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フォイヤーシュタイン
久しぶりにIEを行いました。
対象者は高校生の男の子で、
将棋を1時間半くらい行ってから30分くらいのIEを行いました。
結果としては大成功!
今回工夫したところはIEを行う時間を極力少なくしてブリッジングの時間と、ディスカッションの時間をかなり多く取りました。
(具体的にはIEプログラム10分、ディスカッションとブリッジングを20分)
今回のねらいは
「今ここで起こっていることと過去の体験とのブ
行動分析読書会ふりかえり(第10章ふりかえり)
最近読んでいる本のふりかえりのためにこの日記を書いています。
今日の行動分析の本のふりかえり
「行動分析学入門」
今日は10章
生特性好子と生特性嫌子についての学習をした。
生得性好子とは
A 他の好子と追提示しなくても
B 好子である刺激、出来事、条件のこと
である。
僕のイメージだと間が本来持っている「食」「性欲」「睡眠欲」である。
「お金」生得性の好子ではなく、習得性の好子である。
(
IE(フォイヤーシュタイン)の比較の教材の使い方
今日の教材は「比較」である。
媒介をしたのは中学生の男の子で
使ったのは「比較」という教材
自分の生活の中でも「比較」は最もよく使う認知機能の一つだと思う。
「比較」の教材の内容の特徴としては
2つの中から「共通する点」と「相違点」を見つけること。
比べる時には比較する「基準」を合わせることがあげられる。
ベーシックの比較も行ったのだけれども、絵の教材の扱いの難しさは焦点を当てるところがたくさ
点群の組織化のブリッジング
ある男の子に対してIE(フォイヤーシュタイン)を行いました。
行った課題は「点群の組織化(1A)」です。
課題としてその子に対しては簡単すぎたのか、難しかったところを聞いたら「特にない」という返答。
唯一気になったのは先に正方形を見つけるか三角形を見つけるか?
に対しての計画がなかったので
「計画を立てる」ということをふりかえりで扱ってもいいと思ったのだけれども、時間をある程度かけたらその時たまた
フォイヤーシュタイン(besic)の実践の日々
フォイヤーシュタインベーシックの一コマ。
一枚の絵の中のどこが「変か?」を話し合うこの課題。
ふりかえりの時に出てきたのは子どもの日常の話、
「毎日ゲームは45分できるけれど、たまに16分しかできない!」という話を聞いた。
(おそらくこの課題がスピードとか時間だったからだと思われる。)
それは理不尽というやつだ(笑)
この絵の中の何かがおかしいとしたら「何が変なのか?」を話し合うこの課題。
一
保育ファシリテーター3回目終了
先日保育ファシリテーター実践講座にて、ファシリテーターとして登壇しました。
プログラム内容は直前まで「POPO」か「フォイヤーシュタイン」のプログラムのどちらかをやるのか最後まで迷いました。
ファシリテーションというとグループワークが思い浮かんでしまう自分ではあり、未だにフォイヤーシュタインの中でも消化しきれていない部分もあり、今回は「POPO」を再度やらせてもらいました。
ファシリテートすると
グレゴリーベイトソン
グレゴリーベイトソンは「ゼロ学習」「学習Ⅰ」「学習Ⅱ」「学習Ⅲ」「学習Ⅳ」という概念があることをこの本の中で書いている。
現時点で僕が分かるのはゼロ学習~学習Ⅱである。
ゼロ学習は=反応が一定
(学習が起こっていない)
学習Ⅰは =反応が一つに定まる、定まることの変化
(学習の方法の模索)
学習Ⅱは =学習Ⅱとは学習Ⅰの進行プロセス上の変化
である。
(学習の前提条件の変化)
元々僕は人と