見出し画像

こんにちは☆

いつもご覧いただきありがとうございます

カウンセラーのミチです(^^)/


本日は、幸せ体質になる方法
をお伝えしますね。

幸せになる方法

それは



毎日幸せだったことを
日記に1つでもいいから記入する

ことです


「わあ~そんなことかぁ、よく聞くし、
そんなことで幸せになんてなれるの?」

って思いますよね
しかも面倒ですよね。


実はこれには科学的な根拠があるんです。
説明させてもらいますね。

カラーバス効果というものであり


これは
「黄色い車を今日3台みつけてください」
と言われたとき

その日は、車をまず見るでしょう。

そして黄色い車をずっと
探してしまうと思います。



「いや、見つからないだろう…」

と思っていても、意外と見ていると


「あった!!!」

という瞬間がきます


そして1日過ごしていると

「黄色い車がまたあった!」

「あ、またあった」

という風になります。

その後は


「あれまたあったな、今日5台みたよ」

という風になっていきます。


そしてその日から何日かは
無意識に黄色い車を見るようになります。


この現象からお分かりのように

人は意識したものを見ているということです(^^)/

最初は黄色い車なんて見つけることなど
できないと思っていましたよね。


だけど意識して、しかも慣れてくると

息をするように黄色い車を
見つけることができるようになるんです。


ということは

幸せなものに意識をしてみると
幸せなことしか起こらないような
気がしませんか?



うつ病など、心の病になっている方は
マイナスな方に目がよくいくように
なってしまっているんです。

・相手の嫌な部分とか…
・自分の嫌な部分とか…
・テレビで自分の嫌な情報ばかり目にしてしまうとか…
・外を歩いていて汚さにばかり目がいってしまうとか…

「毎日が辛い…」

ということになります。

だけどあなたの意識を変えなさい
という気はありません。

もう長い習慣ずっとそのように
してきたのですから
いきなり変わることは難しい。

なのでそこで幸せ日記を騙されたつもりで
1日1個から付け始めてほしいんです。

スマホのメモ機能でもOK!


それを続けていくと
「あ、今日の幸せ日記つけないと
今日なにがあったっけ?何が幸せだったっけ?」

と考えるようになります。
いつも毎日マイナスなことに
意識していた自分に
幸せを見つける隙間が
ちょっとできるんですね。

ちょっと変われそうな気がしませんか??


とはいっても
「自分一人では続かない…」

という方も多いと思います。
私も今までかなりこれを経験してきました。
50回はそれを続けてきたんじゃないかと
思います。


続かなかった自分に挫折を感じて

行動することをやめてしまうんですね。

しかも逆に自責の念や、
自信をなくしてしまう
ということになります。


変わるには自分の意識だけでは難しい


これはとっても私も痛感してきたところです。

自分一人では堂々巡りしてしまう。


なのでそのようにならないように
一緒に乗り越える方法を
私のカウンセリングでは
行っています。

変わりたくて変われない
堂々巡りをしている方、
1度人の力を借りてみませんか?

あ、こんなにすぐ変われるんだ!と驚くと思いますよ(^^)/


あなたの人生がよくなる方向に
いくことを応援しております。

お読みいただきありがとうございました。

カウンセラーミチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?