見出し画像

水面を眺めて、喧騒を忘れて・・・ @米子水鳥公園 米子(よなご)

もっと広大な景色、もっと自然な景色もありますが、私にとってとても印象深い景色になりました。

その昔、人の手によって作られた干拓地。
時が流れて今は鳥たちの聖域になっています。

そんな米子水鳥公園は、米子駅から中海沿いに境港方面に向かったところにあります。
今回の小旅行は、粟嶋とこの水鳥公園が目的でした。

粟嶋は…👇️

米子駅で自転車を借りて、中海沿いをひたすら自転車で向かいました。

自転車で加茂川を通り抜け…
米子港から眺める米子城跡
米子港を越え、旗ヶ崎の工業団地を過ぎると、
干拓地が少しずつ見えてきます
最近、こういう道があると通りたくなってしまう?
なんだあの黒い点々は?
カワウだそうです。
水鳥公園はもう近く。
でも、鳥にはどこが公園かは関係ないよね笑
あの粟嶋の山の向こうが米子水鳥公園
普通に車でも行けます

ここからが水鳥公園です。

公園内の展望広場。えっ?こんなとこあったんだ!
しばらく吸い込まれそうな水面を眺めてました。
ネイチャーセンター方向
いい景色。でも鳥はいない。
鳥も暑いよね…このとき37℃あったらしいです
ネイチャーセンター入り口
建屋の中からの公園内の景色
ネイチャーセンター内では、観察用のスコープを貸してくださいます

さすがに鳥は少なめ。暑いし🫠
冬にまた来てみたいな。

また、来ます😄
喧騒を忘れさせてくれる景色。
ずっとつづいて欲しい。

〜付け足し〜
粟嶋、水鳥公園の道中のひとコマです

特に雨とかは関係なく、道が増水?
この先いけるかな?
残念、行き止まり。
水面の岩が、昔は海だった名残りのようでした。
加茂川河口の灘町橋の上から。
昔見たウナギはいなかったけど
水面をよく見たら(たぶん)サヨリの群れが!
米子港過ぎたら旗ヶ崎工業団地。
ここの寿製菓さん、小学校から工場見学行ったな〜


粟嶋、水鳥公園はオレンジロードの右手👇️

加茂川と中海はこちら👇️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?