見出し画像

切り替えスイッチ。

こんにちは。今日の朝はすごい暴風雨でしたね。
窓に打たれる雨風、空はまだ暗くて、登下校をする子供達が心配になりました。

今は、お客様からのオーダー品2点と、年明けにあるギャラリーでの企画展に2点新作を出すのでその制作に追われています。その合間に試作で色々アート作品を作ってみたり、試作はほぼ実験的なアートなので良いとか悪いとかなくただ黙々と思いついた事をアートにしてみている感じです。

久しぶりにアトリエを自分の思うように使えるようになったので、自分の気ままな時間としてアトリエで作業ができます。芸術家として作業するときは人に見られたくない程、気持ちを入れ込むので途中で話しかけられたりも嫌だし、できれば見られたくないし、ただそこに没頭していたいと思っています。
作品に意識を集中している時間です。私も多分フロー状態になっているので、脳から何か出てるんじゃないか?と思うくらい気分の上がり下がりがあります。

終わった後はしばらくテンションがダダ下がりです。聞く音楽もアップテンポではなくてダークなものが多くて、気持ちを入れ込むにはそう言う音楽の作用も必要なので、気持ちを入れ込みたいときのプレイリストとかあります。笑

ここ最近、色々学校行事などで忙しくて本業のアーティストになかなか入り込めずにいました。今日は久しぶりに朝からがっつり作業しました。
朝から作業して、お昼を食べて30分くらい集中して少し脳が疲れたので午後からはSNSの更新タイムにしようと思っています。ここ最近NOTEもサボりつつあったのでまた気合を入れ直してコラムを書いていこうと思います。

若干、早朝からのお弁当作りやら寝不足が続いたので、今日は頭痛がしてお昼を食べてから痛み止めを飲んでしまいました。冬は体に力が入るので、緊張性の頭痛かもしれないですが体を揉み解したりしてもあまり良くならず久々に飲みました。作品を描いているときは夢中になりすぎて首と肩に負担がかかるので、定期的に体を伸ばしたりしないといけないですね。

頭の中での切り替えスイッチを自分でも上手く使い分けできるようにしたいと思います。入り込む時と、終わった後のしばらく引きずっている感じなので、上手く付き合っていきたいと思います。

でも、今日は久しぶりに作業が進んだので満足です。ただ、作品を作ると言うことは全てがうまくいく訳では無いので、作品自体にまだ不満がありますが、また時間が経ってから手直しして完成度を高めたいと思います。
私はどちらかと言うと完璧主義な所があるので、自分が納得した作品じゃないと世に出したくないと思っています。誰でもそうかもしれませんが、中途半端な作品がずっと頭の中にあって、完成するまでしばらく作品のことで頭がいっぱいになりそうです。

さて、そんな感じで今日は朝から5時間ほど作業に没頭できて久しぶりに満足できた作業時間でした。その分ガッツリと自分の世界に入り込んだので、この後は少し絵のことから頭が離れそうもないですが、これも職業病なんでしょうね。
子供が帰ってくるまで、しばらく自分の時間に没頭して浸っていたいと思います。
今日は風が強いですが、今は天気がいいし気持ちがいいですね。
みなさんも良い1日をお過ごしください^^


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。