手話を愛するきこえないナンチャッテてつがく者( 笠井賢一郎 )

手話に関して日々想ふアレコレ綴っていきます。聴覚障害・哲学要素多め?/コーヒー☕️と手話…

手話を愛するきこえないナンチャッテてつがく者( 笠井賢一郎 )

手話に関して日々想ふアレコレ綴っていきます。聴覚障害・哲学要素多め?/コーヒー☕️と手話(言語)🙌と映画🎬をこよなく愛する聴覚障がい者/現役薬剤師👨‍⚕️/手話cafe&手話BAR Knot(ノット)運営 “手話でひと と ひとがつながる” 運営ネタ投稿?/しるし本出品中!

最近の記事

”ながれ”をとりもどす

うわあ。珍しくどしゃ降り。 なんだか一斉に日本をお掃除してくれているような気分。 どうせなら、自分のアタマも”お掃除”するとしよう。笑 今日は日本手話について。 もっと言えば、なぜ日本手話に魅せられたか? について書いてみよう、と思う。 私が手話に触れはじめたのは、中学1年の終わり頃。 きこえない子どもたちが集まる場に、 母親に連れられて渋々やってきたのが始まり。笑 最初は指文字すら覚える気は毛頭なく、 どこか身構えていたものの、 口話には無い、 会話(対話)のスムー

    • "魅力”とは

      2021年2月22日。 あるtweetを見かけた。 手話が広がるのも大切やけど、 聞こえない人と話したいと思う人が増える方が大切。 そして、聞こえない人は 『手話覚えて!』じゃなく 思わず仲良くなりたいって思ってもらえるような 魅力のある人にならないとね。 ハッとさせられた。 かつての自分の思考と同じだった。 きこえる人に手話を覚えてもらえるには、 手話で話したいと思ってもらえるような 魅力のある人にならなきゃいけない! そのためにも、きこえる人より努力をしないと!

      • 手話考察 No.6 : キモチをまとめる”読点”と”うなずき”

        梅雨明け…と思いきや、 ちらほら雨が続いていますねえ。 農作物が育つにはいいのですが。(笑) 実は、最近農業の世界に半歩ほど 足を踏み入れました。笑 興味のある方、一緒にやりましょう! ちなみに沖縄での梅雨明けは、 例年より12日も早いそうで! 農園アドバイザーの方は、 「今年は収穫無理かもなあ…」 とこぼしておられたのと、 周りで体調を崩される方が増えていたのとは、 天候の異変と何かしら関係がありそう…? 皆さま、お気をつけください〜。 さて、手話指導をしていて気づい

        • 手話考察 No.5 〜 離れる 〜

          ---------------------------------------------------- ※今回、新たなチャレンジを・・・ということで、  本文後半を”有料購読(100円)”  設定してみました。   内容にご満足頂けなかった方には  自動返金できるようになっています。※ ---------------------------------------------------- 暑くなりましたネ〜。 最近は手話指導させていただく機会が増え、 自分自身の手話指導法

          有料
          100

          手話考察 No.4 〜翻訳シリーズ〜 「なる」

          最近あつ〜くなってきましたね! 手話するたびに手に熱がこもるように… って、前から肉厚か。(笑) さ、気を取り直して… 今回も翻訳シリーズ!がんがん行きますよ〜。 マンツーマン受講生から頂いた例文はコチラ! 「大きくなったら、先生になりたい」 まず、お約束(?)どおりに、 日本語順に即した、 日本語対応手話表現を見てみましょう〜。 私/大人/なる/時/先生/なる/欲しい と表す方が多いと思います。 もちろん、日本語対応手話も立派な言語で、 日本語指導やTV字幕環

          手話考察 No.3 〜翻訳シリーズ〜「読みとれない」

          朝のコーヒーを超える飲み物は 果たして存在するのでしょうか…。 どうも、カサイです。 今回もはじまりました、 手話考察〜翻訳シリーズ〜! 受講生とオンラインでマンツーマンをしていた時、 受講生さんが私がツイキャス(※)を わざわざ見に行ってくれていたんですね。 それだけで嬉しいのですが… 「笠井さんの手話がちょっと速くて読み取れなかった…」 とのこと。(笑) ※ツイキャス:Twitter系列の動画ライブのことです。  毎週水曜日の22時からやっておりま

          手話考察 No.3 〜翻訳シリーズ〜「読みとれない」

          手話考察 No.2 〜翻訳シリーズ〜 「よくみえる」

          :”よくみえる”ってどういうコト? 手話考察 No.2!はじまりました〜。 今回は翻訳シリーズ! いつまで続けられることやら?笑 今回の手話マンツーマン受講生からの 質問ワンフレーズはコチラ!! ↓↓↓ 「 あのビルの上からは大文字がよくみえる 」 さて、ということで、 今回のフレーズは… 【 (大文字が)よくみえる 】。 日本語対応手話(中間手話)で表すとすれば、 日本語の語順どおり、そのまま対応させるように、 (大文字/)良い/見る/できる(大丈夫

          手話考察 No.2 〜翻訳シリーズ〜 「よくみえる」

          手話考察 No.1 : ”うなずき”の効用

          :手話考察を挙げるワケ マンツーマン手話指導の際、 テーマに上がってきたことを、 受講生さんとわたしの備忘録をかねつつ、 皆さまの手話学習にも一役買えたらと思い、 不定期ながらも、こちらにアップしていこうかな〜 と思っています。 どうぞお付き合いください〜。 さて、今回のフレーズ! どどん! 【 太郎はそばにいる犬を怖がっている。】 日本語文通りに並べて、 淡々と手話表現をしてみると、 太郎/そば/犬/怖がる となり、 そばにいる犬が、太郎に対して怯えている とい

          図形問題を別解で解いてみてわかったコト ②

          今回の問題も、 【 よく出る図形100題 -すぐる学習会- 】 より引用させていただきました。 問題36です。 問題文(全体)はコチラ。 昔っからの癖なのか、 どうしても”長さ”とあると、 面積や体積から求められるのでは、 と考えてしまいそうになります。 そんな自分を抑えつつ、 子ども心に還って考えてみようと思います。 問題文ですらムダはないはずですから、 問題文からヒントを…と考えるようになりました。 すぐに引っかかったのは、 「直方体をななめに切断」という文。

          図形問題を別解で解いてみてわかったコト ①

          問題は、 【よく出る図形100題 -すぐる学習会-】 より引用させていただきました〜。 問題31です。 問題文全容を載せておきますネ。 う〜ん。チカラワザで、 補助線引きまくって、三角形の面積を求めまくれば なんとなくいけそうな予感がしないでもない。笑 でもこれだけ数字のヒントが多いということは、 なんかキナ臭く感じてくる。 HIとIFの比率かあ。 比率ときたら、相似の匂いがするぞえ。 AFの補助線を引いてみようか? うーん、△EFHの面積が分かったところでなあ。

          きこえない世界から”雑談”をかんがへる

          :見えざる”指示”の背景 薬剤師勤務を始めて、 かれこれ7年になろうとしていますが、 ここ薬局もやっぱり”部分”の世界だなあ…と 感じています。 どういうことか。 例えば、薬局の上司から、 「(この患者さまへの)薬の説明を簡潔にするように」 という指示があったとしますが、 どうして簡潔にしなければならないのか? それに関して、局内カルテ(薬歴)を見たり、 上司に尋ねてわかることもありますが、 「その方は忙しくて時間がないから。」と。 やはり”答え”までも短

          手話指導で無意識に意識しているコト(マンツーマンVer.)

          :マンツーマン手話指導をはじめるまで 初期の手話cafeを担当する少し前。 2015年冬頃?から、とあるお店の一室をお借りし、 少人数むけに入門手話講座をはじめて、 もう4、5年。それも朝の7時から。 当時は東京で”朝活”が流行っていましたもので、 それに便乗…。 寝坊することしばしば…(苦笑)でしたが、 この頃から少し朝慣れしてきたはず… と自分に言い聞かせています。(笑) 講座の後は受講生たちと、 軽くモーニングを済ませては解散の繰り返し。 「…うーん、講座だけで

          手話指導で無意識に意識しているコト(マンツーマンVer.)

          オンライン手話レッスン指導からわかったコト

          :”内省”ブーム到来? 2020年3月に入ってから次第にコロナ禍が表面化、 50日経った今、国内はすっかり自粛ムード。 家にいる時間が長くなり、その分、 外に向けられていた意識が、 内(自分自身)へと向かうようになってきました。 「余った時間を何に注げばいいのか」 「今、自分にできることとは」 「自分がこれまでしてきた事とは」 「自分とは何か」 …あ、病んでるわけではなく、(笑) コロナ禍のおかげで、 ”自分(の人生)を見つめ直す機会ができた” と捉えられるようになりま

          オンライン手話レッスン指導からわかったコト

          きこえナイから調べナイ?

          :「どうして調べないの?」 昔、結構自分がそう言われたことがあったので、 ”きこえないヒトは調べナイ?” という仮説を立ててみた。 正直合っている自信はないが、きこえない自分自身、 どうも妙にこの仮説にココロが揺らいでしまっているので、 すっきりさせるべく、とりあえずは筆を進めてみようと思う。 :”めんどくささ”より深い要素とは? 「どうして調べないの?」 そう言われた時にふとワレに返る。 「そうだよなあ…調べた方が色々比較できるし、参考になるもんなあ。」

          どうしていま、小学図形なのか。

          :苦手意識の『ターニングポイント』 昔はすっごく苦手意識が強かった図形問題。 とにかくあちこちの角度や辺ばかり追いかけ回して、 堂々巡りしていたのを今でも覚えています。(笑) 今では少しずつですが解けるようになり、すっかりハマっています。 トップ画は問題を解いてる時に描いた図形で、 苦しみつつ愉しんでいる様子が伝わってきますでしょうか? …そうでもない?(笑) 桜井信一さんの「下剋上受験算数」の基礎編・難関校編を解いていく中で、 わかってきた事ですが、どうも”相似”や”

          報酬回路がもたらす感受性&手話学習能力の向上(仮説Ver.)

          昨日のハナシ。 奈良での手話cafesalonに来ていた参加者との話の中で、“プラセボ効果”が出てきた。 ほう…!薬学と6年付き合ってきた身としては、かな〜〜り懐かしい響きだったので、ついつい調べ直してしまった。職業病ちゅーもんかな。コマッタコマッタ島倉千代子。 “プラセボ効果” 偽薬(プラセボ)の投与によってみられる治癒効果。薬物そのものの効能ではなく、投薬された安心感や医師への信頼などの心理作用によって症状が改善する状態をいう。 平たく言えば、 「これわなぁ

          報酬回路がもたらす感受性&手話学習能力の向上(仮説Ver.)