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『からこといのち通信 』

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#竹内敏晴

『からこといのち通信 №30』12月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/11/30 発行

『からこといのち通信 №30』12月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/11/30 発行

『からこといのち通信 №30』12月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/11/30 発行

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ーー『東京レッスン』12/3 再会ですーー
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自分とは何か。

自分の声を録音して聞いてみる。
これは自分の声では無いという。
それではどれが自分の声だと問えば、自分がしゃっべっている声だと答える。
どうや

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『からこといのち通信 №29』11月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/10/30 発行

『からこといのち通信 №29』11月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/10/30 発行

『からこといのち通信 №29』11月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/10/30 発行

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速報ーー『東京レッスン』12/3 再会ですーー
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あの人は観念的だというが、ふだん私たちが使っている言葉は、ほとんどが観念です。読んで字のごとく「念」=「頭の中の思い」を「観る」=「見る」のですから、それは

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『からこといのち通信 №28』10月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/9/30 発行

『からこといのち通信 №28』10月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/9/30 発行

『からこといのち通信 №28』10月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/9/30 発行

地続きの発想

詩人の女性とZOOMの体操でお目にかかった。

「からだ」を固めての再会。

自分の「からだ」を開いていると仕事にならない。
会社で色々な人から、いろいろなことを受け止めてしまうので、「からだ」を固めて受け取らないようにしている。
仕事の話題は、自分を傷つける。

ところが、自分

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『からこといのち通信 №27』9月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/8/30 発行

『からこといのち通信 №27』9月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/8/30 発行

『からこといのち通信 №27』9月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/8/30 発行

グラウンディングという。

大地と足の裏の境界が無くなる。樹木が深々と根を下ろし、植物として地面から生えているように、私は立っている。
これがグラウンディングである。地に足を着けるともいう。

地面からから樹液が流れ込み、私たちを立ち上がらせている。立っているのが気持ち良い。
バケツを持って立って

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『からこといのち通信 №26』8月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/7/30 発行

『からこといのち通信 №26』8月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/7/30 発行

からこといのち通信 №26』8月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/7/30 発行

私のレッスンに「ぶら下がりの話しかけ」というのがある。
私が、相手の腰を後ろから持って、「からだ」の中身がいろいろに変化するよう動かしていく。

上手くいくと「からだ」が、波や流れになったように動き出す。まるで実体の無いアメーバーのように良く動く。

二人組になって、みんなでこれをやってみるのだが、

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『からこといのち通信 №25』7月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/6/29 発行

『からこといのち通信 №25』7月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/6/29 発行

『からこといのち通信 №25』7月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/6/29 発行

人生地図、水平面上で現在の位置をプロットしてみる。その点は時間の経過とともに移動する。移動しなければ時間が経過しても同じ位置に留まる。移動が始まればまた時間の経過とともに位置を変える。他の人の位置を加えれば、複雑な動きとなるが、私の位置が他の人と同じ位置を取ることはない。それは人間が体積を持つから

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『からこといのち通信 №24』6月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/5/28 発行

『からこといのち通信 №24』6月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/5/28 発行

『からこといのち通信 №24』6月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/5/28 発行

寝覚めの布団の中で『自己の突破と魂の解放』の言葉が浮かんだ。ここのところレッスンが出来ていない。仕方ないので、毎日のようにカフェに行っては、ノートパソコンを前にああでもないこうでもないと、考えを巡らせている。その一つが、私自身が「何をやっているのか?」一般向けのレッスンの説明である。

レッスン参

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『からこといのち通信 №23』5月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/4/24 発行

『からこといのち通信 №23』5月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/4/24 発行

『からこといのち通信 №23』5月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/4/24 発行

自分にとって特に意味があると思われなかった体験が、あとから振り返ってみると、実はとても大切だったと気づくことがある。

「我見」というが、私たちはモノ(物・者・存在)やコト(出来事・存在)を見るとき、選り好みや贔屓をして見る癖がある。そのせいで私たちは、さまざまなモノ・コトを見るとき、自分(自我)

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『からこといのち通信 №22』4月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/3/30 発行

『からこといのち通信 №22』4月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/3/30 発行

『からこといのち通信 №22』4月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/3/30 発行

空也上人像、口から小さな仏さんを吐き出してるやつ。
あの仏、一つ一つが「言霊」なんです。ナ・ム・ア・ミ・ダ・ブッ(南無阿弥陀仏)と音声が連なって、言葉として口から出てる。
(東京国立博物館 空也上人像 https://kuya-rokuhara.exhibit.jp/

レッスンで相手に話しかけ

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『からこといのち通信 №21』3月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/2/28 発行

『からこといのち通信 №21』3月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/2/28 発行

『からこといのち通信 №21』3月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/2/28 発行

「ちからを抜く」とは、「ダラッ」とすること。これが一般的な理解のようだ。
日々の生活や仕事では、よほど緊張を強いられているのだろう。家に帰って、その緊張を取っ払って「ダラダラ」する。ふつうには、これが力を抜く、力が抜けるということなのだろう。

本日はもう、キリキリと神経を使って努力しなくても良い

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『からこといのち通信 №20』2月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/1/26 発行

『からこといのち通信 №20』2月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/1/26 発行

『からこといのち通信 №20』2月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/1/26 発行

「あっ?これだ!」ギターに合わせて歌っていたらいつもと違う「こえ」が出た。声が焦点を結ぶというか、落ち着きどころに落ち着くというか。これまでの自分の声が、本物ではないと言うことが、はっきりする。

いつもの声は、ぼんやりとして纏まりがない。茫洋とした、それでいて見通しの利かない外皮に包まれたような

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『からこといのち通信 №15』9月号 2021/8/14 発行

『からこといのち通信 №15』9月号 2021/8/14 発行

『からこといのち通信 №15』9月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2021/8/14 発行

私が竹内演劇研究所に初めて入ったのが1981年秋、そしてもうすぐ2021年秋。いつの間にか40年が経ちました。竹内教室の受講生として3年、竹内レッスンのスタッフとして4年。1988年に人間と演劇研究所を立ち上げて新宿の地下スタジオを拠点にして18年。スタジオを離れたのが2006年。以来、公共施設を

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『からこといのち通信 №14』8月号2021/7/15 発行

『からこといのち通信 №14』8月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2021/7/15 発行

私ごときが知っていることは、誰もが知っていることで、取り立てて言葉にして世間に公表する必要など無い、と考えてしまう傾向が私にはある。(ほとんど無意識に浮かぶ考えだけれど)

ところが、どうやらそうでは無いようだ!と考え始めたのが、最近のこと。話したり書いたりすることで表れてくるのは自分なのだ。私に

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『からこといのち通信 №11』5月号 2021/4/17 発行

『からこといのち通信 №11』5月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2021/4/17 発行

野口体操ではじめて逆立ちが出来たときのことを思い出します。逆立ちが出来るまでに7年かかりました。野口体操の逆立ちというのは、完全に力を抜いた状態で逆さに立っている、『逆立ち』です。

野口体操に出会う以前から、私は体育の時間にやる逆立ちは出来ていたのですが、それは野口教室でやってる逆立ちとは違うら

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