見出し画像

マインドフルネス


前に研修で教えてもらった話



ある会社員の人は


仕事の時には
次の日の友達と遊ぶことを考えていて

友達と遊んでる時には
恋人とのデートのことを考えていて

恋人とのデートの時には
次の日の仕事のことを考えてる。



心が常に先の未来に行ってしまっているから
その時に起きている楽しいことを楽しめない。



スマホで写真を見返していて
あの時楽しかったなぁ
ここも行けばよかったなぁとか。笑


僕自身よくやってしまう。笑


「次何しようか」


そんなことを考えていた時は
今起きている良いものを見逃してることが多々ある。



そんな時は今この瞬間を楽しむ考え



「マインドフルネス」


これを使うとすごく今を楽しめる。



最初は難しくて
日常でどう取り入れれば
良いのかわからなかったけど


小さなことから始めてみた。


「湯船に浸かってる時に落ちてきた
       水滴の音に耳を傾けてみよう」


そんなことから始めて


今は
「鼻筋へ通っていく新鮮な空気を
    目を瞑ってみながら感じてみたり」


その一瞬に集中すると
過去や未来に心が旅しなくなる。



ヨガを始めて小さなことかもしれないけど
その小さなことに感動する。



そんな日🌱

この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでもいいと思っていただけたら嬉しいです🌱