執行部に出頭せよと言う。それに対してルシエルは全員の目の前で治癒魔法を使い、さらに騎士団長カトリーヌと剣を交わし、彼女の剣を攻撃魔法を纏った剣で切り落としてしまう。それでルシエルは治癒と攻撃両方出来る賢者になったと証明する。それでも執行部はルシエルを拘束しようと、別の容疑をでっち上げて騎士達を差し向けて来る。あまりにもウザいのでルシエルは飛行魔法で聖都を脱出して地元に帰る。
読了日:01月28日 著者:ブロッコリーライオン

■聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 9 (GCノベルズ)
治療魔法が使えなくなったルシエルは、魔法を取り戻すため学園都市へと竜と精霊の巫女をお供にして向かう。そして、色々な資料を読み試行錯誤するが全く効果がない。そんなルシエルに風の精霊の導きで真っ白いリンゴを食べたら賢者になれると知るが、、そのリンゴは猛毒でもある。でも物体xを常飲していたルシエルには毒は効かないという事でリンゴを食べてしまった。そして、ルシエルは賢者へとなる。そして、学園都市に住まう竜達に会いに行き、色々な魔法を習うがルシエルの頭が硬いと竜達に嘆かれる。それでも努力して飛行魔法を獲得する。
読了日:01月29日 著者:ブロッコリーライオン

■転生したらスライムだった件 14 (GCノベルズ)
読了日:01月29日 著者:伏瀬
進攻してきた帝国を全滅させ、その魂で部下達を進化させ、戦力は十分かと思ったらどうもそうじゃ無いみたいだ、、特にヴェルドラの姉2人はとんでも無いな・・というかヴェルドラって姉弟最弱?そのヴェルドラをリムルから引き剥がしたってのが不思議過ぎる。。 続き読もう。

■転生したらスライムだった件 15 (GCノベルズ)
読了日:01月29日 著者:伏瀬
アレ?リムルがまた進化しちまったwヴェルドラとその姉相手と戦闘して封じ込めるとか凄いわ。それぞれの部下達も進化してるし帝国が気の毒に思えて来る。 それにしても、登場キャラクターが多くてちょっと混乱した。

■おじいちゃんでも稼げる【note】副業の教科書: 今からでも遅くない!好きなことで稼ぐnoteの始め方
読了日:01月29日 著者:ますじい

■やりこみ好きによる領地経営~俺だけ見える『開拓度』を上げて最強領地に~ (BKブックス)
読了日:01月29日 著者:空野進

■転生したらスライムだった件 16 (GCノベルズ)
読了日:01月29日 著者:伏瀬
ダンジョンに攻め込まれた時のメンバーの話と、帝国との戦争の後始末。強さのインフレが凄過ぎて、特にゼギオンが理不尽過ぎるw

■聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 1 (GCノベルズ)
読了日:01月29日 著者:ブロッコリーライオン
10人の地球人が神のゲームの景品として他の世界に転生させられる。その1人、ルシエルは治癒師として治癒師ギルドに登録して治癒魔法ヒールを10日間で習得した後に、戦闘技術習得のため冒険者ギルドに行って、治癒魔法を対価に戦闘技術を教えて貰う事に成功する。そこから始まる地獄のような修行、、倒れるまで全速力で走らされ、悲鳴が響き渡る柔軟体操をして、数分しか保たない(気絶するため)組手。食事後に、普通の人は気絶するほど不味い物体Xを飲まされる。それを1年間続けたら見た目が戦士で皆んなに優しい高潔な治癒師が爆誕した。

■聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 2 (GCノベルズ)
読了日:01月29日 著者:ブロッコリーライオン
地元の最大大手の治癒師の策謀で本部に飛ばされたルシエル。本部ではダンジョンのゾンビ達を間引く任務に着くのだが、、最初はダンジョンを訓練用の幻と勘違いしながら攻略して行く。そして、40階層で半年間でボス戦をさせられる。それをクリアしたが戻る事が出来ず下層に進む事を決意する。そして50層を突破して、最後はゾンビになりそうになっていたドラゴンを浄化。戻ったら単独でダンジョンを攻略した功績でS級治癒師になって終わる。最後には心配して治癒師の本部に乗り込んで来た師匠に、どこまで強くなったか試しにボコられて終わる。

■聖者無双(1) (シリウスKC)
読了日:01月30日 著者:秋風 緋色,sime
毎日訓練して、治療して、物体Xを飲んで、付いたあだ名はドMゾンビwww

■聖者無双(2) (シリウスKC)
読了日:01月30日 著者:秋風 緋色,sime
毎日訓練して、治療して、物体Xを飲んで、付いたあだ名はドMゾンビwww

■聖者無双(3) (シリウスKC)
読了日:01月30日 著者:秋風 緋色,sime
ドMゾンビに拍車が掛かって公認になってるwww

■聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 3 (GCノベルズ)
読了日:01月30日 著者:ブロッコリーライオン
ダンジョンを攻略した功績でS級治癒師に認定されたルシエル。彼が最初に手掛けたのは治癒師が嫌われてる原因。治療費のボッタクリを防ぐ法案を出す。それを協議する場で初代の言葉を引用(無自覚)して、教祖派、穏健派、改革派に別れていた全ての派閥を一つに纏めて法案を法律へと昇華させる。そして、ルシエルが世界を廻る事業に付いていく治癒師と護衛騎士達を選び、更に地元に戻り彼等の修行と、ルシエルを本部に飛ばしたボタクリーの治癒院のガサ入れをする予定だったが、、ボタクリーが奴隷執事に刺されておりドサクサに証拠も抑えてしまう。

■銀河英雄伝説 8 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:01月30日 著者:藤崎 竜
フォーク准将は旧日本陸軍の参謀に多かったタイプだな。それにして、ヤン中将の辞表を食すシトレ元帥がキュートだった。

■銀河英雄伝説 9 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:01月31日 著者:藤崎 竜
現場が頑張っても上が無能じゃこうなるか‥


▼読書メーター

https://bookmeter.com/

#読書
#読書感想文
#読書記録
#読書日記
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想
#読書レビュー
#わたしの本棚

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。