見出し画像

「ふりかえり」

最近では「ふりかえり」をする機会がなくて、なかなか自分のやっていたことをじっくりとふりかえる機会がなかったのだけれども、自分の考えや感情を書きだしたり、言葉に出したりする中で埋もれてしまったプロセスを自分で見出すことができた。

健康な人は、様々なことが自分に起こる中で、自分の中にある「思考」や「感情」を素直な形で受け取りことができ、それを自分の中の一つのパターンとして認識し、そのパターンの機能を発見し、そのパターンを変化させることができる、らしい。

僕がファシリテートしているとき、あるいは僕が仕事をしている時にも、そのパターンは僕にとても影響を与えているのだと思う。

それは人から影響を受けたものもそうだけれども、自分で自分に影響を与えているものもたくさんある。
だから自分自身を変化させようとするときには、今までの自分の対話が常にある。
僕の中にある一つのパターンは
「こんなことやっても意味ないよ」「なに一生懸命にやってんの?かっこわる」
みたいな言葉が多い。
また、
「もっと準備してからやったほうがいいよ?」
「頑張って努力しても失敗したら意味ないよ。だからそんなに頑張るなよ。」
みたいな言葉も多い、

でも、数年前の自分と明らかに変わったのは、こういう言葉にもきちんと耳を傾けられる自分になったこととが自分の中ですごく変化したことでもあって、そんな自分もいるなあ~って思えることが変化したところ。
まだ自分の中での対話ができるけど、自分のパターンを変化させられるところまでは至っていない。
けど、自分の中に起こっているプロセスをこうやって書きだせるのは率直に嬉しい。

さて、頑張ろう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?