中田コウ

既に知っていることの外から、情報をお届け致します。

中田コウ

既に知っていることの外から、情報をお届け致します。

マガジン

  • 映画・ドラマ評

    映画・ドラマの解説評論集

  • THE LAST OF US PART II

    ”THE LAST OF US PART II”についての論考集。

  • “BLACK MIRROR”視聴ガイド

    近未来SF短編ドラマ集“BLACK MIRROR”の解説集。

記事一覧

飲み食い喫い打ち溺れる怠惰な恒常性は斯くも強かで、その無間地獄から抜け出す契機は…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には、映画『ガ…

中田コウ
10か月前
2

鋼の体躯に鋼の心たり得ぬならば狂うか死ぬか、何れにせよヒトであることを辞めますか…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、イマジンアート生成 *以下の論考には『サイバーパンク…

中田コウ
1年前
2

記憶に入り浸る危険性を知る男は、如何にして過去に閉じ籠もるのか―『レミニセンス』…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、イマジンアート生成 *この論考は映画『レミニセンス』…

中田コウ
1年前

『攻殻機動隊 SAC_2045』における「解脱」と「混ぜるな危険」

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、イマジンアート生成 *以下の論考には『攻殻機動隊 SAC…

中田コウ
2年前
7

経験の並列化をし難いヒトという、この厄介で七面倒臭く屈折する愛すべき存在―『攻殻…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には『攻殻機動…

中田コウ
2年前
6

『スカイ・クロラ』に見る「いき」の構造

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には映画『ス…

中田コウ
2年前
2

正しさと虚構と良心―『THE GUILTY/ギルティ』“Den Skyldige”

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には映画『THE …

中田コウ
2年前
1

「実写版が『カウボーイビバップ』である必要性」が見当たらない

*以下の論考にはNetflix制作の実写版『カウボーイビバップ』に関するネタバレが含まれる。 …

中田コウ
2年前

日本語における中相表現と方言―アフォーダンス・唯識・空からのアプローチ

2021.07.21 2021.07.23(二訂版) 2021.07.24(三訂版) 2021.07.31(四訂版) 2021.08.01(五訂版) 2…

中田コウ
2年前
11

超人に対するアンチテーゼとしての『刑事グロムvs粛正の疫病ドクター』

*以下の論考には映画『刑事グロムvs粛正の疫病ドクター』のネタバレが含まれる。  DCコミッ…

中田コウ
2年前

外を見た者たちの行き着く先と、閉じた世界に取り残される者たち―『マッドバウンド …

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *この論考には映画『マッド…

中田コウ
2年前
1

映画とゲームの狭間で

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成  映画は操作出来ない。視…

中田コウ
3年前
3

やむに已まれぬが故に―『悪魔はいつもそこに』“THE DEVIL ALL THE TIME”

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考は映画『悪魔は…

中田コウ
3年前

少女の孤独に気付く少年は、幼さと拙さ故に度が過ぎて―『聲の形』

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には映画『聲の…

中田コウ
3年前

『スパイの妻』における複層性と「毒を以て毒を制す」が如き策略

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考は映画『スパイ…

中田コウ
3年前
2

直線的世界と円環世界の狭間を生きる―『この茫漠たる荒野で』"NEWS OF THE WORLD"

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *この論考には映画『この茫…

中田コウ
3年前
1

飲み食い喫い打ち溺れる怠惰な恒常性は斯くも強かで、その無間地獄から抜け出す契機は…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には、映画『ガ…

中田コウ
10か月前
2

鋼の体躯に鋼の心たり得ぬならば狂うか死ぬか、何れにせよヒトであることを辞めますか…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、イマジンアート生成 *以下の論考には『サイバーパンク…

中田コウ
1年前
2

記憶に入り浸る危険性を知る男は、如何にして過去に閉じ籠もるのか―『レミニセンス』…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、イマジンアート生成 *この論考は映画『レミニセンス』…

中田コウ
1年前

『攻殻機動隊 SAC_2045』における「解脱」と「混ぜるな危険」

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、イマジンアート生成 *以下の論考には『攻殻機動隊 SAC…

中田コウ
2年前
7

経験の並列化をし難いヒトという、この厄介で七面倒臭く屈折する愛すべき存在―『攻殻…

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には『攻殻機動…

中田コウ
2年前
6

『スカイ・クロラ』に見る「いき」の構造

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には映画『ス…

中田コウ
2年前
2

正しさと虚構と良心―『THE GUILTY/ギルティ』“Den Skyldige”

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には映画『THE …

中田コウ
2年前
1

「実写版が『カウボーイビバップ』である必要性」が見当たらない

*以下の論考にはNetflix制作の実写版『カウボーイビバップ』に関するネタバレが含まれる。 …

中田コウ
2年前

日本語における中相表現と方言―アフォーダンス・唯識・空からのアプローチ

2021.07.21 2021.07.23(二訂版) 2021.07.24(三訂版) 2021.07.31(四訂版) 2021.08.01(五訂版) 2…

中田コウ
2年前
11

超人に対するアンチテーゼとしての『刑事グロムvs粛正の疫病ドクター』

*以下の論考には映画『刑事グロムvs粛正の疫病ドクター』のネタバレが含まれる。  DCコミッ…

中田コウ
2年前

外を見た者たちの行き着く先と、閉じた世界に取り残される者たち―『マッドバウンド …

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *この論考には映画『マッド…

中田コウ
2年前
1

映画とゲームの狭間で

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成  映画は操作出来ない。視…

中田コウ
3年前
3

やむに已まれぬが故に―『悪魔はいつもそこに』“THE DEVIL ALL THE TIME”

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考は映画『悪魔は…

中田コウ
3年前

少女の孤独に気付く少年は、幼さと拙さ故に度が過ぎて―『聲の形』

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考には映画『聲の…

中田コウ
3年前

『スパイの妻』における複層性と「毒を以て毒を制す」が如き策略

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *以下の論考は映画『スパイ…

中田コウ
3年前
2

直線的世界と円環世界の狭間を生きる―『この茫漠たる荒野で』"NEWS OF THE WORLD"

*扉絵:コグニティブ・フォートトーク、ビジョンクリエーター生成 *この論考には映画『この茫…

中田コウ
3年前
1