マガジンのカバー画像

C.A.m 〜Co.AME.mode〜

1,468
要小飴が毎日更新する、日々の記録。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

【2-1031】大仰な季節

今日で10月が終わる。さて、いよいよ大仰な季節になる、と思う。 大仰というのは何について言…

要 小飴
1年前
1

【2-1030】言葉から立ち上げるものは

今日はツレヅレさんの『ともだちが来た』を観た。 この公演への感想とはまた別に、思ったこと…

要 小飴
1年前
5

【2-1029】落ち着く場所

家の中で落ち着く場所はどこだろうか。 私の場合は、3点ユニットバスのトイレの蓋の上に腰掛…

要 小飴
1年前
3

【2-1028】今朝驚いたこと

朝お風呂に入る間、例の如くSpotifyのポッドキャストを聴いている。今日は新しい番組を聞いて…

要 小飴
1年前
3

【2-1027】いくらあっても

時間はいくらあっても足りないものなのかもしれない。毎日あっという間に過ぎていく。 例えば…

要 小飴
1年前
3

【2-1026】ゾンビの季節

ゾンビの季節だ。夏が終わったあたりからずっと思っている。夏が終わると、子供たちがゾンビゾ…

要 小飴
1年前
1

【2-1025】朝日を浴びながら昨日のnoteを読む

正直に言って、ちょっとやっちゃったなと思っている。昨日のnoteは寝る前の更新。朝型の生活は続いているけれど、noteを書く時間とアイデアの都合がうまくつかず、夜になってしまった。 20時過ぎると、寝ぐずりする赤子のようだ。必要以上に素直。そんな状態で書いたので、noteも必要以上に素直、というか、内心を書き出してしまった。 最初の数行は、私のこれまでに対する今の私の本当の反省というか、後悔というか、そういうもの。その後の、「でも簡単に捨てられねえだろ」はその反省の後ろ足

【2-1024】卑屈を飼いながら

あのとき私が卑屈でなければ、違った未来があったかもしれない、と思う過去がいくつかある。全…

要 小飴
1年前
7

【2-1023】迷子フレンチトースト

今日は何かしら全てのやる気が迷子になったので、フレンチトーストを焼いた。そういう余計なこ…

要 小飴
1年前
3

【2-1022】おばあちゃんになったら

おばあちゃんになって、ある程度何でも済んだと思えたら、京都の、嵐山とかあのへんのちょっと…

要 小飴
1年前
6

【2-1021】助けて大納言しるこ

仕事終わり。今日は何故か疲れ果ててしまって、更衣室でまず一座り。お喋りに花を咲かすことす…

要 小飴
1年前
5

【2-1020】原稿用紙に書く

縦書きのノートというものが、世の中に少なすぎるように思う。近所のスーパーでは、学習用の「…

要 小飴
1年前
3

【2-1019】冬になるらしいここ最近の日記

金木犀の匂いは、空気が少し冷たくなってきた朝にこそ似合うと思う。ご近所がこの匂いで満ちて…

要 小飴
1年前
2

【2-1018】100文字SFを読んでいる

北野勇作さんの『100文字SF』の本を買って読んでいる。 なぜかものすごい勢いで惹きつけられた100字SF小説があって、自分の中で新しい扉が開いた感じがしたので、本として手元に置いておきたくなったのだ。 それの小説はこちら。 本家のツイートではなく、この方の書写ツイートがまず目に留まったのだ。全体的な切なさと、最後の「どっちがいいのかな。」に特に惹かれた。 100文字SFはどれも、この世界を見る時に二回瞬きしたら見えてきそうな世界だ。なんだか目がしょぼしょぼしていると