「おっさんの掟 ~「大阪のおばちゃん」が見た日本ラグビー協会「失敗の本質」~」感想文
読んだ本のタイトル
#おっさんの掟 ~「大阪のおばちゃん」が見た日本ラグビー協会「失敗の本質」~
著者:#谷口真由美 氏
あらすじ・内容
感想
組織の改革をしたいのに、そのための人材を配置しても体育会系のタテ社会のせいで頓挫。
そんな時に、更なるテコ入れのために。
子供の頃からラグビー選手の寮に住み込み、ラグビーの事に非常に詳しい著者の谷口さんが招聘されたが、、、
森喜朗会長を中心とした男社会の硬直化した価値観が邪魔をした。
まるで2次元の人に3次元の事を言っても通じないのと同じように、内部では当たり前過ぎて外部から来た理事からしたら全く理解ができない話が羅列される。
それに対して質問をすると、、
森喜朗さんの有名な台詞「女が居ると会議が長くなる」という言葉が出て来てしまう。
しかも、当時は森喜朗さんはJOC会長であってラグビーの会長では無かったのに、そうコメントしてJOC会長を辞任させられた。
いや、今を見るに逃げたのかもしれない、、
とにかくこの本を読むまで、ラグビーのリーグが変わっていたとか完全に知らなかった。
近所のNECグリーンロケッツが連敗記録更新中と聞て、2部に堕ちたらラグビー部が閉鎖しせるかもと思ってたら全然そういう動きも無くて不思議に思ってたら。。
違うリーグになっていたとは、、
そもそもラグビーのシーズンっていつなの?
今はやってないよな?
やったら芝生がもたないよな?
それにしても、おっさん社会の黙ってやり過ごすってのは理解できなかった。
だから私自身、偉そうにしてる奴から反感を持たれて孤立するのか、最近は興味が無くて指摘するのをやめてるけど、なるほど何も言わないで従っていたら良かったのか、、、
無理だな。
いや、あの組織ではやってた。
周りが社長ばかりで場違い過ぎて口を噤んでいたが、、
アレがおっさん社会(タテ社会)なんだな。
最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。
Twitter
ホームページ
#読書
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ
よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。