記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「アラフォー賢者の異世界生活日記 9」感想文・ネタバレ

どんな本?

ゲームのラスボスを倒したら。
別の世界の邪神だったらしく滅ぶなら道連れだと自爆されてしまった。
そのせいで日本中の全ての電源が落ちて大停電が起きてしまう。
そのせいで様々な事情で田舎でスローライフをしていた大迫聡は死亡してしまった。

でも彼が気が付いたら森の中にいた。
そして、操作パネルのようなステータスが見えるので調べていたら、異世界の神からメールが来ていた。
そこには何が起こったのか簡単に説明されており。

オッサンは異世界の神に怨みを抱えながら平穏を求めて街を目指して歩き出す。

読んだ本のタイトル

#アラフォー賢者の異世界生活日記 9
著者:#寿安清 氏
イラスト:#ジョンディー 氏

あらすじ・内容

さすが大賢者というべきか、イルマナス地下街道の工事や外交官の護衛、そしてルーセリスの出生に関する一件と、雪崩式に舞い込む依頼を次々に解決へと導いたゼロス。
これでようやくまったりできると思いきや、ゼロスはソリステア魔法王国元公爵・クレストンから、辺境で発生している原因不明の魔物暴走についての調査を依頼されてしまう。
おっさんとしては嫌とも言えず現地へ急行すると、そこでは巨大な昆虫型の魔物【グレート・ギヴリオン】が魔王クラスへ進化しようとしており、予想以上に最悪な事態となっていた。
一刻も早くこの状況を知らせるべく辺境にある城塞都市スライストを訪れたゼロスだったが、そこで自身の弟子ともいうべき生産系魔道士・アドと再会し……。
ゼロス×アドという不安しかない大賢者&賢者コンビと、見るもおぞましい巨大G生物【グレート・ギヴリオン】との壮絶バトル! その結末は超意外な方向へ!?

Amazonより引用

前巻からのあらすじ

前半はルーセリスの出生の話。

後半は魔物のスタンピードを鎮圧するコッコ達。
それとアドとオッサンの合流の話。 

ルーセリスは天使のような背中に羽が生えてる亜人の国、アルムト皇国の皇族だった。

しかも皇国側の護衛のルセイと顔が瓜二つ。

本来は背中に羽が生えていないといけないのにルーセリスには羽が無かった。

そのせいでルーセリスとルセイの母親は不倫を疑われルーセリスと共に皇族から追放されてしまった。

そして、彼女は旅先で流行病で亡くなってしまう。

その後、ルーセリスは不良なシスターの元で育てられ。
現在の養護院で子供達に翻弄されている。

そして、聖法神国の裏工作で起こった魔獣のスタンピード。
その中で魔避香を使っている村が不自然だったのでオッサンがコッコ3羽を解き放つ。

そこで始まるコッコの仕事人のような勧善懲悪。
村はコッコ3羽に救われた。
そんな時にオッサンは転生者3人と出会う。

感想

オッサンとアドの師弟コンビが面白い。

最初は他所で戦闘をする事を嫌がっていたアドに、エアバイクに乗る事をエサにして防衛戦に巻き込む。

防衛戦の対象はG!
家庭内でカサカサと動くアレの大きいヤツ。
ちなみにコッコ達が村を防衛している対象もGだったりする。

それにしてもGがメチャクチャ強い。
これ、オッサン達がいなかったらかなり犠牲者が出ていたかもしれない。

デカいくせに素早くて、しかも大量にいる。
肉食獣だから人間を食べるとか本気でホラーだわ。

オッサンとアドが遠慮なく魔法をぶっ放したら、地図を書き換えないといけない状態になった。
それを茫然としながら見ていたら、、、

あまりにも巨大な魔法を放ったせいで、女神達が文句を言いに来たのだが、、
即にキレたオッサンとアドが問答無用に女神達を襲う。
女神側の言葉を一切聞かずオッサン達は女神を殺しにいったのだが、、

Gの生き残りがいやがった!!!!
しかも、Gの最終進化形態より先を行ってる存在感は邪神級。

見た目はイナズマン?

カッコいいじゃないかw

そんな不思議な存在が女神達に襲いかかる。
それをキラキラした目で観戦するオッサンとアドw

不思議存在が大技を放って女神達は逃亡。
オッサン達は技の余波に逆らわずに現場から逃亡する。

そんな感じでグダグダに終わるのだが、、

その騒動の中心になった不思議存在は、天界から送られてきた世界の調整をするための存在だった。

女神達が放置してバランスを完全に崩している世界の修正するために派遣されてきた。
そして、大魔法で破壊され魔素と肉体(G)が大量にある場所に肉体を構成して発現したら、、

目の前に自身を派遣させる原因になった女神達がおり攻撃したらしい、、
要はただの八つ当たり。。

その後、オッサンの案内でアドは嫁さんと再会するも、、

女性と旅をしていたのでヤンデレな嫁さんから折檻される。

嫁さんに集る野郎共を一蹴してる話があったけど折檻の方が印象に残ってる。

そしてオッサンの家のある街に転生者4人は移住するために、サントールを目指してバイクと軽ワゴンに乗って移動する。

そして、学園ではセレスティーナは同級生のキャロルと共に怪しい行動をするアンズとエロムラを追跡してダンジョンに入ってしまう。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

同シリーズ

アラフォー賢者の異世界生活日記


Twitter
ホームページ

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#ラノベ好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。