見出し画像

表情カードの使い方

最近使うチェックインカード
右のカードから時系列順に並べてもらった。


右「朝からお母さんに怒られて嫌な気持ちだった。」
中央「今そのことが残っていて少し緊張している。」
左 「これから好きなことができるかと思うといい気持ち」

になった。

過去のカード
課題に取り組む前の今の気持ち
課題を終わった後の今の気持ち

という三段階にすると面白い。
今までは「今ここの気持ち」のカードしか聞いていなかったが、
「今ここの気持ちがどこから出てきたのか?」
という疑問がわいた時に過去のことを聞いたほうがいいのではないかと思うようになった。

ツールがあることで助かりこともたくさんある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?