見出し画像

実体験をベースに考察した「人とより良い関係を築ける方法」について

はいどうも no nameですっ!!

今回の記事はザックリ言うと「人とより良い関係を築ける方法」についてお話していこうと思います!!

前にも似たような内容の上司や先輩方との関わり方についてお話させて頂いたのですけれども(詳しくは過去の記事でお読みいただけたら嬉しいです。)、今回は主に友人や、対等の立場の人達等の関わり方について私が思う主観ではありますが、皆様と共有出来ればなと思いますっ☆

それでは、どうぞっ!!

皆さんは友人と呼べる人が何人いますか?

まぁ、そもそも友達の概念というのは難しいかもしれませんが勝手な思い込みでも構いません。

私は高校生まで思い込みであっても、あまり友達と呼べる人がいませんでした(泣)
※10人友達がいるかいないかのレベル

※理由については複雑なので、興味があれば過去の記事に色々書いてあるので、見ていただけると嬉しいです。

そんな私なんですけど、実際に友達と呼べる人があまりいなかった事があるからこそ後から分かった友達の作り方や、対等の立場の人達との関わり方についてお話したいと思いますっ!!

今となっては前よりも友達が増えたのかなと思うので参考になれば嬉しいです。

それでは、まずは私の人の選び方から説明していきたいとは思うのですが…

私は基本、人を選びません。

ただし、自分に害をもたらす、周りに迷惑をかける等はその内容によって例外になることがありますが、何かの能力や技術、考え方等によって人を選んだりはしません。

それは、何故か?

端的に言うと、「可能性があるから」です。

私の考えでは、人との関わりというのはある程度の自分の強さのようなものと比例すると思います。

友人は少ないより多い方が良いと思っていますし、多い方が様々なジャンルの幅が広がり、自分のこれまでの考え方などをカスタマイズしたり変えたりして、より良くしたり、そこから新たな発見の可能性があると思うからです。

これは、この「note」でも言えることだと思います。

フォローワーさんを私は選びません。

フォローワーさんを増やして、フォローワーさんと色々な意見を共有して、それらをお互いに役立てていければいいなと思っています。

なので、フォローの方をよろしくお願い致します…じゃなくてw

私が思うのは「人は選ばず、なるべく受け入れた方がいいのではないか」ということです。

※フォローの方もしっかりお願い致しますっ☆

ここまでは、私が選ぶ側としての考えを説明しました。

ということは、私も誰かに選ばれる可能性があるということですね。

これに関しては、本当に怠惰で愚かとは思われるかもしれませんが、何も考えなくていいと思ってます。

やはり、そのままの自分が一番だと思います。

まず、他人に好かれようとして自分を偽っても、自分にストレスがかかりますし、いつか何処かでボロは出てしまうものです。また、偽る分だけ様々なリスクも高くなると思います。

ただ、ここだけは知っておいてください。

例えば、貴方が真面目な性格だとします。そしたら、その近くには真面目な人が集まります。その逆に貴方が適当なら適当な人達が主に集まります。

つまりは、「類は友を呼ぶ」と言うように、貴方に似たような属性の人達が主に集まってくると思って下さい。

これは何時かのテレビでやっていた内容で、「私の事を嫌いな人は切り捨てる。私を受け入れてくれる人を私も受け入れてあげる。私の事を嫌いな人を好きにさせるよりも、そのままの私を好きになってくれる人にそのままの私を提供している方が楽であり、私を理解してくれる人が集まってきて、私にとっても良いと思える人が増える。」という考え方を述べられていた方がいました。

これについて、私は共感出来るところがあったのですが、皆さんはどうでしょうか?

とりあえずこの話は置いておいて、ここまでは考え方の説明でしたが、「こんな考え方じゃ、実際は友達増えにくいんじゃない?」という方もまだまだ多いと思います。

しかし、私はこれについて、数打ちゃ当たる戦法だと思っています。

私の経験上では、確かに友達は増えにくいとは思いましたが、関わる人数でフォローすれば問題はなかったです。

私を好きか嫌いかなんてものは実際に関わりを持たなければ分かりませんし、沢山の人達と関わりを持つ時にも、その人達がどんな人達かというのは実際に分からない訳ですから、とりあえず関わりを多く持つということは大切だと思います。

そして、今回の話は友人だけでなく対等の立場の人達との関わり方等の多くの場面でも使える考え方であると思います。

今回の話を全て簡単にまとめると、

「自分は相手を選ばず数を打ち、相手によって自分を選ばれろ。」

過去にそこまで友人がいなかった私だからこそ分かった事、皆さんのお役に立てれれば嬉しいです。

ということで、今回はここまでっ☆

共感出来るところが少しでもあれば嬉しいです!!

フォローの方よろしくお願い致しますっ!!

また、皆さんの「自分の友人関係等の考え方」があれば教えて頂けると嬉しいので
是非コメントの方も、よろしくお願い致します!!

それでは次回もお楽しみに!!!!!!

【あとがき】

今回の記事は、昨日私の友人がブログで書いていたような題材を書かせて頂きました。

彼の考えは私の考えとはちょっと違いましたが、私は彼の考え方の否定はしようと思いませんし、寧ろ違っていて良いのではないかとさえ思います。

考え方が同じ人って、そうそういるものでも無いですからね。

私はそういった、私と違う意見や考え方であっても1度聞き入れてから、私の考え方をその考え方を取り入れ比較することで深めていきたいと思います。

彼が私のブログ見て不快に思わないかというのは少し不安ですけどね…。



ここまでお読み頂き、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?