マガジンのカバー画像

文学について

3
文学関連の記事で、「なるほど」と思わせられたものを蒐集しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024.03.23 綾小路通、麩屋町通

2024.03.23 綾小路通、麩屋町通

16:05

え、ここに来たかな 確実にでも こう来て止まって な? 手際 戦った 私も寝れない ありがと 帰る時に 日本着いたら連絡してね って その時は え、めっちゃいい 日本着いたら連絡してね って でもそれはするやろ して そんな切りもしないのに なんか 休む? うちも すごいなぁ 切りもしないのに みえない あんなん あぁ 確かに 近い そうなの? あるある それかレンタルチャリ安かった

もっとみる
読書が義務から趣味に変わる時

読書が義務から趣味に変わる時

noterのみなさまは読書家の方々が多いですね。
子供の頃から習慣化していたのでしょうか?
『人生論ノート』で有名な哲学者三木清は著書『読書と人生』の中で『中学生までに読書の習慣が身につかなかった者は生涯読書をすることはないだろう』と言いました。

しかし、私はこの意見には異議申し立てをいたします。
私は35歳から読書の習慣が身につきました。

何故、読書をしなくてはならないのかは、誰もが子供の頃

もっとみる
【文学論】純文学について考える

【文学論】純文学について考える

YouTubeでラランドの西田さんが「純文学ってなに?」というテーマで喋っている動画を見た。

わたしはラランドが好きで動画をよく見るんだけど、西田さんの個人チャンネルは見たことがなかった。YouTubeのアルゴリズムすげえ、とか言いながら、どうしても押しちゃう。

「純文学」というジャンルがあって、自分が「純文学」を好むことはなんとなく知っていて、でもそのジャンル分けみたいなものをちゃんと考えた

もっとみる