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お掃除 まとめ お店・お客様ともに満足度が高いのは

飲食店『お店の生存率を確かめる37のチェックリスト』
清掃のテーマは以上となります。

21:お店の外が片付いていない(店頭にゴミが散らかっている、観葉植物が枯れている 等)
22:厨房機器の清掃が行き届いていない(板金の錆、フィルターの詰まり 等)
23:厨房や客席の床がギトギト
24:調理器具が手入れされていない(包丁の錆、まな板の黒ズミ 等)
25:冷蔵庫内が古い食材だらけ
26:店内が物にあふれている(お客様の目につくところに私物などが置かれている 等)
27:メニューブックや小物が汚れている(油、手垢、埃 等)
28:トイレの便器や壁の清掃が行き届いていない(臭い、黒ずみ、水垢 等)
29:グリストラップが詰まっている

いかがでしたでしょうか?
顧客満足度という側面で言えば、(もちろん全てが前提ですが)
即効性が高いのはトイレですね。

清掃というレベルを超えますが、内装設備部分リニューアルでも
顧客(エンドユーザー)の反応含め、突出して高いです。

ご参考ください。


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