見出し画像

まさに地獄絵図

飲食店『お店の生存率を確かめる37のチェックリスト』
29項目目の「グリストラップが詰まっている」

こんなこともあるの?!というエピソード
「逆流するトラップ」

皆さんご存じですか?
トイレの下水と厨房の排水は繋がっています。
なんとなく構造を理解されている方もいるかと思いますが、改めて図※をご確認ください。そこから生まれた悲劇です。

とあるお店がオープンして1週間。
ある日の朝、お店のスタッフが出勤した所、なんと厨房内の排水が逆流を起こし、厨房が汚物で洪水に…
辛うじてそこの店舗は防水工事をしていたため、客席までの侵入は難を逃れましたが、厨房は(トイレの…)汚物の海にまみれた悲惨な状況。

後日、本管を調査した所、前のお店の遺物が出るわ出るわ、なぜか女性ものの下着を含め、かなりの異物が詰まっていたことが原因とのこと。怖いですね。

本管調査をしましょうと言わないまでも、マメな清掃と洗浄をしないと、皆さんのお店にも降りかかる話かもしれません。

#厨房機器 #清掃
#清掃 #クリーニング #CS #ES #顧客満足 #従業員満足
#飲食店 #格付診断 #格付診断士 #メニュー #繫盛 #クレンリネス #口コミ #投稿 #格付診断とは #サービス向上 #口コミによる集客 #QSC #サービス #販売促進 #販促

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?