見出し画像

運動と習慣について 後編

どもー、カミアツです。
3連休皆さまいかがお過ごしでしょうか。
各地猛暑日で暑くてたまんねえですね。

もうすぐ梅雨明けとのことですので、夏バテなどお気を付け下さいまし!

ということで、前回の続き「運動と習慣について」後編をやってこうと思います。

前編では、食事も大事だけど運動も必要だよ~って感じで、運動の基本的な考えとその運動を行う「習慣」についてお話させて頂きました。

先ずはちょっとした移動で身体を動かして、「運動」することを習慣化させる。そこまでくれば、きっとアナタもだんだんと物足りなくなってくるはず。そしたら次は「筋トレ」に移りましょう!



筋トレの目的

これもまーよく言われることですが、筋トレはメリットがいっぱいです。

様々な目的で筋トレを行っている人はたくさんいますが、自分は「筋トレ」
というより「身体を鍛える」という意識で行っています。

  • 体力、持久力向上 →筋肉量が増えるとポンプの役割である筋肉がより多くの血液を送れるようになる為、血行促進、栄養や酸素が行き届き、疲れにきー身体になる。

  • 健康増進 →血行促進により冷え性、肩こりが良くなる、体重が減ることで足腰への負担が軽減するなど。

  • 単純に痩せる →筋肉量が増えると基礎代謝も上がり、カロリーを多く消費できる身体になる。

  • 肌や美容にもいい! →血行促進によりターンオーバーも促進され、アンチエイジング効果も望める

  • 自信がつく →だらしない身体からひきしまった身体へ、また継続して行うということが自分への自信となり、自己肯定感もUPします。

という感じで、なんだったら筋トレってデメリットないんじゃないと思うほど、良いことがいっぱいあります。

筋トレマインド

自分はあくまでいちダイエッターで、トレーニングにおいて専門的な知識や技能を持ってるわけではないので、

自分が「身体を鍛える」にあたってのマインドみたいなところをお話しようと思います。

ダイエットってやろうと思えば誰でも出来るのに、良いと分かっててやらないのはもったいない!くらいまでは言えるのかも知れませんが、

それは今の自分だから言えることなのかも知れないし、わかっててやれるけど、出来ない人もたくさんいるのは知っています。
自分もちょっと前はそうでした。

「努力は才能だ」なんていう人もいますが、誰にでも出来ないことを成し遂げることの努力は才能だと思います。

ダイエットにおいては、縄文時代のもっと前、遺伝子に深く刻まれた自分たち動物の

「食べたら太る、動けば痩せる」

という原始的な理にかなってるんです。

何でもそうですが、やり始めってすぐ結果はでないですよね。

ましてやこれやっててほんまに意味あるんかってことの方が世の中多いと思います。

でもダイエットって、やったら間違いなく効果(結果)は出るんですよ。

「成功するまでやれば失敗はない」みたいなやみくもな話ではなく、続ければ自分の身体は裏切らない。
生理学的にそうなっていると信じて、理想の自分を目指して頑張るしかないと思います。

自分も最初は週1ぐらいから、徐々に増やしていって、今では週3~4程度4種目を3セットくらいやれるようになりました。そこまでに約1ヶ月くらいかかったと思います。

さらにそれをまた1ヶ月ほど続けてると、周りからも痩せたねっていわれるようになったし、体つきも明らかに変わりました。

体力もついたなって自分でも思うし、病気になってみるみる太って自己肯定感かなり低めだったけど、ちょっとずつ自分に自信を持てるようにもなりました。

「生まれ変わった」といったらちょっと言い過ぎかもしれないし、言っても前の体重にもまだまだ届いてないんだけど、

自分が変われるきっかけになったことは間違いないと思います!

もしこれを見てる人が、何か変わりたいって思ってて、太ってようが痩せてようが「身体を鍛える」ことはその背中を押してくれると思うので、一緒にがんばりましょう!

カミアツのトレーニングルーム

自分は家トレしかやってない勢なので、Amazonで全部で2万円くらいで揃えてつくった(部屋のかたすみに設けた)トレーニングルームをご紹介します!

ヨガマット、バーベル(20㎏)、ダンベル(10㎏×2)(4㎏×2)、ベンチ
これくらいあればそこそこ色んなメニュー出来ると思います。

どうしても上半身中心になってしまうので、スクワットとかダンベルランジとかブルガリアンスクワットとか多めにやってます。全身まんべんなく~って感じです。

最初は自重でも全然OKだし、逆三角形を目指す!ってわけじゃ無ければ、筋肉の70%は下半身で占めているので、下半身中心にやったほうが痩せやすいと言われてるようです!(TikTokでトレーニングの様子見れます)


というわけで、ダイエットについて、「食事と運動」それぞれ前編後編に分けてここまでお話させて頂きました。

もちろん自分も継続中で、まだ始めて2ヶ月そこらですが、これが半年、1年続けば「もっと本格的に」ってなるかもしれないし、3ヶ月で辞めちゃってるかもしれないし。

自分の性格上、一定の成果(目標)までいったら、それを維持していくかな~とも思いますが、せっかく足を踏み入れた世界をもっと知りたいとも考えてたりもします。

参考になるところがあれば嬉しいです!
そろそろ起業のことについても書いていこうかな~なんて考えてます。

それではまた!


75㎏台にのってきたよ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?