見出し画像

書いて振り返る2022〜5DAYSチャレンジ〜を無事に終えて。

こんにちは!
今月の目玉イベントであった「書いて振り返る2022〜5DAYSチャレンジ〜」が先日無事に終わることが出来ました。

初めて開催しましたが、本当に参加してくださった皆さんの成果が素晴らしくて、やってよかったな!と心から思えました。

「もっと高くてもよかった」「払った以上の価値を感じた」
そう言っていただけたのも嬉しかったです。
アンケートも全員が「期待以上だった」という結果で一安心。

今日はその報告をさせていただこうと思います✨
書く瞑想✖️コーチング」についても改めて書きます。

▼どんなイベントだったかはこちらから

それぞれのペースで

12/16の朝テーマをお送りした後は、皆さんそれぞれのタイミングでジャーナリングに取り組んでいただきました。

おすすめ時間を記載してはいましたが、好きなやり方で取り組んでいる方もいて、まずそこがよかったです。

そして今回ジャーナリングが初めての方へお送りした動画もよかったと言ってもらえて、スムーズにイベントを始めることが出来たのもよかったですね。

LINEへの返信は好きな時間。
昼間の人もいれば、夜の人もいれば、翌朝の人もいて、自由!

私としても問題ありません。

だからこそみんながのびのび出来たのかな?と思います。

あとはシェア会もアーカイブ配布してみたんだけど、
これも大好評だったので次回開催するとしてもやりたいです。

いただいた感想

書く瞑想を体験したくて参加しました。
とても分かりやすい動画と、考え込まれたテーマで書く瞑想を実践できて、さらにコメントまでもらえたのでよかったです。
書くことに集中する時間を設けるのは今の私にとってとても大切です。
ツイートでアウトプットするのもありだけど、手で書くことにこだわった時間ってとても良いものです

シェア会のアーカイブ、皆さんの気付きがとっても素敵で、良かったです。一緒に参加された素敵な方々と繋がれなかったのがとても悔しいですが、かなさんとはもちろん、他の参加者の方ともいつかまたの機会にご縁があれば嬉しいです。

Mさん30代女性

初めての参加でもしっかり取り組んでいただいて、ありがとうございました!
書く瞑想の良さに触れていただけたんじゃないかと思います♪

シェア会に参加できなくてもアーカイブにしたことで、少しでも価値を共有できてよかったです!!

今年の一年を振り返って、自分と向き合う時間が取れる。
その感想を送ってフィードバックをもらう事で、自分では気づかないような事に気づく事ができることを期待して参加を決意!

想像していたような、淡々としたテーマが5日間続くわけではなく、いろいろな切り口からの質問が考えられていた
また、毎日のメッセージの中にポジティブな声かけがあって、今日もやってみよう!という気にさせてもらえたのがすごく良かった
フィードバックも、一人一人に丁寧に向き合ってメッセージを送ってくれたのが伝わってきた。

ただ一年を振り返るというだけでなく、様々な角度から自分と向き合い、自分の今の過ごし方を見つめ直す事ができる。
それを変えていきたいのか、良かったから続けていきたいのか、まで考えられる。
一日のうちのほんの少しの時間を取るだけで、今年のうちに今年のモヤモヤがスッキリ

ほんとうに素敵な企画で、まさに私にいま必要だった感じがして、嬉しかったです。😌✨
もし私が来年また充実させられていて、振り返りたいと思える自分だったら、また来年末もぜひ参加したいくらいです🤣
そのためにも、ジャーナリングの習慣を続けたり、自分の好きな過ごし方で充実させていきたいと思います!
いつもメッセージや対応が丁寧で、温かくてすごく安心できます♪
これからも勝手ながらkanaさんの活動も応援しております🥰

Hさん20代女性

たくさんの嬉しいコメントをありがとうございます!!
習慣化しはじめたくらいの方でしたが、十分成果を感じていただいてよかったです✨

これからもどんどん書いてスキルアップしていくことで
「自分で自分をどうにかする力」がつき、来年も勝手にいい年になるはずです♪

コミュニティと同じ感覚で参加申し込みしましたが、期待以上でした。
まさかこんなに感情がでてくると思っても見なかったからです。
あとお金の振り返りはとっても振り返れてよかったと思います。

このイベントは
・いろんな角度からの振り返りができる
・かなさんからの質問でさらに掘り下げができ、自己理解が深まる
・一年を振り返ることで来年はどうしたいのか考える機会ができる
・自分では考えない選ばないお題がでてくるので新しい気づきに繋がる

もので、シェア会も満足したし、アーカイブの配布もあったのでよかったです!

今年かなさんを見つけれてなかったらここまで1年間を振り返ったりできなかったなーと思います。
五日間ありがとうございます!フィードバックが楽しみで取り組んでる自分がいて、22時までに送らなきゃーってなってました😊
たくさんの気づきと学び、ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします✨

20代女性

ものすごく自分と向き合っているな、と感じられました。
いろんな感情の波の中にいながら、ちゃんと自分でもがいて乗り越えていこうとする姿は美しくて。

イベント中に2023年のテーマが自動的に決まっていたのもよかったなと思いました。

自己理解を深めたいと期待していました。
思い出すことをしていなかった記憶、これまで自分が生きてきた中での出来事や感情を思い出すことができました。
自分の大切にしていたことを思い出せたおかげで、自分の望む生き方や頑なになり苦しんでいた事なども確認することができました。

最後にシェア会があったのもまた良かったです。
よかったら、また是非イベントを開催していただけたら参加したいと思います。

参加前の自分に声がけするなら「まず参加を迷っているならば、深く考えずに絶対に参加した方がいい!テーマに対して答えていくだけで、自分で触れようとしなかった奥深い気持ちに気づくことができるからオススメ!」ということが出来ますね。

複数の人数で、シェアができると自分の事もまた改めて客観視しやすくなるので、このようなイベントや、せるふらぶ基地といったグループを作ってくれたことがとても有り難いです!
素敵なイベント、参加させてもらって本当によかったです。
ありがとうございました。

Mさん30代女性

一番最初に申し込んでくれて、とにかく自分と仲良くなりたい!そんな思いだったと思うのですが、その実直さがこのイベントでさらに増幅していたと思います。

いつもいつも、書いて勝手に笑顔になっていく姿にこちらが勇気をもらってしまいます。

ジャーナリングをイベント的に開催すると聞いて、どのような内容か、体験してみたいと思って参加。
ちょっと面倒くさいような気持ちが最初にあったけれど、質問とフィードバックを繰り返すうちに、楽しさが増してきた
一年の総括のきっかけによいタイミングで参加できた。
自分の好きな時間にやれるから、イベントというよりずっと気楽だった
とてもよい機会をありがとうございました。
シェア会でも落ち着いてみんなの話を聞いていらっしゃる姿に安心感を感じました。

I.Kさん30代女性

ご自身でもジャーナリングのイベントをやっていきたいとのことで、私のイベントから学びたいという感じでしたが、しっかりイベントに取り組んでいらしてその姿勢から私も学ぶものがありました。

いつもイベント開催は主催者の方が学びが多いと思っていますが、今回のイベントは特に得るものが多かったように思います。

来年からの活動においても指針が見えてきて、あとは言語化して仕組みを作っていくだけという感じがしています。


改めて書く瞑想✖️コーチングの素晴らしさ


こうして皆さんが成果を感じてくださったのは

まず、自分の思いを言葉にする
その上で、問いかけられる(深掘りされる)

その問いになんて答えるか?

で、答えが深くなります。

もちろん通常のコーチングのように話しながら、咄嗟に出てきた言葉がいい気づきだったりして、
「あぁ自分ってこんなこと考えてたんだ」となることもあります。

書いていることの良さはそのきっかけになったものが文字として残ること。

だからあの時は咄嗟にあーやって答えちゃったけど、本当はどうだったかな?と後からもう一度考えることもできる。

そして自動的にセルフコーチングができるようになると、コーチという存在がいなくても自分と向き合っていけるようになる。

自分の中にある言葉しか書くことはできない。
そこに眠る本心を、大事にしている価値観を、いかに見つけてあげることができるか。

それが書く瞑想✖️コーチングで引き出される効果だと改めて実感できました。

来年からの活動も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨