見出し画像

コピー機がない。だからお医者さんで全額自腹 in Greece

こんにちは。プチかなです。
タイトルで何を言っているんだ、という感じですが、

簡単に説明すると、私は現在ギリシャにいて、お医者さんに行く場合は日本の会社の海外保険を適用させます。

しかし!!! 私は気がつきませんでした。。

診断書が必要なのに!!保険会社指定の診断書をコピーする場所がどこにもない!!!

だから、恐らく保険が適用ず、全額自腹になるのです。。

突然の湿疹 急いでお医者さんに

はい。みなさん、海外でよく分からない病気に突然なったら怖いですよね。
でも、そんな時にちゃんと海外旅行保険が適用されれば安心!!

と意気揚々と高い旅行保険に入る訳です。

でも!! もしその保険が使えなかったら!!!


考えただけでも恐ろしいです。。

私の海外保険には条件があって、それは診断書を病院からもらうことです。
でもね、、ないんですよ 診断書!!!

海外の病院に診断書なんてないって言われたことが何度かあります。
だから、自分でその保険会社規定のだかなんだか知らないけど用意して、持ってこい と言われたことがあります。。

今回もそのパターンです。

はい。私は事前予測してしっかり用意してきましたとも。。
USBに英文診断書のファイル、保険会社が用意したファイルを入れて持ってきましたとも。

海外はペーパーレスの世界でした


私は、外国が好きだと言っても、所詮日本人なのです。
コピーなんて余裕でどこでもできると思っていました。

しかし、ギリシャではコピー機なんて一般家庭には滅多にない。
お店にもない。あっても逆に時代遅れのそのコピー機が古すぎて、USB非対応だとか。。

そして、流石に病院にはあるでしょう!!と思ったところ

病院のコピー機は登録されたUSBのみコピー可能

でした。。。。

なので、外部の私が持ち込んだUSBは、シャットアウトです。。

はい。コピーできません。

このままだと、保険適応できません。。。

諦めて自腹で全額はらうか、日本に戻るまで病院を我慢するか…

保険会社と交渉するか。。。

なんでこんなに面倒なんだろうと現在思っています。

みなさん、海外で病気になんて滅多にないと思っても、必ず診断書のフォーマットはコピーして何枚か持って行った方が身のためです。。

私は、多分数万円の世界なら、今回自腹パターンで払う選択をする可能性が高いです。。あぁ… 

日本の病院事情は、日本人にとってはとびきりラッキーなことのような気がしています。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?