見出し画像

「ワタシ」←のことを嫌いと思っている人をどう捉えるか?

久しぶりに明らかにワタシのこと嫌いそうな態度の人と出会った。

何か特別したわけではないのだけど
多分ワタシの性格自体が好きじゃないのかなと。
(現段階では分析中、、、)

すごい態度に出ちゃってるよ〜って思ったけど
多分ワタシはあんまり傷付いてはないような気がしている。

人って相性あるから
それは兄弟でも両親でも
そんなこと当たり前だけど
どれだけ今の自分が自分と合う人としか
接していなかったか、
人間関係でストレスがない環境に
身を置けていたかが
ぶわあーって感じられた瞬間だった。
改めて周りが
ワタシにとって安全地帯の人々たちばかりであることを
実感できた。


この前オンラインの集まりで
自分が感じた違和感に気づいたら
常にメモを取るようにしている
という人がいた。

とても面白いと思った。
ワタシはこれが違和感と表すべきなのかは
少し検討の余地はあるけど、
とにかく、この気持ちや思い、現状に気づいて
今のワタシが身を置いている環境と
感じたことを分析したいたな
と思った。

またその集まりの中で、
違和感に気づいくこととして大切なことは
と言ったときに
「常に多様性に触れている環境に身を置くこと」
と言っていて。
うなずきしかなった。

今ワタシがどれほど、コンフォートゾーンにいるかも
感じられたし、
いつもの人としか会っていないかも気づいた。
やっぱり、嫌いと思われたり、苦手と思われたりすることって
これから先絶対いっぱいあるし、
その時ワタシはどうするか、どうしたいかだなと思うから
この気づき、違和感もすごく大切にしたいと思った。

それとは反対に、
ワタシこの人のこと好きになれるかな?
と思っていた人も
声を聞いたら、すごく素敵だなと感じた
話し方や周りとの接し方とか
雰囲気とか、頑張っているところとか見えた時
この人のこと嫌いになれないよと
すごく勝手に応援したし、幸せになってほしいって思えた。

だから、今ワタシは嫌われている?
かもしれなけど、わからないよね。
今後の行動次第だし、話したら違うかもしれないし
その時、イライラしていて気に障っただけかもしれないしと
結局心配しても、わからないものはわからないのだから。
そっとしておこうと思った。

(本当は最近いろいろと悟ってきているのだけど、
まだ感じているだけで、ワタシの中に落とし込めてないから
まだ文字にできない。その力がない。
だからそれについては、乞うご期待!笑)


でもこれで大丈夫。
いろいろな気づきがワタシのこれからの人生に置いての
財産になると思う。

みんなに好かれようは大変だから
ワタシはワタシのペースで人を好きになって、好きになってもらおう。


220408_nanntonaku


#no.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?