見出し画像

「恋祭り2023」短歌一覧

「恋祭り2023」が終了しました。

ここ、短歌会場では皆さんからお寄せいただいた短歌を一覧形式でまとめています。

一覧は、マガジン追加順となっております。
複数回投稿してくださった方は、お名前でまとめております。
ご了承くださいませ😌

2023年9月15日を迎えた時点で短歌作品は、合計25名、85首の応募となりました。

たくさんの方のご応募、ありがとうございました🙇‍♀🙇‍♂🙇


1.🌕かこさん

⭐1回目

💓彼想いただそばにいる誕生日
  月光浴びて慈愛に満ちて

⭐2回目

💓乙女座の新月によせ胸焦がす 
  終わらずにまた始まりし恋

2.🌕柚月千季🍀さん

💓君が言うオキシトシンの出し方を
  オキシトシンは君なんだけど

3.🌕東風さん

💓君の居ぬ白き夜明けに月高く
  見えぬ世界が見せる移ろい

4.🌕ふ🌱さん

💖計7首

💓ぐちゃぐちゃに 絡まったその糸を
  解く前に捨てちゃった

💓真っ直ぐにきみの瞳を見ているよ
  明日明後日、明明後日も

💓傷ついた。面と向かって言うきみの
  こぼす涙が真珠に見えた

💓ひたすらに幸福だけを祈ってる 
  きみに手向ける別れのひとひら

💓夕方の駅のホームできみを待つ
  きみとふたりで 同じ帰路つく

💓横たわり胸の前で手を組んで 
  瞼を閉じておやすみなさい

💓可愛らしい小さな嘘と知っていて 
  騙されててもだいすきでした

5.🌕オラブ153/タロットで人生を詠むさん

💖計5首

💓目も耳もあるべき場所にあるじゃない
  あの子とあたしどこが違うの

💓パンドラの箱を開けるの2人なら
  最後に残る愛を抱き死ぬ

💓視線の先辿った先にあの女性ひと
  それがあたしならあたしならいい

💓一生に一度の恋と泣いたきみ
  そのひとはとうにしあわせになってる

💓拗ねてみせてもあなたが欲しい唇が
  求めてやまぬきみの形を

6.🌕ヒスイ〜史上最強の幸運・小粋でポップな恋愛小説家さん

💓文化祭ステージのきみ香りたつ
  だれも気づくな誰も気づくな

7.🌕つるさん

⭐1回目

💓永遠を疑わなかった恋愛が
  夏の花火で終わってたなんて

⭐2回目💖計3首

💓五十路いそじとは惚れて道のく其の人の
  首筋の青さ愛しかるらむ

💓束ねたる黒髪を解くを思はばや
  ひそめし人をさ何も知らずに

💓秋行くな未だ心を伝へずの
  われ文書けば葉は散り積もる

8.🌕はるなさん

💖計3首

💓盃にいれる涙は1杯だけ
  乾杯してから2人で飲もう

💓両頬を包み込むより指先は
  絡めて欲しい後ろの髪に

💓携帯を私の隣においたまま
  タバコを吸いにでかける愛しさ

9.🌕SHIGE姐さん(守屋SHIGE美)さん

💖計3首

💓あの人のことなどいっそ忘れたい
  叶わぬ想い手には入らず

💓おしまいの予感この身をすり抜けて 
  最後の日には綺麗でいよう

💓いつかまた誰かとここに来るときも
  同じ顔して笑っていたい

10.🌕クララさん

💖計3首

💓朝露は誰の涙ときみが問う
  答え決めれず乾く唇

💓白々と花香る朝かきいだく
  きみが愛した肌滑る絹

💓薔薇摘みて散る花びらに差し出す手
  きみの面影あまりにも似て

11.🌕ふぅ。さん

💖計10首

💓あちこちに君の残骸隠れてて
  もうかくれんぼ終わりにしよう

💓寝る前にうっかり君を思い出し
  嫌いなとこを数えてるとこ

💓電話する約束してた二十四時
  バカヤローってスマホを睨む

💓急に風冷たくなったより先に
  あなたの方が冷たくなって

💓もうアイツなんかと鏡睨んでも 
  頼りにしてるフェイスパック

💓言葉ではなく面倒な行動で 
  愛情示す君が笑える

💓気まぐれなあの人からの連絡は
  たまたま空の冷蔵庫の日

💓おいしいと言えない君はおかわりと 
  照れくさそうにお皿差し出す

💓あの人の目には見えない優しさに
  気づいてしまう日曜の朝

💓フライパン丸く並んだお月様 
  そろそろきみをかえしてみよか

12.🌕これでも母🐿みんみんさん

⭐1回目💖計2首

💓「美味しい!」と笑顔を見せるズルイ彼
  食べてるだけで可愛いなんて!

💓ズルイよな笑顔で「ご飯はいどうぞ」
  なぜか甘いがめちゃめちゃ食える!

⭐2回目

💓セカオワの「蜜の月」まだ聴いてるよ
  月を見上げて過去でも恋でも

13.🌕奥河内から情報発信♫ フォロバ100💛💙💚 相互フォロー歓迎 毎日更新✿☆彡さん

💓稲穂見いなほみどもこころおもし 
  こいのことをも喜志きしおも

14.🌕riraさん

💖計5首

💓いつのまにわたしのこころ入り込み
  居座っているきみの名を問う

💓きみとなら欠けててもいい月の舟 
  足りないところ求めあう夜

💓流れ星どうかふたりの恋の灯が
  消えないでってお願いしたのに

💓ごめんってLINEしたのに既読なし
  きみの涙はどこへ落ちたの

💓言葉とかもういらないねきみのいた 
  夜の栞をページに挟む

15.🌕羽根宮糸夜さん

💓右寄りに見えているのは満ちる月
  徐々に増えてる君への想い

16.🌕みゆ💕あなたにきゅん♡をお届け⭐さん

💖計3首

💓ダメ元で通ればキミと鉢合わせ
  嬉し恥ずかし神様サンキュ

💓空港で君にたこ焼き手渡され
  地上見下ろし泣きながらたて喰《は》む

💓ネット越し素性の知れぬ君なれど
  愛よ深まれ今宵も語らふ

17.🌕Makana💫茉叶さん

⭐1回目

💓字足らずの君との間埋めたくて
  今宵も綴る便箋いっぱい

⭐2回目

💓字足らずな僕の気持ちを伝えてよ
  まんまるな気持ち君に届け

18.🌕春永 睦月さん

💖計2首

💓満月の月のウサギに嫉妬する
  僕のことだけ見て欲しいのに

💓この月をあなたも見てると思うから
  私の思いを夜風に託す

19.🌕十六夜🌖さん

⭐1回目💖計2首

💓夏去りて君去りボクは月を待つ
  待宵草まつよいぐさのゆれる秋風

💓彷徨さまよいて宵紫よいむらさき眉月まゆづき
 眠れぬあなたと迷子のわたし

⭐2回目💖計2首

💓やるせなしいびつな月が眠る夜
  眠れぬ君の残り追うボク

💓宵歩よいあるきほほに触れたる月明り
  眠れぬ夜に月夜のワルツ

20.🌕yuhi(ゆひ)さん

💓「その恋が 終わった記念に 花束を」
  花屋のポスター俺のことかよ

21.🌕島風ひゅーがさん

⭐1回目💖計10首

💓行間に春のこぼるる恋文を 
  したため少年走りだしおり

💓はじめての恋する少年夏祭り
  ふるえるこころつたないことば

💓人類のDNAに刻まれし 
  祭りと恋の記憶目覚める

💓夕立にきみと走った港町 
  煙る沖合い無言の二人

💓間違って砂糖と塩を逆にした 
  カボチャの煮付けきみなら甘い

💓ぴちぴちの枕詞はきみにこそ
  似合うよレモンスカッシュの笑み

💓そのチョイスいいねときみが言ったから
  私は冬でもミニスカート

💓静電気ビリリと来れば思い出す 
  きみと目が合い逸らした刹那

💓苦い恋もう味わうはごめんだと
  言いつつ次も苦味の予感

💓言の葉の森でさ迷う今朝の夢
  霧が晴れれば「好き」の一言

⭐2回目💖計3首

💓道の駅何も買わずに見て歩く
  そんなデートもたまにはいいか

💓おみくじで大吉出たら結婚し
  凶が出たなら別れましょうね

💓きみとぼく宇宙誕生したときに
  別れた粒子また逢ったね

22.🌕春〜と共に🌸さん

💓すき きらい 
  すき きらい 
  すき きらい 好き
  最後は必ず好きになるの

23.🌕akiyochanさん

💖計7首

💓イケメンの鉄骨を担ぐ荒現場
  かっこいいのよ見惚れていたり

💓極上の笑顔の君が笑み返す
  息子か孫なら抱きしめるのに

💓束の間の恋する乙女に浸りせば
  思い出したの青春の空

💓君若く清々しくて惚れたのよ
  年甲斐もなく一夏の恋

💓年上を胸キュンさせて消えていく
  君は罪だね振り返らずに

💓君ロスの一日が過ぐ長月の
  髪を揺らすは哀愁の風

💓恋の歌昔の歌人に倣わんと
  詠めど及ばぬ足下にさえ

24.🌕シンスケ@筆先案内人(フォロバ100)さん

💓分厚めのマフラー巻いたその髪が 
  キノコで嫌うだがそれがいい

25.🌕ちあきさん

💓待ち合わせいくつになっても好きなとこ
  私を見つけ片手を上げる

💝御礼とお知らせ💕

🫂御礼💞

幸年吉日サークル「恋祭り2023」へのご参加、ありがとうございました。
きゅん💗そして、刹那さと愛しさと寄り添う姿がじんわりと…あの頃を思い出して詠んでくださったのかな〜など、思うところたっぷりでした。

秋もこれからですね😊
秋の夜長に、あの頃を懐かしむ季節。
大和言葉は、いいなぁ~と思います。
俳句、短歌…今回は、おまけにのせて頂いた散文詩もあり、情緒を感じました。

「水底で泥に抱かれながら、反射する光をみているよ。会いに来てね、おやすみなさい。」

「思い浮かべるのは新緑の美しい森の中。風が葉を揺らしてカサカサ音がする。遠くから鳥の声もして、生き物の気配が濃い森の中で、おやすみなさい。」

ふ🌱さんの応募記事より

ふ🌱さん、ありがとうございました。

おやすみなさい

その後に続く言葉は、たくさんありますね。

秋を楽しみたいなって思います。
そして、季節の変わり目でもありますね。
ご自愛くださいませ!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?