見出し画像

可愛がってくださってありがとう

10/1
小椋さんの手掛けたCMって、どれだったのかなぁと…

小椋さんのお喋りを思い出しながら、ネット検索しては生きた足跡を探してしまう深夜です。

今日は朝から晩までフル回転だったし、心労も身体の疲労もひどいので、明日の仕事に備えて早く寝ないと、と思うのだけど。
(ただいま深夜2時)

7月に会った時には、私に
「グラッフィックな文章を書くように」
「ティファニーに朝食を見ると良いよ」
と言ったのを思い出しました。

元々はマツダのCMなどを手掛けるデザイナーだった小椋さん。

https://youtu.be/T3BHvCZhAmo


アランドロンを呼び、パリに飛んで撮影した場面を手掛けたという話を聞いたものの、
どのCMなのか分からないけれど…

(今更のように、一緒にYouTubeを見て教えてもらえば良かったと思いながら。
YouTubeに出てくるのから選んでるので、全く違うのだったらごめんなさい)

なんとなく、このCM動画あたりを見ると、小椋さんが私に話して教えてくれた、カメラワークやキャッチコピーの作り方など、見本の様に見せてくれる気がします。

最近は、「真夏の夜のジャズ」の映画の話を、かなり詳しく解説してくれてました。

「小椋さんの解説付き上映会を観たい」
と言うと、
「企画予定」と言われていたので、そんなのがあれば是非行きたいと思ってたんですが。

今日はお葬式で小椋さんとお別れしてきました。

葬儀が終わった後のお顔は、安らかで少し笑っている様なお顔に変わった様な??

亡くなっても変わるんですかね。
前も他の方でそう思ったことが。

綺麗で安らかなお顔でした。

明日が満月。

雲ひとつ無い夜空に浮かぶ十五夜は、とても綺麗です。


そういえば月齢を数えている方でした。
亡くなる日は、月の綺麗な日を選んだに違いないと思ってしまいます。

日中はたくさん泣いてしまったけれど、
そんな月を見ていると、笑顔で「ありがとう」と言うのが聞こえる気がします。

ご冥福をお祈りします。

(2020.9.29交通事故で亡くなる。84才)


(デザイナーのち、音楽事務所を立ち上げられた小椋春平さん。
マツダのCMなどデザイン、企業ロゴ、宮島口の開発デザイン、
ひろしま男子駅伝のテーマ曲作詞、
小説や俳句、オペラ立ち上げ、音楽業界に貢献など〜さまざまなご活躍の経歴を生前ご本人から聞きました。
晩年に縁が出来、大変お世話になりました。
小椋の名はペンネームなので、そのまま載せます。

大変粋でお洒落な方でもありました。
ご縁のあった方にこの記事が届けばと思います)

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪