見出し画像

おじさん天使のLondon Bar Visit おじさん天使とは?   


ねえ、知ってる?おじさん天使の存在…


私が初めて知ったのは、かれこれ10年前かな?


それは、スコットランドの首都、エジンバラでのことなんだけれど


おじさん天使と呼ばれている集団が

どうも、地球上には沢山いるらしいの


彼らはね、私たち地球人を、手助けしに来ている

人間(おじさん)の姿をしている、天使たちなんだけど…

注1)中には、ちょっと特別なケースもあり


実はね、おじさん天使は、ちょっと悪いこと、というか

何かの問題を天の国で、神様へのご奉仕中に、やらかしてしまったらしくて

それで、神様のお仕置きを受けることになってしまったそうなの



神様のお仕置き、というのは

天国を798年間追放され

その間、宇宙のどこかの星で良い行いをすること


つまり、おじさん天使というのは

何かしら、天の国ではちょっと問題児だった天使様達なのです


実は、私

エジンバラに暮らしているとき、2人のおじさん天使と、
初めて出会いました


1人は、元、天国でのキッチンスタッフ
チーフシェフにはなれない、アシスタントシェフだった
大酒呑みのジンジャー

もう一人は、天国の病院の受付をしていた
真面目だけどちょっと小心者のフラゴン


フラゴンも医者になりたかったらしいけれど、なれなかった
という、ちょっと中途半端な2人の天使様です


ちょっと驚いた?

そうなの、天国には病院もレストランもあるのですって!

神様や上級天使たちが、集まる大きなレストランがあったり

羽が取れてしまった天使や、
心の洗浄に神様や天使が通う病院があるそうなの



ジンジャーの失敗は、お酒好きなことから

お酒好き、というよりもジンジャーの場合、
その度合いが過ぎていて

いつも、仕事場のキッチンでも飲んで酔っ払って
しょっちゅう、病院に担ぎ込まれていたのですって!


その度に、ジンジャーは神様に呼び出され、注意を受け

そして、ついに…


実は、この話

ダラダラと、とても長いので

私がフラゴンから聴いた

『彼らが地球にたどり着くまで』

の長い長い話を、ちょっと短くして書きましょう





ある日、担当の神様が出張中

だと知ったジンジャーはフラゴンを誘って
雲の上でピクニックを始めた

ピザを届けてもらい、フィッシュ&チップスも買ってきて、
ビールとワインとで乾杯し…

案の定、お酒をかなり飲んでしまった2人は、
いつの間にか眠り込んでしまった

出張から早く帰ってきた神様に

仕事をサボって、グースカ眠っているところを見つけられてしまった2人

ついに、神様の堪忍袋は切れ

ジンジャー宛に、そしてたまたまジンジャーに誘われて一緒に仕事をサボってしまった

ついていないフラゴン宛にまで通告状が…

天の国法に基づいた判決が下されて

2人は天国を追放、798年宇宙の旅に出ることになってしまった

天国を追い出された後

天体のどの星に行くかが、まずは最初の問題

人魚の星、何もないつまらない星、豚の星等に寄りながらも

どこに行ったら良いのかわからない2人は、73年間もの間宇宙をさまよい

迷って迷って迷った末に、ちょっとした間違えがあって

地球の英国、スコットランドの首都

エジンバラの古城の屋根に不時着してしまった


ちなみにジンジャーとフラゴンはまだエジンバラ在住

時々、私に連絡をくれる。

彼らには賢い子豚のピグレットという仲間がいて

古城の見える屋根裏部屋で3人仲良く暮らしている



小心者のフラゴンは

いつもジンジャーに振り回され、大変みたいだけれど

賢いピグレットと3人、なんとかやっているみたいだ
そして、日々周りの人々へ助けの手を差し伸べている、とは言っているけれど、どうなのだろう???

と、彼らの話をここで全部すると、どう端折っても、とても長くなるので
またの機会に、少しづつ話すことにする


デコボコ三人組


さて、実は私、ジンジャーとフラゴンに出会ってからというもの

おじさん天使を見つけることが出来る、
能力が身についてしまったのであります

地球に彼等は、お酒好きが多いようで、
バーに行くと大抵私はおじさん天使を発見出来る。


彼らを見つける方法?

ウッフッフ、それは秘密


見つける方法は秘密だけれど、その代わりに
見つけたおじさん天使の話をここに書くことにするわ


それにしても、無限にある天体の中で地球を選んで
(それがたとえ不時着だったとしても!)

来てくれたおじさん天使たちに、

そして地球に来て日々?人間のために、
何か手助けをしてくれるおじさん天使たちに

私はとても愛情を感じてしまう


さて、どんなおじさん天使に出会えるかそして、
彼らからどんな話を聴くことが出来るのか


私も楽しみにしながら、聴いたことをここに書いていくことにします。



そうそう、補足だけど

ジンジャー、フラゴンは仮名、天使の本当の名前は、とても難しいので、地球人が発音できるものに変えているらしいの

だから日本にいるおじさん天使は、
健一とか富士夫…なんて名乗っているみたい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?