見出し画像

2019年やりたいこと、やりたくないこと。(ライチ)


は?やりたくないことなんて、
税金の計算に決まってるじゃん!!!
と、それを言ったらおしめえよ〜、から脳が全然先に進まないライチです。

だいたい世間には、年頭に今年の目標を立てる人多いでしょ?
あれがそもそもすごい。手放しで尊敬です。
集中力が続かない、とにかく継続が苦手なダメ人間なので。

勉強しよう→テキスト買う→続かない
運動しよう→はじめる→忘れる→続かない
こんなことの繰り返し。目標たててすぐ挫折するなら、目標そのもの立てないですよ。

しかし、今さら気づきました。

モチベーションを上げる方法というのは、人の特性によって違うことに。
コピーライターには、言葉のパワーに影響されやすい特性があります。
さらに私には、規則正しく並んだものを心地良いと感じる特性があります。
(たとえばスタンプラリーのスタンプを1個押したら最後、全部押さないと気が済まない)
そこを利用するのです。

つまり、やったことを言葉にして、スマホのメモに整然と記録する。
これだけのことで、なんと、勉強と運動が5日間、続いております。
たった5日?と笑わば笑え。
3日続けるのも至難の技の私には、十分な成果なんですわ!(逆ギレ)

世の中にはハイレベルな努力をしている人がいくらでもいますが、他人とは比べません。
人には言えないくらい、ほんのちょっとしかやってません。
でも、「今日も続けられた」
こう思うことが自分には大切なんで。

やりたくないことが、やりたいこと・楽しいことに変わってくればいいなあ。
なんて、改めてキレイゴトを思うことができるくらい、たった5日間の継続のおかげで、自分に肯定的になれているみたい。


うん、ゆるゆるがんばります。税金の方もね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?