見出し画像

芸術家が自らアートイベントを主催する。

こんにちは。
今日は、アートイベント開催に向けての準備段階や、主催としてこれからどうしていくかを書いていこうと思っています。
このnoteは継続的にアートイベントが主催されるまでを細かく書いていこうと思いますので、アートイベントを主催される方には有力な情報になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

芸術家としての主催

私は、芸術家としてアートイベントが無い街に「アートイベント」を主催し、多くの方にアートやデザインを身近に感じてもらえたらと思い2019年に初めてアートイベントを主催させていただきました。
習志野市はギャラリーや美術館が無い街です。ギャラリーは数件ありますが、常に企画展をしていると言う感じではないので、音楽以外の芸術に触れる機会が少ない街だと思っています。ギャラリーカフェも少ないのも残念だなぁと感じています。そこで、微力ながら習志野市や津田沼に縁のあるアーティストに展示をお願いし街をアートで盛り上げていただけたらと考え、今回2022年度も開催を決めました。

重要なのは場所選び

イベントをする中で重要なのは場所選びになると思っています。
前回は市民文化センター内のギャラリーを開催場所として使わせていただきましたが、認知度が低いのが難点でした。主催として作品を出品してくださるアーティストの方の作品を多くの方に見ていただきたい。人の目に着かない場所はよほどの戦力が無いと人に知られずに終わっていく事が多く、身内なイベントになりがちなのです。多くの方に来てもらうには多くの人が集まる場所である方が好ましいのは、お店なども同じように人が多い場所じゃないと集客は見込めません。そこで、目についた場所がショッピングセンターの一角でした。

日々、日常的な買い物をしている方でも横目にアートが見られたら、と思い考え付きました。都内の一等地のギャラリーを借りて1週間個展をした場合1週間10万から35万かかる所などザラにあります。銀座では絵を買ってくださる良いお客さんがもちろんいますが、それでは一般のお客さんにアートが届かなくなってしまいます。もっと身近な場所でと思い、今回のショッピングセンターの中になりました。

アートを身近にがテーマ


今回、私が試して見たいことは「アートを身近に」買い物しながら、アートが観れた。そう言う環境だったら人々はどんな反応をするだろうか?といつも考えているからです。その時に買わなくても、いつか観たことある!こないだお会いした人だ!って思ってくれるだけでも良いと思いっています。
いかに印象付けるのが大事か。自分の名刺や作品を覚えてもらうことが重要だと思っています。

最終的に作品が売れたら1番良いですが、そこにいくまでにはまず知ってもらうと言うことが重要になってくると思っています。

ファンを増やす

今回、デザインや写真の展示も一緒にします。ギャラリーの企画展では同じようなテイストだったり平面作品だったりと統一感がありますが、今回はこの習志野市にはいろんな作家がいるとアピールする目的もあります。
アーティストやデザイナーのハンドメイドのグッツなど手に取りやすい、お求めしやすい作品を売って貰うことでファンを増やすと言うことも意識してもらえたらと思っています。小さな作品からそのアーティストやデザイナーに興味が湧き、大きな作品が欲しいと連絡くださったり、新築の記念品に買いたいと言ってくださる方がいます。そういうお客様を見つけることも大切です。
縦180センチX幅120センチのパネルの中で自分の世界を表現し、普段アートイベントに来た事が無い方でも体感できる。そう言うイベント作りを心がけます。

主催は大変

主催というのは色々準備が大変です。会場の方と打ち合わせをし、レンタルさせていただく備品などをお伺いしたり、企画書を提出し許可をもらい会場費を払ったりと何かと責任のある仕事になります。パネルの設営作業など安全に会場を汚さないようにと多くの注意をはらいます。また、出展してくださる方とのコミュニケーションや不安が無いように段取りをし、注意事項をまめに連絡し、会期まで宣伝活動やDM作りなど色々な作業があります。私は主催をしながら制作をもしているのでてんてこまいですが、とてもやりがいがあると思っています。
この20年の間、いろんなアートイベントを観たり参加したり自分の個展やグループ展も数多くこなしてきました。多くの経験からいつかはアートイベントを主催したいという気持ちが湧いていて今に至ります。
なので、第二回目としてアートイベントを切り盛りさせていただきますが、私も自分の作品には力を入れたいと思っています。主催として出展者として、どちらもうまくこなせるように今から作品を制作していこうと思います。

開催まであと半年

10月のイベントまで、あと半年あります。半年あると言ってもあっという間に機会が来てしまいそうな気がしています。これから私がやらなければならないことは、DM作りとDMを配送したり、そして色んな店舗に置いてもらう事です。
そして、アーティストさんのプロフィールを作ったりと色々とやる事があります。2ヶ月前にはDMを制作し、色んなメディアにアプローチできたらと思います。これから準備しながらこのnoteにも報告と備忘録を兼ねて綴っていけらたと思います。

イベント内でのワークショップやライブペイントなども詳細が決まりましたらこちらでもお知らせさせていただきます。

ご愛読ありがとうございます。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。