マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年旅の振り返り

2023年旅の振り返り

今年の旅ベスト10今年もあっという間に終わりになろうとしていますが、旅で振り返っていきたいと思います。

第10位 旅名人の九州満喫きっぷの旅(12月)

つい先日行ってきたばかりの旅行でしたが、3日間しばりを設けて、スタートの八代駅からゴールの熊本空港までこのきっぷのみ利用可能として移動しました。全容はまだ明らかにしていませんが、なぜかおまけの日には、東武鉄道のスペーシアXに乗車しています。

もっとみる
12/03 今年も奴らがやってきた

12/03 今年も奴らがやってきた

天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅の風物詩”ゆりかもめ”

冬になって聞こえてくるのが天竜浜名湖鉄道のゆりかもめにまつわる話です。
カメラを持った人たちが押し寄せる観光スポットとして定着し、線路やホームに所狭しと並ぶ姿と餌を見つけて狂喜乱舞する姿のギャップがなかなか楽しいです。
今回も無事に頭に乗った写真を撮ることができました。今まではマスク着用の写真しかなかったので、やっと普段通りの姿に戻れた感じで

もっとみる
11/05 第二回浦川オールディーズフェス

11/05 第二回浦川オールディーズフェス

ようやく浦川キャンプ村にて実施

昨年4月の第一回は雨天のため浦川小学校の体育館で実施となりましたが、今回は天気にも恵まれて、浦川キャンプ村にて開催となり佐久間の自然たっぷりな空気を感じながら音楽を楽しむ一日になりました。
それこそ数日前までは雨予報で、今回も体育館開催か・・・と思っていたのに急に天気予報が後ろ倒しになってくれてまさかここまでいい天気になるとは思いませんでした。

湯谷温泉から飯田

もっとみる
09/02 さくらいと ハピリンワンマンライブ vol2

09/02 さくらいと ハピリンワンマンライブ vol2

この為に福井へ

5月7日のワンマンライブの時に、次回は9月2日に開催しますということですぐに予定を入れました。
途中、6月24日と7月2日に野外でのライブがあったのでそれも見てきたのですが、やはり室内でのワンマンライブは一味違います。

子供連れが多く、グッズを持った人がとにかく増えた!

今回の第一印象は、前回以上に子供連れが増えたのと、ウチワとか自分でアイテムを作ったりする人が増えたなという

もっとみる
07/08 福井発の情報で知ったこと/元々知っていたこと

07/08 福井発の情報で知ったこと/元々知っていたこと

さくらいと活動開始4周年でふと考えてみた

福井の伝統工芸アイドルグループさくらいとが活動を始めてから7月1日で満4年が経過したわけですが、この活動を応援していく中でいろいろと福井の情報を知ることになりました。
その中で、元々知っている情報と、さくらいとの発信から知った情報をある程度まとめてみました。

元々知っていたこと

メガネで有名な鯖江市

国際港としての敦賀市

東尋坊

永平寺

恐竜

もっとみる
06/18 書くことが億劫

06/18 書くことが億劫

書くこと、喋ることどちらも億劫な最近

何というのか、疲れちゃってて創作意欲というものが湧かない日々を過ごしています。
肉体的というよりは精神的な疲れのほうが大きい感じ。で、それが肉体にもちょっと出てきているのでなかなか回復してくれない悪循環。

現在の仕事を続けて1年が経過しました。

縁あって旅行会社の仕事を引き受けさせていただいて1年が過ぎました。
今でも毎日覚えることばかりで、時に失敗もし

もっとみる
05/21 Honey Dep 開業

05/21 Honey Dep 開業

0→1のエネルギーを感じる

今日は浜松市天竜区佐久間町浦川にできた飲食店Honey Depのオープン日ということで、多少人が少なくなりそうな時間帯を狙っていきました。
16時近くだったので少し客足が引いてホッと一息なところで、おススメのさつまいもワッフルプレート(Doris Day)とアイスコーヒー(Chubby Checker)をいただいてきました。
ここに至るまでの、途中からではありますが浦

もっとみる
05/04 今日もHP更新など

05/04 今日もHP更新など

地味に過ごす一日は昨日と変わらない

今日も残っているホームページ更新をしたり、GoogleMapにあるタイムラインを更新したりと地味な作業に費やしました。
さすがに動いてないので、途中でウォーキングに出かけたりもしましたが、3食とも家ですし、貰い物とか非常食の期限切れで間に合わせているので、費用面もほとんどかからずで効率良い過ごし方しています。
そんな中で更新したのは山口セントラルパスを使っての

もっとみる
05/03 GW後半初日はHP更新など

05/03 GW後半初日はHP更新など

混雑してるからどこにも行く気になれない

そんなわけで家にこもってホームページの更新をしていました。
あとはSpotifyの配信予約を設定したりとこまごました作業を行いました。
とりあえず2つ記事ができましたが、既に3ヶ月以上遅れています。

山口セントラルパスの他、瀬戸内海沿いの広島県や岡山県に至るまでいくつかのフリーきっぷが出ているのでJR西日本のページや、Setowaで検索をしてみるとモデル

もっとみる
04/26 ツアー造成

04/26 ツアー造成

秋に行ったサイクリングとウォーキングを再企画

早いところでは05/13実施をはじめ、6月1コース、7月2コースを開催します。

前回はサイクリング🚴‍♂️の添乗ばかりだったので、今回はウォーキングもやってみたいところです。
レアなところに立ち寄りしたり、サイクリングもウォーキングも初心者向けの内容なので気軽に楽しめます!

04/23 リトルワールドきっぷのコスパ最強説

04/23 リトルワールドきっぷのコスパ最強説

名鉄のリトルワールドきっぷ

昨日は夜が大府でのライブ参戦だったので、そこまでをどう過ごそうかと考えて導きだしたのがこのきっぷの活用でした。
豊橋駅発で4,100円。
ちなみに名鉄電車の一日フリーきっぷは3,000円ですので、こちらを比較対象にしてみます。

そのコスパたるや

リトルワールドきっぷには

名鉄電車一日フリーきっぷと犬山駅~リトルワールド 往復バス利用券

リトルワールド入館券

もっとみる
03/21 東京に行くのに、どうする家康号に乗る人

03/21 東京に行くのに、どうする家康号に乗る人

そもそもの発想があり得ないところが面白い

1月18日から5日間旅行してきたのですが、初日は東京に泊まりにもかかわらずなぜか天竜浜名湖鉄道に乗ったりしていました。
それでもたたむやみやたらに乗るわけではなく、ちゃんと狙いどころを絞って、切符の買い方も考えているので、是非読んでみてください。

肝心なTVは見てない

ま、そもそも我が家にTVが無いので見ようがないわけですが、旅行先とかで見る機会はあ

もっとみる
02/05 意外と佐久間町は近い

02/05 意外と佐久間町は近い

というか、引佐の山奥までが遠いのか?

今日は天竜区の佐久間町浦川までドライブがてら、乗本さん達が一生懸命に作っている「Honey Dep」さんに顔出ししてきました。
本命である浦川キャンプ村の様子を見てきたあとに立ち寄り、出来映えを見てみると、元々のラーメン店の面影が全く無くなり、ポップな感じのお店の灯りは浦川駅からでも目立つくらいです。
引佐の井伊谷、伊平を過ぎて田沢のあたりから三遠南信道に入

もっとみる
01/29 遠征日程の変更処理

01/29 遠征日程の変更処理

もろもろの予定表が出たので、日程変更の必要に迫られる

3月の予定について、関係各所から予定表が出てきたのですが、予想とは異なる日程での設定になったため日付変更の必要が出てきました。
宿については楽天トラベルで予約していて、まだキャンセル料金もかからないのでホテルを探して取り直せば問題ナシ。

飛行機の特典航空券予約が変更できない?

JALの特典航空券を利用するようにしていたので、こちらも日付の

もっとみる