kaoru@コペンハーゲン

世界1幸せな人達が暮らしているデンマークを探検してみるぞ!コペンハーゲン在住アーティスト

kaoru@コペンハーゲン

世界1幸せな人達が暮らしているデンマークを探検してみるぞ!コペンハーゲン在住アーティスト

マガジン

記事一覧

【London Bar Visit おじさん天使 】 最高に楽しい夢を見させる枕屋キャスパーの場合

先日、ビクトリアステーションの裏の方の 住宅地にあるバーを訪ねた、そこにキャスパーがよく来るという 情報が入ったので… 情報源は、もちろんエジンバラ在住の元祖おじ…

おじさん天使のLondon Bar Visit   【世にも奇妙なモノ収集】が趣味のニコルの場合

一本入ると、オフィスビルの裏側のような感じのその道は 暗くて寂しげでロンドン、メイフェアーの華麗なイメージがまったくない ここが本当にそうなの? と思うような場…

おじさん天使のLondon Bar Visit   雲エンジニアのバートの場合

彼の名前は、バート ぽっちゃりでっぷりの、おじさん天使 そのバーで、アームチェアーに沈み込むように座って ぼーっとしているところを、捕まえた! 「ねえ、貴方天使…

おじさん天使のLondon Bar Visit おじさん天使とは?   

ねえ、知ってる?おじさん天使の存在… 私が初めて知ったのは、かれこれ10年前かな? それは、スコットランドの首都、エジンバラでのことなんだけれど おじさん天使と…

ナナとメロンパン

昨日、ナナが死んだ ナナは15番目の妹で、 いつも一緒に食べ物を探していた 大好きなメロンパンに夢中になっていて、 車に轢かれちゃったんだ 妹が死んだら悲しい で…

ダイルクロコダイル氏からのメッセージ

うーん、なんだかこれ変だな、何か違う、どうなんだろう? なんだか変だよね?え?これでいいかなー? 本当に、こんなんでいいのだろうか???いや、やっぱりこれはダメだ…

他人を羨ましがらないで‼️

「他人を羨ましがらない‼️ 貴女には貴女の道があるでしょう、そこからずれないように、 コツコツとやるのじゃ」 そう、最近のこと。 仲良しなんだけれど、彼女の素晴ら…

ダイルクロコダイルからのメッセージ

新年おめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願いします。 と、ちょっと遅めの新年のご挨拶を失礼、大変ご無沙汰していました❣️ お元氣ですか? 私は、去年の10月…

アイディアをカタチにするプロジェクト

子供の時には、何も考えないで、 楽しいこと、その時一番やりたいことを夢中でやっていたのに、 大きくなってきて、そういうことをする時間が無くなってしまったり、 重要…

ダイルクロコダイル氏って誰???

ご無沙汰しています!本当に、随分ここから離れていました。 でも、いつも氣になっていたのだけれど… これからは、また時々来ようと思っているので、またよろしくお願いし…

先日描いた花の絵の続きを描きたくて、15分チャレンジをしたのだけれど、今回は失敗続き、ダメだ〜!!!と、ちょっと落ち込んで…

15分間、アクシデントがあったり、用意不十分だったりで、思うように進まなくて、それが、頭の中をゴチャゴチャにしてしまった。 そして手も動かなくなってしまって…。…

与えられているのは、15分だけ!この短い間に何が出てくるか???それがね、楽しみでしょうがない!ドキドキしながら、残り時…

これ、究極の今を生きる!の練習だと思います。どんどん画材と色を選んで、何を描くかなんて考える時間もないから、思考停止状態、イイ絵を描こうとかね、そんなこと氣にし…

楽しみに待っていたミーティング、私は予想外の意見に唖然としてしまう。鋭いナイフで胸をぐさっと一突き刺されてしまった…

かっちゃんを交えての、第一回のZoomでのミーテイングをすることになった。 私はその時期ちょうど東京にいたので、3人の時差は日本とカナダの13時間、ユキちゃんが3人…

「もう2度と文章は書きたくない!」何度も思った。優しい仮面を被った鬼のような編集者カっちゃんの出現によって、飛び出してき…

約15年前、頭の中に突然飛び込んできた【ワニだけど、英国紳士のダイルクロコダイル氏】に私は夢中になってしまった。ダイルクロコダイル氏から私は沢山のインスピレーショ…

寒くて暗い北欧の夜のお楽しみは…

水溶性の色鉛筆でささっと描いて、その上から水をたっぷりと含んだ筆で色を広げる。 面倒な道具もあまりいらないし、ささっと小さな絵を描いて遊びましょう〜❣️ 私は、寒…

最終章、最後は予想外でした❣️

絵を描くのは、冒険をしているみたい。予想外のことがどんどん出てきて、それと戦って、最後に旅を終えて戻ってくる感じ。その旅は、満足いくものだったり、ちょっと不満を…

【London Bar Visit おじさん天使 】 最高に楽しい夢を見させる枕屋キャスパーの場合

先日、ビクトリアステーションの裏の方の 住宅地にあるバーを訪ねた、そこにキャスパーがよく来るという 情報が入ったので… 情報源は、もちろんエジンバラ在住の元祖おじさん天使で 私の親友のジンジャー。 先日、相変わらず酔っ払っている彼から、電話があって ちょっと長話をしてしまった。 その時にキャスパーの事を聞いたのだ。 「キャスパーって、面白い奴なんだよ、天国にいる時は 枕屋をやっていたんだ あいつの枕で寝ると、誰もが、最高に楽しい夢を見ることが出来るんだ 神様たちに人気で

おじさん天使のLondon Bar Visit   【世にも奇妙なモノ収集】が趣味のニコルの場合

一本入ると、オフィスビルの裏側のような感じのその道は 暗くて寂しげでロンドン、メイフェアーの華麗なイメージがまったくない ここが本当にそうなの? と思うような場所に、そのバーはありました。 初めて地球に来た追放天使のジンジャーとフラゴンから 彼らの仲間のニコルの噂を聞いて、もう数年経つかもしれない。 あれ以来、私はずっとニコルに会ってみたい、と思っていたのです どうして、興味を持ったか、って? それは、ニコルの天国での趣味?に興味があったから! (天国でも、趣味に没

おじさん天使のLondon Bar Visit   雲エンジニアのバートの場合

彼の名前は、バート ぽっちゃりでっぷりの、おじさん天使 そのバーで、アームチェアーに沈み込むように座って ぼーっとしているところを、捕まえた! 「ねえ、貴方天使でしょ?」 『そう』 振り向きながら 身体に似合わず小さな可愛らしい声で、バートは答えた 「いつ、来たの?」 『このバーに?ロンドンに?それとも、この惑星に?』 私は、隣に座っても良いかどうか訊いてから 彼の隣のふかふかのソファーに座った それから私たちは、ないしょ話をするように ずいぶん長い間、話

おじさん天使のLondon Bar Visit おじさん天使とは?   

ねえ、知ってる?おじさん天使の存在… 私が初めて知ったのは、かれこれ10年前かな? それは、スコットランドの首都、エジンバラでのことなんだけれど おじさん天使と呼ばれている集団が どうも、地球上には沢山いるらしいの 彼らはね、私たち地球人を、手助けしに来ている 人間(おじさん)の姿をしている、天使たちなんだけど… 注1)中には、ちょっと特別なケースもあり 実はね、おじさん天使は、ちょっと悪いこと、というか 何かの問題を天の国で、神様へのご奉仕中に、やらかして

ナナとメロンパン

昨日、ナナが死んだ ナナは15番目の妹で、 いつも一緒に食べ物を探していた 大好きなメロンパンに夢中になっていて、 車に轢かれちゃったんだ 妹が死んだら悲しい でもお腹が空いて 17番目の弟と食べ物を探しに行くと ナナのことを少し忘れ、 次の日になると ナナのことは考えなくなる パンが大好きな弟と、カフェテラスのテーブルの下に来た ゴミと混ざったパンをツンツンツンとつまむけれど パサパサしていてまずい 僕はやっぱり、雨の降った次の日に出てくる公園のミミズが大好きだ

ダイルクロコダイル氏からのメッセージ

うーん、なんだかこれ変だな、何か違う、どうなんだろう? なんだか変だよね?え?これでいいかなー? 本当に、こんなんでいいのだろうか???いや、やっぱりこれはダメだ~ なーんて、色々ぐるぐると頭の中で考え悩んでいたら… ダイルの声が聞こえてきましたー ************ ほらほらほら、また始まった、そういう時は一旦手を止めて 体操でもしたらどうですか? 思考ドツボの穴にハマってしまうと、貴女はどんどんへんてこりんな方向へ 走っていく癖がありますから、 そういう時は、

他人を羨ましがらないで‼️

「他人を羨ましがらない‼️ 貴女には貴女の道があるでしょう、そこからずれないように、 コツコツとやるのじゃ」 そう、最近のこと。 仲良しなんだけれど、彼女の素晴らしい活動が 目に入ると「凄いな、いいな…、私はやっぱりダメだ」なんて思っちゃって 比較してしまって、落ち込んでいた。 でも、今日ダイルに背中を押してもらった。 「ヨーシ、私は私❣️ 私にしか出来ないことがあるじゃない、と私を信じて、楽しく頑張るぞ〜❣️ いつも、ありがとうダイル❣️」 と、明るく自分に言い聞か

ダイルクロコダイルからのメッセージ

新年おめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願いします。 と、ちょっと遅めの新年のご挨拶を失礼、大変ご無沙汰していました❣️ お元氣ですか? 私は、去年の10月末から旅行が始まり 東京→札幌→東京→コペンハーゲン→グリーンランド→コペンハーゲン→ロンドン→イタリアのオーラ→オーストリアのインスブルック→イタリアのヴェローナ→ロンドン→コペンハーゲン→東京 うわー、本当に忙しくグルグルと目まぐるしく地球を飛び回り、 ついに先日風邪をひいてしまいました。 まだちょっと絶好調

アイディアをカタチにするプロジェクト

子供の時には、何も考えないで、 楽しいこと、その時一番やりたいことを夢中でやっていたのに、 大きくなってきて、そういうことをする時間が無くなってしまったり、 重要じゃないし、絶対に必要なことじゃないし、 と後まわしにしていたりて… そうしているうちに、意味のない、楽しいだけのことに耽ることは いけないことだと、信じてしまった! 「生産的でない事に時間を費やすなんてとんでもない事です! 時間を有効に使わないといけません!!!」 と、こういう意味合いのことを、 母からよく言

ダイルクロコダイル氏って誰???

ご無沙汰しています!本当に、随分ここから離れていました。 でも、いつも氣になっていたのだけれど… これからは、また時々来ようと思っているので、またよろしくお願いします。 さて、今日は私の大事なダイルクロコダイル氏について、書いてみようかと思います。 ワニのダイルクロコダイル氏は、当時暮らしていたエジンバラの街を歩いていたある日突然、私の頭の中に飛び込んできたのです。 その日依頼、頭の片隅に棲みついているダイルクロコダイル氏は、 私に色々語り始めるようになり、 その語り部が

再生

先日描いた花の絵の続きを描きたくて、15分チャレンジをしたのだけれど、今回は失敗続き、ダメだ〜!!!と、ちょっと落ち込んでしまった…

15分間、アクシデントがあったり、用意不十分だったりで、思うように進まなくて、それが、頭の中をゴチャゴチャにしてしまった。 そして手も動かなくなってしまって…。 まあ、そういう日もあるさっ、と思ってとりあえず、 この絵は横に置いておくことにする。 またそのうち、多分描きたくなると思う。 この先がどうなるか、見たいし。 でも、今はダメ!見たくもないから、だから、この絵は今は忘れる! という、変な絵ができたけれど、まあ、いいか〜

再生

与えられているのは、15分だけ!この短い間に何が出てくるか???それがね、楽しみでしょうがない!ドキドキしながら、残り時間が少ない!と感じ始めた最後は焦った!

これ、究極の今を生きる!の練習だと思います。どんどん画材と色を選んで、何を描くかなんて考える時間もないから、思考停止状態、イイ絵を描こうとかね、そんなこと氣にしていられない、とにかく何かを完成させる!に持っていく、という、過酷な時間だけど、至福な時間でもあるの。面白そうだな〜と、思ったらやってみて!

楽しみに待っていたミーティング、私は予想外の意見に唖然としてしまう。鋭いナイフで胸をぐさっと一突き刺されてしまった…

かっちゃんを交えての、第一回のZoomでのミーテイングをすることになった。 私はその時期ちょうど東京にいたので、3人の時差は日本とカナダの13時間、ユキちゃんが3人の都合を確認・調整してミーティングを設定してくれた。 私はカッちゃんに、ダイルクロコダイル氏を理解してもらうために、ダイルクロコダイルの物語を、ミーティング前に送っておいた。幼年期だけではなく、幼年期を書くずっと前から貯めていたダイルクロコダイル氏が大人になってからの物語も、全て。 さて、ユキちゃんと私がカっち

「もう2度と文章は書きたくない!」何度も思った。優しい仮面を被った鬼のような編集者カっちゃんの出現によって、飛び出してきた物語がついにeBookになったぞ〜!   その制作裏話でございます。

約15年前、頭の中に突然飛び込んできた【ワニだけど、英国紳士のダイルクロコダイル氏】に私は夢中になってしまった。ダイルクロコダイル氏から私は沢山のインスピレーションを受け、作品にしている。 ステンシルプリントでテキスタイルの作品を作ったり、水彩画や油絵でもダイルが出てくる、デジタルでは1000枚以上は描いた。その他ペンダント、バッグ、クッション、ポーチ、ティーコゼなどのジュエリーや雑貨も、溢れるようにどんどん作った。 「インスピレーションは沢山くれるんだけれど、ダイルクロコ

再生

寒くて暗い北欧の夜のお楽しみは…

水溶性の色鉛筆でささっと描いて、その上から水をたっぷりと含んだ筆で色を広げる。 面倒な道具もあまりいらないし、ささっと小さな絵を描いて遊びましょう〜❣️ 私は、寒くて暗い時期、午後の早い時間から真夜中にかけて、お茶を飲んだり、ワインを飲んだり、ちょっと美味しいものをつまんだりしながらアトリエの電灯の下でコソコソと絵を描いたり、何かを作ったりすることが大好き。私のワンダーランド。 だから、これからのシーズン、大いに楽しみます!!! ご一緒しません❓

再生

最終章、最後は予想外でした❣️

絵を描くのは、冒険をしているみたい。予想外のことがどんどん出てきて、それと戦って、最後に旅を終えて戻ってくる感じ。その旅は、満足いくものだったり、ちょっと不満を残すものだったりするけれど、でも体験体験!一枚の絵を描いて、人生を少しだけ豊かにしている感じ。実に面白いことだわっ!