見出し画像

アルゼンチン夜会3。トリオ公演レポート。

6/25,26と、ギタリストの清水悠さん、そしてコントラバス奏者の小野としたかさんとトリオの演奏会を、森のカフェさりょうと、図書喫茶カンタカで開催しました。カンタカは2公演で、お昼の部はヴァイオリニストの廣津留すみれさんがゲスト出演してくださいました。ご来場いただいた皆様、さりょうとカンタカの皆様、ありがとうございました😊

今回の清水さんと小野さんとの演奏会の発端は、2月にアルゼンチンから一時帰国していた南川紘子さんの演奏会でご一緒した時に、すごく気が合うね、なんか自由な音楽作りができるね、すごい楽しいねってことで、またやろうと話して実現したものでした☀️

さりょうにて

タンゴ、ミロンガ、チャカレーラ、サンバ、チャマメ、クエッカ、ガト、ラスキードドブレ、カンドンベなど、様々なアルゼンチンの各地に散らばる素敵な音楽やリズム達を、もともとある作品とオリジナル作品でお届けしました🌿

こういった音楽の表現で、ずっとこれまで気になってたのは、こうあらないといけないということを教えられたりして考えすぎるが故に、頭が硬くなってその場の空気を感じ取れないなぁと思うことも多かったりしましたが、この2人とご一緒して、こうしようああしようがリハーサルの時から色々とアイデアが出てきて、そのディスカッションも含めて、これも良いよね、あれも良いよねと引き出しもとても増やすことができた気がしています。そして、毎回やる度に、最初に戻ることなく1ステップずつ次の段階へ毎回みんなで登っていける気がして、本当に熱意のある素敵なお二人とご一緒できて嬉しいなと感じております☀️

図書喫茶カンタカにて

日常において、常に思いやりや優しさ、人や音楽へのリスペクトを忘れずに演奏しているお二人とご一緒していると、みんなで演奏会を作るってそういうことだよな、音楽家としてそれは本当に大切だなと何度も何度も感じられて、あたたかい気持ちになりました。こういった素敵な人たちと演奏会を計画すると、音楽や共演者、会場の皆さん、聴衆の皆さん、細部にまでみんなの愛が感じられて、すごく良い時間を過ごすことができて、またやりたいなという気持ちになります☺️ということできっと近いうちにまたやります☀️

昼の部のゲスト、廣津留すみれさんと

カンタカのお昼の部では、ヴァイオリニストの廣津留すみれさんがゲストで演奏してくださいました🍀すみれさんもまた、面白いもの・ことがあったら一緒に追求してくれる仲間であり、今回も私の作ったワインの神様というチャカレーラを、この豪華なフォルクローレの編成でやりたいと相談して、本当に素敵に弾いてくださり、また一つ夢が叶いました🙌演奏してくださったメンバーに感謝感謝です。

ちなみに、昨日の様子を動画にしました。
ご視聴はこちらから↓↓↓

今回は、それぞれのメンバーのオリジナル作品もあり、小野さんと清水さんの曲も演奏できた事がとても嬉しかったです。もちろんアルゼンチンの音楽家の作品や、古くから親しまれてる作品もいくつか取り上げましたが、今を生きるメンバーの作品にも触れる事ができたのは、彼らの頭の中や感性を知る事ができて、とても面白かったです🐝そして何よりもみんなでお互いの作品のイメージや、ここが大事だと思ってるという柱の部分を共有しながら、ここはそれぞれ自由に行きましょうという場も作って、その日の自然なお互いの反応も大切にしながら、マンネリ化しない、鮮度を保った音楽作りができたことも、この2人から学ばせていただいた事だなと感じています🍀感謝です。

さりょうのプログラムより

会場となった笠間のさりょうは、私の地元にあり、昔からとてもお世話になっているお店です。クラシックやタンゴや今回のようなアルゼンチン音楽と自作のコンサートなど、さまざまな自分の新しい企画をいつもあたたかく受け入れてくださり、かなりの確率で新しい企画の1発目や実験したい企画はさりょうで行われていたりします☀️ご飯や飲み物もこだわりがあり、とても美味しいです!是非行ってみてください!

そして、もう一つの会場の図書喫茶カンタカは、ギタリストの清水さんの地元であり、これまた清水さんの様々な音楽の発信の場になっているそうです。素敵な本に囲まれた空間であるお店では、沢山のコンサートが行われており、ピアノもベーゼンドルファーがあります😍ピアニストとしてベーゼンドルファーで演奏できるのは個人的にとてもテンションが上がります🙌そして、喫茶としても、美味しいカレーやこだわりある飲み物をやはり出しているところであり、カンタカでコンサートをすると、いつもカンタカのカレーやカフェを楽しみに行ってる自分もいたりします😁ここも是非!足を運んでみてください!

そんなんで、リハーサルも日が暮れるまでやって、ずっとずっと音楽をしていたくなるような3日間をみんなで過ごしました。こういう気持ちを大切に音楽をこれからも頑張りたいなと思う日々でした!!

また、このメンバーで、素敵な音楽作りをしたいなと思います😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?