マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

#旅行

2023年旅の振り返り

2023年旅の振り返り

今年の旅ベスト10今年もあっという間に終わりになろうとしていますが、旅で振り返っていきたいと思います。

第10位 旅名人の九州満喫きっぷの旅(12月)

つい先日行ってきたばかりの旅行でしたが、3日間しばりを設けて、スタートの八代駅からゴールの熊本空港までこのきっぷのみ利用可能として移動しました。全容はまだ明らかにしていませんが、なぜかおまけの日には、東武鉄道のスペーシアXに乗車しています。

もっとみる
12/30 今年の振り返り(1~6月)

12/30 今年の振り返り(1~6月)

多分コロナだったんじゃなかろうか?から始まる

昨年末の旅行のせいか体調が何かおかしくて熱が38℃まで上がるが何とか持ちこたえた年始でした。
出かける予定もなくて2月までは大人しくしてました。

3月 東日本・北海道パスを使っての7日間普通列車の旅

前半のヤマ場がこれでした。ダイヤ改正前の定期運用から外れる車両狙いとかをかいくぐりながら普通列車だけで(一日だけ特急新幹線活用)東日本と北海道まで行

もっとみる
06/09 旅とNFT

06/09 旅とNFT

旅するだけNFTが貯まる仕組みねぇ

極論からすれば、旅をするだけNFTが貯まって自分の価値が上がることをしたい。
ではどういう旅をすればいいのだろうか?
かつての乗りつぶし(JR,全国の鉄道、全国の空港)といったもので行った証だけを貯めるのではなく、そこで何をしたか、何を発信したか、それをどれだけの人が見たのかというところまで価値の対象にすべきだと思います。
この2つのキーワードで探してみてもど

もっとみる
05/20 写真本1冊目入稿終わり

05/20 写真本1冊目入稿終わり

JAL修行のことをまとめてる

写真をメインにした本を作成していますが、ようやく1冊目の入稿が終わりました。
今回は2019年のJAL修行についてで、前の年に日本の全空港制覇が終わり、2月に退職をしてという自分自身にとっての激動期だった時に行ったものでして、今思えばよくやったよな~と感じています。
単に空港を往復するだけの修行とは違い、ちゃんと観光もしながらなので、見ごたえのあるものになっています

もっとみる
03/26 身体が固いこと固いこと

03/26 身体が固いこと固いこと

ダンス練習がきつかったー今日は2時間ほどの練習日でしたけど、休憩時間少なめだったこともあってかきつかったー。
恋はあせらず→思い出の冬休みは一番心拍数があがる展開でしたね。
明日はフレスポ浜松でのイベントにチームの一員として参加するので、そこで踊る8曲もおさらい練習しましたけど、なかなか踊りがいがある曲が集まっているので明日もいい疲労感に襲われそうです(笑)。

やっぱり身体がなまってるなぁ練習し

もっとみる
03/19 50歳過ぎたらやりたいこと半分もできなくなる

03/19 50歳過ぎたらやりたいこと半分もできなくなる

だから今のうちにやりたいことを少しでもやっておく何というのか、そういうわがままな生き方をしてみるべきだと思う。
これは52歳で会社員からフリーランスになって、JAL修行をしてみたりライター業をやってみたり、何かしら自分の好きなように生きてきている自分の経験から言える提言であり、警告でもあります。

やりたい時がくる前に人生終わったらどうするんだろ?交通事故、病気、自然災害。いろんなところに突然人生

もっとみる
02/17 試作品が作れない

02/17 試作品が作れない

完成品のイメージを作ることしか頭が働かない性格の部分が大きいと思いますが、試作品を作りながら徐々に完成品への精度を上げていくというやり方が苦手で、どうしてもいきなり完成品を作ろうとする考え方をしてます。
なので、どうしてもハードルが高くなってしまいあきらめる・挫折するというケースがあとを絶ちません。

失敗に対する恐怖心が強すぎるどこからこうなったのかが分からないけど、とにかく失敗する=責められる

もっとみる
11/03 20ヶ月を振り返る

11/03 20ヶ月を振り返る

2020年3月からの写真を眺めて思うこと今日は2020年3月、いろいろな行動制限がかかりだした頃からのGoogleフォトを一通り見ながら、この時に何をしていたのかを思い出していました。
写真を見ればこの時にどんなことがあったのかも頭の中に浮かんでくるので良い頭の体操になりました。

極端に移動に軸を置いた旅になっているそれまでの傾向と比べて明らかに移動していくことを旅としているようになっています。

もっとみる
09/13 音で聴かせつつ目に見せる

09/13 音で聴かせつつ目に見せる

過去のショート動画をつないでみたGoogle Photoの中に埋もれている動画を過去からさかのぼっていますが、編集ソフトを使って組み合わせつつ、そこに自分でナレーションを入れながら10分から20分くらいの動画にしてみました。

音声ベースだけど写真で魅せてYoutubeにもupあくまでStand.fmのような音声サイトにupすることで耳から情報を入れてもらうことがベースなのですが、そこに動画をその

もっとみる
09/12 出かける気満々がダレた理由

09/12 出かける気満々がダレた理由

ホントは休日フリーきっぷで出かける予定でしたが前日に予定を細かく立てて実行する気満々だったのですが、なぜか今ひとつ気分が乗らずどこにも出かけませんでした。
本来ならば、JR東海の豊橋~熱海等が普通列車について一日フリーとなるきっぷを使いながら、岳南電車、伊豆箱根鉄道の駿豆線と大雄山線を一日乗車券で乗りつつ9月末で販売が終了となる箱根登山鉄道のトコトコきっぷも使ってみようかな?と思っていたんですよね

もっとみる
09/09 旅先で美味いものに目もくれず

09/09 旅先で美味いものに目もくれず

旅行とダイエットの関係?いやいやいやいや、旅行に行ったら美味いもの食べて太りません?
と思いがちでしょうけど、食べられない状況に上手に追い込んであげれば意外とうまくいくものですよ~ということを記事にしてみました。
実際に6日間旅行して3キロ落ちた実績がありますので!(笑)

3度の飯より乗り鉄が好き!こんな人は計画を作りはじめるととことん没頭してしまい、時間がどんどん過ぎていきますし予想以上に頭を

もっとみる
04/13 テーマに沿った話をするのも難しい

04/13 テーマに沿った話をするのも難しい

音を聴き分けるクイズ、分かるかな?列車の音を3つ流して1つ違うものを当ててみてください。というものをスタエフに流してみました。

本題:昨日のスタエフ旅紀行に参加してみて昨日は第5回スタエフ旅紀行で日本一周をテーマに1時間トークでした。
ホストが日本の市町村すべてを回ろうと実行中のみとりっぷさんという方で私とは30歳も離れています。
旅紀行の主催者でもあるノッツさんを交えて3人で話をしてみたのです

もっとみる
04/12 1万円札1万枚

04/12 1万円札1万枚

ここまでの稼ぎはゆうに超えてるはずふと計算してみると、会社員時代の34年間、平均で少なく見積もって年間400万円の収入としても136,000,000円となります。
つまり億単位の金を稼いだというわけですね。
そのうち旅行にどれだけ突っ込んだかというと・・・
わかりません(笑)
記録取ってないから全く想像がつかないのですが、恐らく毎年50万円として1700万円ですからこのあたりにしておきましょう。

もっとみる
10/30 フリーパスの使い手になりたい

10/30 フリーパスの使い手になりたい

乗り放題パスの解説動画を作りながら思う鉄道各社の出すフリーパスを使って宣伝出来ないかな?と。
ただし。
例えば桜の季節とか祭りの頃とかそういうのは無しで、あくまで何もない時期に利用して、そのフリーパスエリアの紹介が出来ればなぁと。
そのプランニングから実行までを動画配信してみるのも面白そうな気がしています。
今回のような秋の乗り放題パスはあくまで乗り続けることを主体にしていますけど、効率的に回る旅

もっとみる