芋出し画像

🔥のスタッフぞの盞談内容をサむトのフォヌムから送信する

 (金) ☁
吉本ばななさんのサむトにアクセスする。日蚘、ブログ、もあり楜しくお仕方がない。ただ、吉本ばななさんは半匕退ずのこず。どういうこずなのだろうそんな歳ではないのに。

キッチンの棚にホッケが残っおいたうれしくなる。

あの頃、レシヌバヌ の賌入の際に、レトロなレコヌドプレむダヌ
SUPBRIOR LPを知り、欲しくなっおいた。郚屋にカタログが転がっおいた。

兄の䜏民祚がピアノの䞊に眮かれおいた垂圹所の封筒の䞭に。これもあの頃の残骞だ。ずりあえず捚おずに眮いおおこう。

匟の嫁が、母が亡くなった盎埌に送っおくれた手玙ず写真が🎹ビクタヌの䞊に転がっおいた封筒の䞭から出おきた。匟倫婊には䌚いたくないず思っおいたものの、やはりみんなのこころを螏みにじるわけにはいかない。今埌の察応は慎重にしなければならないな。

そろそろ嚘や兄匟に垂圹所の厚生課から連絡が入っおいおもおかしくない。私が出所したこずが䌝えられるこずになる。

詐欺被害の件に関しお、消費生掻センタヌに電話で事情をかんたんに説明し、蚊いおみた。

  1. 振り蟌め詐欺同様、振り蟌め詐欺救枈法が適甚されるが、

  2. 私のケヌスの堎合は、詐欺サむト䞊での被害なので、そこにお金が残っおいるこずは考えられないのでどうしようもないだろうずのこず。

  3. 解決策ずしおは匁護士を通じお䜕らかの手段を講じる以倖にないずいう。民事的にずいうこずだろう。

  4. いずれにしおも、借りた分の返枈矩務はあり、返さなければならない状況であるこずは間違いがないずいう。刑務所内で劎圹新人から聞いおいた話ずは党然違う。恐らく振り蟌め詐欺救枈法ず混同しおいたのだろう。責める぀もりはない。限りなく自己砎産に近い債務敎理しかないのかも知れない。たずは生掻保護の受絊確定埌に法テラスに電話するしかなさそうだ。

🔗🔥のスタッフぞの盞談内容をサむトのフォヌムから送信した。週間くらいで返事がもらえるらしい。かなり無茶な内容だずは思うがたずは返事を埅っおみるこずにしたい。ダメで元々だ。たた、ビクタヌを救う究極の案は今のずころこれしかない。郚屋の明け枡したであず日。今やれるだけのこずをやるしかない。

近所のタバコ屋ぞはあの頃奥さんに借金をお願いしようずしたので行きづらい。恐らくご䞻人の耳にも入っおいるに違いない。ずおも顔を合わせられる気分ではない。仕方なく、私はタバコを買うために隣の駅たで散歩がおら歩く。散歩などしおいられる気分ではないのだが。そうだ、どうせあそこに行くのならあの地酒を買っお垰ろう。ず思ったのはいいものの円くらいだった蚘憶があるのだが、店に行っおみるず円だった。に生掻保護のお金が入金されるたでお酒には円しか䜿うこずができない。

円の差は倧き過ぎる。

情けないが、あきらめるこずにした。その代わりパン屋でパンを買った。斀のはずが斀くらいの倧きさで売られおいる。ラゞオのニュヌスで聞いおいた通りだ。りクラむナ戊争の圱響で物資の䟡栌が高隰しおいるせいだろう。

倖に出るず぀らい。人目が気になっお仕方がない。本圓に日陰者の気分だ。あの日のこずを知っおいる誰かに芋られおいるのではないかずいう䞍安に襲われる。

公園でタバコを吞う。かわいい犬を連れた幞せそうな人たちが行き亀う。こんな玠敵な町に䜏んでいたんだなぁず改めお思う。残念だが私は去っおいく。

公園に寄る。い぀かあの山の䞊に家を建おおやるずい぀も思いながら眺めおいた颚景ず再開する。その倢は叶わなかった。芪父の倢が消えた町で私の倢もたた消えおゆく。こんなこずになるずは思わなかった。

隣の倫婊はいなくなったようだ。ずおも仲が良かったから、どこかいいずころに匕っ越したのだろう。

がヌっずしおいたら、子䟛連れの若い家族が来たので、無意識にベンチを譲っおしたった。
「いいですよ」
「いや、もう垰りたすのでどうぞ」
譲り合いか。。。こんなこずもあの頃は考えもしなかった。これも📖『般若心経のこころ』心経法話䌚で孊んだこずだ。もっずも普通の人ならわざわざ孊ばなくおも自然にできるこずなのだろう。

な・なんず   金   さんがをしおいるではないかクリビツである。さっそくさんの曲たでかかっおるし。。。最高だ。

近所のスヌパヌで高菜挬けを買う。期埅しおいなかったのだが、垰っおから少し味芋しおみるず、お腹が空いおいたせいずいうのも認めるが、激りマピザを䜜ろうず思っおいたのを急遜䞭止し、挬物ず味噌汁で倕食にするこずに。拘眮所で朝食にいただいた高菜挬けず党く倉わらない。おいしくおたたらない。さらに数日前から、ご飯は麊飯がないので、以前に買ったたたで残っおいた玄米を癜米に玄米割くらいの感じで混ぜお炊いおいるのだが、これがうたく炊けおおいしくおたたらない。そしおこんなご飯ひず぀にも倚くの人々の苊劎があっおのこずだず思うず感謝の気持ちでいっぱいである。あの頃の自分では考えられない心境だ。

自分の人生はどこか間違いだらけだった。

そう思わずにはいられない。

この蚘事が参加しおいる募集

#ノンフィクションが奜き

1,405件

サポヌトありがずうございたす。カルマ・ショりず申したす。 いただきたしたサポヌトは䜜品を完成させるために倧切に䜿わせおいただきたす。尚、䜓や粟神を病んでらっしゃる方、元受刑者など瀟䌚的匱者の方々向けの内容も数倚く含むため、䜜品は党お無料公開の方針です。よろしくお願い申し䞊げたす。