見出し画像

暮らしの中に見つける楽しみとは。

暮らしとは何か?生活とは何か?と自問自答の日々です。

子供の頃は、将来をあーしたいこーしたいと自分の世界で思い描いた理想の中に生きてこれたのですが、現実世界で母親になって家族と暮らし、他人の生活リズムに合わせて生活するようになり始めてから、時間に何かと制限があります。

どこかへ出かけても、何時までには帰らない制限があったり
とにかく子供の頃で日々バタバタとしてしまいます。

約束事があっても子供を優先し、何かあればドタキャンする事もあります
そういう縛られた生活の中で 何に楽しみを見出せばいいのか?
時々自分が迷子になっています。

もちろん、子供の成長や家族の事は第一ですが
1人の人間として空き時間に何かしら心の栄養剤も必要です。

良く買い物で発散したり、お金を使うことで気を紛らわす事もあります
でも、節約をしなきゃいけない反面 罪悪感が後から押し寄せてきます。

私は一体どうしていたいんだろう?っていう負のループにハマることが時々あります。承認欲求が強いのですかね?

そんなこんなで、日々が早く過ぎていきます。
今日も1日が終わってしまいました。

1日が過ぎるのが本当に早いです。
1年が経つのも早いです。
子供の頃と、時間の体感が全然違います。
不思議なものですね。

子供の頃は早く大人になりたい!って思っていたのに
大人になったら、子供の時がよかった!

きっと、子供の頃は 親がいて責任とかそういうものがなく
「遊び」と「勉強」をやればよかったので
そう思うと、今は自分で自由にお金を使ったりできるけど
生活の事を考えて財布の紐が硬くなったり、

自由だけど不自由にしているのは自分自身なんだろうなぁと
思います。

さて、この限られた生活の中で
自分だけの色を見つけて、自分だけの楽しみを見つけて
共有されなくても良い。

自分が良いと思ったこと、大事にしていこうと思います。
ここ最近、アート活動をサボっていたので
構想を練ったり、自分のアイデアを絞り出して
後半の人生、キラキラして行けたらなぁと思います。

アート活動以外に、自分がやりたい事をまた
ここでシェアできたらと思います。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。