見出し画像

98WINEsでのコンサート

このところ毎年、山梨の塩山にあります98WINEsさんでタンゴコンサートをさせていただいております。

このきっかけは、コロナ禍に甲府のライブハウスの桜座さんや三枝酒店さんとあそこでみんなで作るようなコンサート企画ができたら良いねという話をしていて、真冬に98ワイナリーを見に行った時にその景色の良さにも感動して、コロナが下火になるのを待って、2021年の秋にコンサートを開催したところから始まりました。

自分は昔から音楽を聴きに来てくださる人のその1日が、楽しいものであってほしいと思っており、道中来るまでの過程や、その日の飲んだり食べたりする事や、その日そこへ行って素敵な景色も楽しむなど、その全てが記憶に残る日であってほしいと思ってきましたが、本当にそんな1日をみなさんに楽しんでいただけるようなコンサート企画をみんなで作れたように感じました。これまで様々な音楽現場を見てきましたが、野外開催も含め、雨も降らずに毎回やってよかったと思えるコンサートとなっており、あたたかい皆さんにお手伝いいただき本当に感謝しております。

これを作るにあたって、98WINEsさんには会場として準備していただいたり、予約受付してくださったり、美味しいワインやビールを出していただいたりなど、本当に沢山ご協力いただき、近所からも遠方からもそこへ集ってくださったお客様もあのワイナリーの空間でとても楽しんでいらっしゃる様子が、私自身も嬉しくなりました!今回はブルワリーでの開催でしたが、その環境もとてもカッコよく作られており、泊まれる空間まである素敵な場所でした!演奏のバックには富士山がみえます!オーナーの平山さんとアルゼンチンのメンドーサのお話ができたのもまた、こんな身近にアルゼンチンのメンドーサ行った方がいたなんて、と、嬉しくなりました!

そして、その日に美味しいご飯を出してくださったのが、甲府の常永駅近くにあるレストランのun par unさんで、きっと私と近い世代の店主さん達だろうと勝手に思って応援しておりますが笑、1品1品丁寧に作ってくださり、いつもとても美味しいご飯をこのコンサートの時に作ってくださいます☀️年々パワーアップされてるような気が(勝手にすみません笑)💪☀️お店もとても素敵なお店で、甲府方面に行かれる方は是非行ってみてください!幸せな気持ちになります😊


そして、何と言ってもこのコンサートに欠かせない存在は甲府桜座の皆さんです。桜座に出るようになって10年くらいの月日が経ちましたが、日本国内でトップレベルの大御所のJazzミュージシャンが数多く出演してる素晴らしい会場で、全然弾けない頃からずっと出演させていただき、様々な経験をさせていただいております。そして10年経った今、こういう企画を一緒に作ることができてる事はとても嬉しく、当時の私にそれを伝えてあげたいくらいです。音響というのはとても大変で難しく、ミュージシャンはそこをその道のプロの方々にやっていただけると、演奏に集中することもできますし、安心してコンサートの準備をすることができます。そのため、こういった野外でのコンサートでこうして音響も照明も心配なくできるのは桜座さんのおかげであり、こういうケースはとても珍しく、ミュージシャンが自分でやらないといけない現場も非常に多く、こうしてできるのは本当に恵まれた環境だと感じてます。


今回まで3回ともアメリカで出会ったとても素敵なヴァイオリニストの廣津留すみれさんとVnとPfのタンゴをお送りしてきましたが、毎回来てくださってるお客様が少しずつですがタンゴに関心を持ってきてくださっていて、とても嬉しくなってきます。
タンゴはまだまだ奥が深いですし、まだまだ聴いてほしい様々な形のタンゴの形式や編成があるので、これから先も音楽そのものの良さを知って感じて楽しんでくださる方がますます増えていったら本当に嬉しいですし、良い音楽をお届けできるよう自分自身も演奏を磨いていきたいと思ってます😊

次回山梨は10/28(土)に甲府桜座でVn(外薗美穂)、Gt(大柴拓)、Pf(小林萌里)のタンボニータトリオで演奏予定です☀️またお会いしましょう😊

自然の中での演奏は心が浄化されました
すみれちゃんと

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?