そればかりを考えている日常であれば、全てを一からやり直した方がいい。
信ずれば救われる、たくさんのお布施をすれば願いを聞き入ってくれる、祈れば極楽浄土に行ける…。このような話は迷信。一切ない。付いていれば誰かが何とかしてくれる…そう、国や政府、勤めている会社、地位や権力のありそうな人、声の大きな人、力が強くて助けてくれそうな人、お金を持っていそうな人、人気のありそうな人、血のつながった人…これらにすがっても何も起こらない。寧ろ、自分の気力と貴重な機会を吸い取られるだけ。苦労や困難から逃げ、何か楽で安易な救済方法はないものか…そればかりを考えている日常であれば、全てを一からやり直した方がいい。厳しいかな、実相はそのようにはなっていない。自ら気付き、自己改革を果たし、自力で道を切り啓くしか方法はない。己、それは初発から分って、自ら願い出て、この世に生まれてきているという真実をまだ思い出せぬか。巷、人間社会の処世術など、一切通用しないのが実相。もはや誤った既成概念を破壊し、真理による再構築を成すべし。既に、生まれた時より人間は、天与200%の実力が備わっている。それを開花させずにお蔵入りの状態にあることをいつ気付くのか。覚醒せずして生涯を終えること程に、勿体無いことはない。
そのことを肝に銘じ、苦労を自ら買って出て、真理に気付き、覚醒し、自力で道を啓けるよう日々を勤しみます。
有難う御座います。
幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者