見出し画像

NHK『クローズアップ現代+』日本酒が「世界酒」に!~SAKE革命~①

11/14のNHKクロ現プラスは、日本酒がテーマでした。

ただ、日本で作られる日本酒ではなく、
海外の米、水を使い、現地で作られる
『SAKE』にスポットが当てられていました。
最初に登場したのが「アメリカ ニューヨーク」。

『ブルックリン』でSAKEが作られているお話🍶

杜氏の方も、もちろんアメリカ人。
元々は科学者だったそうです。
日本に来て、日本酒の魅力に取りつかれ
アメリカで同じようなお酒を造ろうと決心されたそうです😃

酒造りに必要な設備は、自前で用意。
原料となる米や水、酵母も全てアメリカ産。

そこに、日本の『南部美人』の蔵元が協力!

試しに出来たお酒を、科学者らしく、
『三角フラスコ』に入れて試飲していました。
なかなか、ですね✨

ただ、完成度はそこまでいっていないようで、
現在、研究中とのこと。
今後に期待との話を、南部美人の蔵元さんは話されていました。

このような形で、現地の物を使い、
その土地ならではの風味を生み出して作る事

テロワール(Terroir)と言うそうです😃

私は知らなかったのですが、
テロワールで作るためのSAKEの醸造所が
すでに世界に20以上も出来ていました!
米も現地の田んぼで生産です!🌾🍙

番組では、現地で作られたSAKEを、武田アナウンサーと、
有名なソムリエ『田崎真也』さんとで飲み比べていました。

その中で個人的に、飲みたいな~と思ったのは、
ニュージーランド産のSAKE『全黒(ぜんくろ)』!

なんとなく、ビンのラベルを見ると分かるかもしれませんが、
アレです。ラベルが「ラグビーボール🏉」ですね!

全黒。つまり......、

SAKEの『オールブラックス』です!🤣

ニュージランドに相応しいらしい名前ですね。

このSAKEは、
ニュージランドで有名なマヌカハニーの
『マヌカの木』で混ぜているため、
木からビタミンや、独特の風味も一緒につくそうです。
おいしそう......🤤

ソムリエ『田崎真也』さん、いわく。

香りは華やかな印象と、穏やかに感じる米由来の香りとか、
非常にバランスよく調和しています。
ニュージーランドでもよく食べます、大きいロブスターを、そのまま特に何もつけずに塩味だけでボイルしたものを食べて、このふくよかでクリーミーなうまみで、さらに味を引き立てる、みたいな味わいですね。

素晴らしすぎる表現✨ ぐうの音も出ません♪
ちなみに武田アナウンサーは、飲んで一言。

『うまい!😳』

とても分かりやすく、共感です(笑)

少し長くなりました。
この番組、なかなか面白かったので、もう一回記事にしたいと思います。

次回は、
ワインの本場、フランスで作られるSAKEと、
SAKEの魅力に完全に取りつかれた
世界最高峰のシャンパン『ドン・ペリニョン(ドンペリ)』
を作られていた方が挑むSAKE
をレビューしたいと思います!😎

さすがは、ドンペリ!というSAKEを日本で作ろうとしています!

↓ 続きです ↓


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨