見出し画像

12/30 今年の振り返り(1~6月)

多分コロナだったんじゃなかろうか?から始まる

昨年末の旅行のせいか体調が何かおかしくて熱が38℃まで上がるが何とか持ちこたえた年始でした。
出かける予定もなくて2月までは大人しくしてました。

3月 東日本・北海道パスを使っての7日間普通列車の旅

前半のヤマ場がこれでした。ダイヤ改正前の定期運用から外れる車両狙いとかをかいくぐりながら普通列車だけで(一日だけ特急新幹線活用)東日本と北海道まで行くという大胆な旅行をしてきました。
津軽鉄道のストーブ列車にも乗れましたし、天候に恵まれたおかげで日本一の秘境駅である小幌駅に降り立つこともできました。

4月 青春18きっぷでの2週連続1泊2日

青春18きっぷも手にしていたので、4月に残り4日間を使い切るべく2回に分けて出かけました。
1回目が神戸と福井で、どちらも桜の満開時期に当たり、その混雑まで想定しなかった分少々苦労しました。
福井ではさくらいと5人としてのステージをはじめて見ることができました。
2回目が新潟県上越市と長野県松本市の桜をからめて、身延線、小海線、大糸線、飯田線という長大ローカル線巡りをしてきました。
どの路線も駅間が短いのでしょっちゅう停車するなかなか乗りでのある旅行でした。

5月 阿佐海岸鉄道開業後初乗車と岡山セントラルパス

12月に試運転で乗ったものの開業後にはまだ未乗の阿佐海岸鉄道に乗車してきました。四国フリーきっぷをからめて予土線や徳島線のトロッコ号に乗ってみたり、岡山県内の私鉄では水島臨海鉄道の三菱自工前に32年ぶりに訪れたり、最終日には黒島ヴィーナスロードを歩いてみたり、ちょっと旅らしい感じでした。

6月 日帰りで明智鉄道に乗って日本大正村へ

名鉄の株主乗車券を使い切らないといけなくなり、考えた末に新可児まで行ったあとに明智鉄道に乗ってみようという気になり、せっかくなので日本大正村もグルっと回ってみました。
3月から中央本線に導入された315系電車にも初めて乗りました。

6月 青空フリーパスで美濃赤坂と鳥羽へ

随分と離れたところをつないでみましたけど、どちらも末端区間は久しく乗っていなかったのでどちらにも使える青空フリーパスが便利でした。
帰りにライブハウスを組み合わせていけるようになったのも状況好転といった感じです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。